C26セレナ車中泊 大分と宮崎の旅 2023秋 紅葉と雲海と温泉と美食

毎年恒例のあすからーめんと紅葉を巡る車中泊の旅に行ってきました。今回もC26セレナで二泊三日車中泊の旅。
 あすからーめんでは去年もお会いした方との再会。車中泊一泊目は高千穂の「がまだせ市場」、二泊目は「豊礼の湯」でした。
二日目の朝は高千穂国見ケ丘の雲海、三日目の朝には亀石峠からの雲海が見れました。
今回巡った紅葉の場所は、用作公園、福貴野の滝、龍門の滝、秋月城跡黒門。池山水源にも寄りましたよ。
綺麗な紅葉をみて写真を撮りまくり、車中泊をして美味い物を食べて飲みまくるという自己満足の世界ですが、興味のある方はご覧下さい。
C26セレナ車中泊 2023秋

スポンサーリンク

準備をして出発

今回も独り車中泊の旅です。出発の数日前に訳あって一旦取り外していた走行充電器を再度取付。
 それと共に数点の改善を実施しました。以前は接続していなかったIGN線との接続もやってみた他に、メインバッテリーから走行充電器間のニューズの位置を変更。
 更にこれまで車中泊をやってみての改善点であるUSB端子及び12V端子を増設しました。USB端子はA端子とC端子のコンビを運転席及び助手席の足元付近及びサードシートの両サイドに4か所設置。12V端子もサードシートの両サイドに2ヵ所設置しました。
USB 12V

今回は諸般の理由で、直前まで行くのか行かないのか迷ってました。
 当日の朝、やっぱりあすからーめんが食べたいので出発することに決定。
 とりあえずセレナに車中泊用の荷物を積み込みました。DELTA2は持って行くか迷ったのですが、一応積み込みました。

出発は遅めの9時40分頃でした。R386を進んで途中甘木のセブンイレブンで飲み物等を購入。R210経由で日田に行き、日田からはR212、小国からはR442を進んで竹田に向かいました。途中念のためあすからーめんに連絡して席を予約しました。

用作公園

いつもだったら用作公園に着くのは早朝なのですが、今回は出発が遅かったので13時頃に到着しました。

ここの状況を毎日のようにSNS等でチェックしていたのですが、ほとんどの情報で今年はイマイチとのことでしたが、実際に見てみてもやっぱりイマイチでしたかね~。
 とは言っても、十分に綺麗は綺麗でしたよ。天気が良くて空が青かったのも良かったようですね。ただ、場所によっては全然と思う場所もあるんですよね~。

原尻の滝

用作公園の次は原尻の滝に行きました。
 残念ながら向こう岸はまだ通行できないようだったので滝つぼに下りて行きましたが、午後は逆光ねんですね。
 本当は向こう岸の紅葉越しに滝を撮るのがいいんですが、向こう岸にはいけないので反対側から
原尻の滝

あすからーめん

原尻の滝の後に岡城跡に行こうかとも思ったのですが、早くあすからーめんに行きたくて先を急ぎました。
 尾平越えは未だに通行できないようだったので、少し戻る事になりますが、阿蘇のマディソン郡の橋がある道を通り高千穂へ行きました。

16時頃にがまだせ市場に到着。里芋等の野菜を購入して店員さんに車中泊をすることを告げ、あすからーめんに向かいました。

いつものようにオープンとほとんど同時に入店。まずは若鶏の蒸し焼きを注文しました。
若鶏の蒸し焼き
 出来上がるのを待っていると、隣に見た事のある方が座りました。去年もここで一緒に飲んだSさんでした。
 この後はSさんや、後から来られたKさん、オーナー夫妻と楽しく話しながら過ごしました。
 この後はおでんとねぎラーメンを食べたのですが、あまりにも楽しかったので写真を撮るのも忘れていました。
 結局閉店後も暫く居座り、21時20分頃にあすからーめんを出て、今夜の宿泊地のがまだせ市場に向かいました。
 オーナー夫妻、今回もお世話になりました。

がまだせ市場

去年に続いてがまだせ市場での車中泊でした。(念のため数日前に車中泊は今も大丈夫かということを電話で確認しましたよ。)がまだせ市場の施設等については紅葉と滝が見たくて車中泊旅2022 〆はあすからーめんをご覧下さい。

がまだせ市場の駐車場に戻ってセレナに乗り込み、電気毛布を使うためにインバーターのスイッチを入れようとしましたがスイッチが入りません・・・。
 でもDELTA2を予備で持ってきていたので本当に助かりました。DELTA2が無かったら凍えていましたね~。

高千穂の雲海

朝5時半頃に目を覚ますと外には霧がかかっていました。雲海に期待して急いで国見ケ丘に向かいました。

朝食はカツサンド

日の出までには時間があるので、今のうちに朝食のカツサンドを作ります。バターロールに家から持ってきた豚カツを挟んでノンフラーヤーで焼いていただきました。
 これがなかなか美味かったですね~。

国見ケ丘展望台からの雲海

食事を済ませて展望台に向かいましたが、今回の雲海は綺麗でしたね~。今までの中でもトップレベルです。展望台にはけっこう人もいましたね~。
国見ケ丘

暫く待つとご来光でしたが、今回は本当に綺麗でした。
雲海

車に戻るとコーヒーを飲み、ゆっくりしてから出発しました。

池山水源

次は池山水源にきました。いつ来てもとても清んだ場所ですが、もののけ姫がいそうな気がしますね~。

水を入れるタンクが無いのが残念でしたね~。

福貴野の滝

池山水源を出ると次は福貴野の滝に向かいます。やまなみハイウェイを通りますが、景色が良くて良い道ですよね~。
 湯布院の手前で左に曲がり、日出生台を通って行きました。

福貴野の滝の駐車場は工事中なんですかね。奥には現場事務所のような建物がありました。
 駐車場からはいつものように歩いて行きましたが、この展望台は本当に綺麗ですね。
福貴野の滝
 それにしても、三脚を忘れたのが痛かったです。

龍門の滝

次は龍門の滝に行きましたが、ここは本当に期待外れでした。
 綺麗だった去年とは大違いでした。

豊礼の湯

他の場所もあまり期待できないので、少し早いのですが今夜の宿泊地の豊礼の湯に向かいます。
 途中玖珠のダイレックスで買い物をして向かいました。到着は15時前。
 豊礼の湯について詳しく知りたい方は、豊礼の湯 -10℃ 車中泊をご覧下さい。

露天岩風呂

今回も岩露天風呂を利用しました。相変わらず景色も温泉も最高です。
豊礼の湯
 長風呂ではない私でも1時間が短く感じますね。

地獄蒸し

ここには温泉以外にも楽しみがあります。それが地獄蒸しです。
 今回は玖珠のダイレックスで買った鶏肉と豊礼の湯で買った卵を地獄蒸しにします。釜にいれてバルブを開くと蒸気が噴出します。
 鶏肉は20分、卵は10分くらいで出来上がります。
地獄蒸し
 これを車に持ち帰って食べますが、シンプルだけど美味いんですよね~。飲み物も進んじゃいます。

食後は飲みながら、アマゾンプライムビデオで海賊と呼ばれた男を見ましたが、面白かったですね~。
 見終わるといつものように早めに就寝。

亀石峠

夜はそれほど冷え込みませんでした。電気毛布をつけていたのですが、暑くて途中でスイッチを切りました。
 朝は6時頃に起床して、朝食を食べようかと思ったのですが、せっかくなんで亀石峠で景色を見ながら食べることにしました。

6時40分頃には亀石峠に到着。思っていたとおり綺麗です。

朝食はカップうどん

朝食はお湯を沸かしてカップうどん。簡単で美味しいし暖まるのでお勧めですね。

亀石峠からの雲海と阿蘇

食後はコーヒーを飲みながら絶景を鑑賞しました。雲海と阿蘇が綺麗ですね~。
亀石峠
 日が昇って暫く眺めていましたが、よく考えると、ここはいつも霞んでいて、綺麗に見えた事は記憶にないんですよね~。初めてこんなに綺麗に見えたんじゃないですかね~。

秋月城跡黒門

最後の目的地は秋月です。だいたい9時ごろに到着しました。
 まだ葉が青い部分もありますが、とても綺麗です。
秋月
 ただ、黒門の前を車が通るのは勘弁ですよね~。
黒門
 暫く写真を撮ってから駐車場に戻りましたが、途中で多くの外国人観光客とすれ違いました。バスが到着してたんですね~。

まとめ

秋月の公営駐車場に戻ると、更にもう1台バスが入ってきました。早く来てて良かったですね。
 その後家に帰り着いたのは11時前でした。DELTA2もサブバッテリーも全て満充電に戻ってました。

毎年恒例のあすからーめん&紅葉巡りですが、今回も本当に楽しかったです。あすからーめんでは去年お会いした方との再会もあり、新たな方との出会いもあり、もちろん絶品料理も堪能しました。
 また、紅葉は当たり外れがありましたが、やっぱりこの季節の楽しみですよね。他にもこの季節に期待するのが雲海。今回は国見ケ丘から素晴らしい高千穂の雲海が見れました。それだけではなく、翌日の朝も亀石峠から綺麗な雲海が見れました。
 もちろん来年も行きたいですね~。

今回車中泊で利用した「がまだせ市場」と「豊礼の湯」ですが、私が訪れた日現在はどちらも車中泊OKの場所です。がまだせ市場には念のため電話で確認したし、豊礼の湯はホームページにも記載されています。勿論どちらも施設で買い物をしたり入浴しましたよ。
 私は道の駅等で車中泊をすることも多いのですが、車中泊OKとはっきり言ってくれている場所の方が安心ですね。

我が家のリチウムイオンバッテリーシステム

今回の作業で一新された我が家のリチウムイオンバッテリーシステムを紹介します。
 最初の取り付け作業に関しては、C26セレナ サブバッテリー リチウム化をご覧下さい。

スマート リン酸鉄リチウムイオンバッテリー ヒート機能付 100AH 12V

当初は100Ahを1つ搭載していましたが、100Ah✕2=200Ahに増強しました!

RBT100LFP12SH
スマート リン酸鉄リチウムイオンバッテリー
ヒート機能付 100AH 12V
テックmロゴ

正弦波インバーター2000W 12V 50/60HZ切替可能

当初は1000Wのインバーターを搭載していましたが、2000Wに増強しました!

正弦波インバーター2000W
12V 50/60HZ切替可能
テックmロゴ

走行充電器 12V50A MPPT チャージコントローラー内蔵

車の走行中は、オルタネーターから50Aの大容量で充電してくれます。
 また、我が家のセレナには未装着ですが、ソーラーパネルからも充電できる優れものです。

RBC50D1S
走行充電器 12V50A
MPPT チャージコントローラー内蔵

BT-2 BLUETOOTH モジュール

このBLUETOOTHを取り付けると、Dchomeアプリで走行充電器やバッテリーの状態を確認することができます。

RCM-BT2-00
BT-2
BLUETOOTH モジュール
テックmロゴ

youtube動画を作成しました。興味のある方はご覧下さい。