お出かけ

C26セレナ車中泊 大分の遅めの紅葉 2023秋 富貴寺の紅葉 豊礼の湯 道の駅ゆふいん

去年に引き続き、真玉海岸の夕日と富貴寺の紅葉を見ての車中泊を計画。去年は強風でイマイチだった真玉海岸の綺麗な夕焼けがどうしても見たいんです。そこで真玉海岸の日の入りの時刻と干潮のタイミングを調べると11月30日が良さそうな感じでした。あとは天気次第ですね~。

C26セレナ車中泊 大分と宮崎の旅 2023秋 紅葉と雲海と温泉と美食

毎年恒例のあすからーめんと紅葉を巡る車中泊の旅に行ってきました。今回もC26セレナで二泊三日車中泊の旅。  あすからーめんでは去年もお会いした方との再会。車中泊一泊目は高千穂の「がまだせ市場」、二泊目は「豊礼の湯」でした。 二日目の朝は高千...
お出かけ

車中泊でピザが焼きたくて! in 道の駅みなみの里

1月に行った豊礼の湯での-10℃の車中泊以来車中泊には行っていません。そろそろ車中泊に行きたくてたまらなくなってきたし、最近ピザを食べていないのでピザも食べたくなりました。それなら車中泊に行ってピザを焼くしかないですよね!

豊礼の湯 -10℃ 車中泊

11月の道の駅なかつでの車中泊に行って以来車中泊には行ってません。そろそろ車中泊に行きたい病が発病し、どうしても車中泊に行きたくなったので豊礼の湯に車中泊に行ってきました。 季節は冬で一番寒い時期で翌日の予想最低気温は-6℃。普通の人は寒くて行きたくないと思うのですが、私の場合はワクワクしながら行ってきました。
お出かけ

日光周遊 華厳の滝 ~ 中禅寺湖クルージング ~ 中禅寺 ~ イタリア大使館別荘 ~ イギリス大使館別荘 関東紀行その3

2022年10月。娘が参加する演奏会が東京の王子でありました。珍しく夫婦で演奏会を観に行こうという事になり、飛行機に乗り込み東京へ。今回はその三日目の話です。大江戸温泉物語を出発して中禅寺湖へ向かいます。まずは華厳の滝へ行き、その後は中禅寺湖を周遊しました。

霧の日光東照宮 ~ 二荒山神社 ~ 大江戸温泉物語日光霧降 ~ 日光グルメと夕食バイキング 関東紀行 その2

2022年10月。娘が参加する演奏会が東京の王子でありました。珍しく夫婦で演奏会を観に行こうという事になり、飛行機に乗り込み東京へ。 今回はその二日目の話です。王寺駅を朝出発して北千住へ。北千住からはけごん7号に乗って日光へ到着したのですが、残念ながら日光は霧の中でした。
お出かけ

築地食べ歩き! ~ 関東紀行 その1 ~

2022年10月。娘が参加する演奏会が東京の王子であります。珍しく夫婦で演奏会を観に行こうという事になり、飛行機に乗り込み東京へ。私が東京に行くなんて滅多にないことです。日光に行こうということになりました。今回はその初日、築地に行って美味い物を食べたいと思います!

紅葉と夕焼けが見たくて車中泊! 秋月城跡黒門~富貴寺~真玉海岸~道の駅なかつ

今年の紅葉も終盤に入り、他の場所よりも遅めに色付く場所でも色づいてきたようです。行きたい場所は、秋月城跡黒門、大興繕字紅葉も終盤に入り、他の場所よりも遅めに色付く場所でも色づいてきたようです。見に行きたい場所は、近場の秋月城跡黒門、大興善寺...

紅葉を求めて車中泊旅

今が紅葉最盛期。今週も紅葉巡りの車中泊旅に出かけてきました。初日は今まで行った事の無い九年庵、環境芸術の森、太原のイチョウを巡り、道の駅うきはで車中泊。二日目は大分県耶馬渓付近を巡り、道の駅ゆふいんで車中泊。最終日は湯布院の雲海を見て、帰り道付近の紅葉を見るという二泊三日の車中泊旅です。

紅葉と滝が見たくて車中泊旅2022 〆はあすからーめん

毎年恒例の紅葉と滝を巡る車中泊の旅に今年も行ってきました。今回は車中泊では初となる二泊三日の旅。大好きなあすからーめんで夕食を食べる以外はほとんどが自炊の車中飯。しかも夕食はノンフライヤーで唐揚げにも挑戦。朝食もご飯と味噌汁の和の朝食。
お出かけ

雲仙 妙見岳 天空の紅葉 ~ 諫早干陸地コスモス ~ 海中鳥居

先日実家に寄ると、両親と叔母が雲仙に紅葉を見に行きたいけど、けっこうな距離があるので運転が心配だと話していました。それならと、私が片道は運転して皆で雲仙の紅葉を見に行く事にしました。久しぶりの雲仙なので楽しみです。仁田峠まで行って、ロープウェイに乗るかな~。

白木峰高原 車中泊 ~ 朝焼けとコスモスが見たくて! ~

以前からinstagramで気になっていた景色がありました。斜面に広がるコスモス畑、そしてその先には諫早湾を望み、更に先には雲仙が見える絶景地。そして朝日に照らされたコスモスの綺麗な場所。それは白木峰高原です。そんな白木峰高原に車中泊で行ってきました。
お出かけ

キリン花園のコスモス ~ キリンコスモスフェスタ2022 ~

秋、コスモスの季節です。何処かに綺麗なコスモスを見に行きたくてinstagramを見ていると、今年はキリン花園でのコスモスフェスタが3年振りに開催されるとのこと。ここ数年はコロナの影響でイベントが無かったので久しぶりに行ってきました。

浮羽稲荷神社 インスタ映えする絶景パワースポット

赤い鳥居の列が綺麗なインスタ映えする絶景パワースポット浮羽稲荷神社に行ってきました。随分前から気にはなっていたのですが初めて訪れます。帰りには果樹蔵であまおうスムージーもいただきましたよ!

つづら棚田と彼岸花

ちょっと見頃を過ぎましたが、日本棚田百選にも選定されたつづら棚田に彼岸花を見に行ってきました。

昼も夜も草場川

草場川桜並木に今年も行ってきました。まずは夜桜のライトアップを撮りに行ったのですが、手持ちで撮ったのでブレまくり。これでは終われないので、後日昼も夜も行ってきました。桜はもちろん綺麗なのですが、草場川の水面のリフレクションも最高です。

福岡の桜開花2021

12日の金曜日に福岡管区気象台のソメイヨシノの標本木で開花が確認されていたようです。平年よりも11日も早く、昨年よりも9日早い開花で、1953年の統計開始以来、最早の開花で、全国でも歴代3番目に早い記録だそうです。

竹田の紅葉2020

今回の旅は、父と毎年のように行っている竹田での紅葉巡りです。 いつものように泊りで行きたかったのですが、もうキャンピングカーはありません。仕方なく、強行日程の日帰りの旅となりました。いつものように用作公園に行き、次は岡城跡に行きました。

国東半島~福貴野の滝~魚楽園

両親と婆ちゃんを連れ、国東半島方面へ出かけることにしました。 先ずは有名な富貴寺へ向かいました。山門の紅葉も綺麗ですが、大堂の紅葉が美しい!その後は文殊仙寺~両子寺~仙の岩経由で福貴野の滝と回りました。最後は藤江氏魚楽園にも行きました。

高千穂~杖立温泉

今回のお出かけは高千穂です。祖母と母を連れてのドライブ。この日は久しぶりの平日休み。GW中でしたが、平日なんでそれほど渋滞はしないだろうと思い出かけました。 久しぶりに行く高千穂です。昔リン子と一緒に行ったので、20年振りぐらいでしょうか。