雲仙 妙見岳 天空の紅葉 ~ 諫早干陸地コスモス ~ 海中鳥居

先日実家に寄ると、両親と叔母が雲仙に紅葉を見に行きたいけど、けっこうな距離があるので運転が心配だと話していました。
 それならと、私が片道は運転して皆で雲仙の紅葉を見に行く事にしました。久しぶりの雲仙なので楽しみです。仁田峠まで行って、ロープウェイに乗るかな~。
unzen20221102

スポンサーリンク

いつ以来の雲仙?

昔は時々祖母を連れて雲仙まで紅葉やミヤマキリシマを見に来ていたのですが、祖母が亡くなってからは全然行っていません。
 それどころか、単身赴任になってから行っていないようですね~。
 最後に行ったのは、2015年にミヤマキリシマを見に行った時のようです。興味のある方は下のアルバムをご覧下さい。
 アルバム(雲仙仁田峠)

雲仙への道のり

私の住む福岡県筑紫野市からのルートを検索すると154kmで約2時間半。けっこうな距離と時間ですね~。

朝7時過ぎに自宅マンションを出発。鳥栖IC~長崎自動車道~諫早ICを進みました。諫早ICを降りると道がゴチャゴチャして分かりにくかった記憶があったのですが、新しくバイパスが出来ていました。
 バイパスというか、有料道路の無料区間ですかね~。この道路のおかげで、ゴチャゴチャした部分はスルーできました。ただ、私達は無料区間の終点で左折して57号線に合流したのですが、どうせ千々石川から登るので、右に行って法が早かったようですね。

10時前に雲仙仁田峠循環道路に入りましたが、料金は100円でした。そんなに安かったかな~。

第二展望所

循環道路を進んで行くと、だんだん木々が色付いてきます。
 まずは途中の第二展望所に寄りました。駐車場は多くはありません。
 下の方に雲?霞?ですが、逆にそれも綺麗でしたよ!
 平成新山も綺麗に見えます!
平成新山

雲仙仁田峠

第二展望所を出発すると、10分もかからずに仁田峠の駐車場に到着します。
仁田峠
 やっぱり上の方が綺麗そうですよね~。ロープウェイに乗るかな~。

雲仙ロープウェイ

結局ロープウェイに乗ることにしました。何度も仁田峠までは来ているのですが、実は雲仙ロープウェイには初めて乗ります。
 実際に乗っている時間は3分足らずですが、その間に素晴らしい紅葉を眺めることができます。
雲仙紅葉
妙見岳駅

妙見岳駅の横には展望台があり、素晴らしい眺めです。

妙見岳

せっかくここまで来たので、妙見岳まで少し登る事にしました。
 距離は僅かですがけっこうな坂道なので母は断念してお留守番。父と叔母と登りました。
 頂上に登ると更に素晴らしい眺めでしたが、けっこうな登り道でしたよ。先ほどの展望台が随分下に見えます。
妙見岳駅展望台
 絶景ですね~。
平成新山
妙見岳

ロープウェイを降りて下から妙見岳を眺めます。
 あんなに高いところにいっていたんですね~。

昼食は浜勝

仁田峠を出ると、島原側に下りました。
 最初は道の駅みずなし本陣ふかえに行ったのですが、残念ながら飲食店等は営業していませんでした。

帰り道で昼食の場所を探しました。リンガーハットがあったので寄ってみたのですが、隣に浜勝があったのでそちらに変更。
 私は牡蠣フライとロースカツの単品を注文
牡蠣フライとロースカツ
 ここからは父と運転を交代するので、泡の出る飲み物もいただきました!って、これが目的ではありませんよ!

諫早干陸地フラワーゾーンのコスモス

昼食の後は251号線を北上。途中から堤防道路を通りました。2週間程前には、この堤防道路を白木峰高原から眺めていたんですけどね~。
 興味のある方は白木峰高原車中泊をご覧下さい。

駐車場に車を停めてコスモスを見ましたが、思ったいたよりも綺麗だし、遠くに雲仙が見えるのがいいですよね~。
諫早 コスモス
諫早コスモス
 白木峰高原にも行きたかったのですが、時間の都合上断念しました。

海中鳥居

諫早のコスモスを後にして、海岸沿いの207号線を進みました。
 次の目的地は海中鳥居。太良駅の近くです。
 ここも大好きなんですよね~。
海中鳥居
 空と海の青の中に鳥居の赤が映えるんですよね~。

まとめ

次に道の駅太良で牡蠣を買いましたが、相変わらず大きな牡蠣でしたよ。
 その後は武雄ICから高速に乗り、16時過ぎに自宅に帰り着きました。

今回は、両親と叔母と一緒に雲仙の紅葉を見に行きました。久しぶりの遠出でしたが、綺麗な紅葉、コスモスと海中鳥居を見れて良かったですね~。
 機会があれば、また何処かに行きたいと思います。

でも、次は車中泊がしたいですね~。

アルバムを作成したので、興味のある方はご覧下さい。
 雲仙の紅葉~海中鳥居

youtube動画を作成しました。興味のある方はご覧下さい。