築地食べ歩き! ~ 関東紀行 その1 ~

2022年10月。娘が参加する演奏会が東京の王子であります。珍しく夫婦で演奏会を観に行こうという事になり、飛行機に乗り込み東京へ。
 私が東京に行くなんて滅多にないことです。せっかくの機会なんでちょっと足を伸ばして観光をしようということになりました。
 最終的に候補地は鎌倉と日光の二カ所になりましたが、二人とも行ったことのない日光に行こうということになりました。

今回はその初日の話です。娘の演奏会は夜なのですが、昼前には東京着。時間はあるので築地に行って美味い物を食べたいと思います!
築地食べ歩き!

スポンサーリンク

飛行機と電車で移動

今回の目的地は東京です。時間的にさすがに車では行けません。私には珍しく車を利用せず、車中泊もしない旅となります。

朝は7時過ぎに自宅を出発。福岡空港からANAの飛行機に乗り込みました。
飛行機
 飛行機に乗るなんて何年振りですかね~。たぶん7年振りになると思います。

11時前には羽田空港に到着。自力じゃたどり着けないので、駅すぱーとを頼りに築地へ行きました。

築地場外市場

11時頃に羽田空港を出発して築地へ向かいました。と言っても土地勘が全くないので駅すぱーとに言われるままに進むと、11時40分頃には築地に着きました。
築地
 日曜日なんで、けっこう人が並んでますね~。

丸武 玉子焼き

先ずは定番の丸武の玉子焼きをいただきました!
玉子焼き
 私はそれほど玉子焼きは好きではないのですが、これは美味しかったですね~。並んだ甲斐がありました。

浜茂鮨

次は、昔研修中に来たことがある浜茂鮨に行きました。日曜日で人が多いのは分かっていたんで、一応予約しましたよ!
 まずは炙りセットをいただきます!
炙りセット
 これ、メチャクチャ美味かったです。もし行かれる方は食べてみて下さい。
 お次は游膳握りをいただきますが、これも絶品でした。飲み物も進みますね~。
游膳にぎり

これだけでもけっこうなボリュームでしたが、物凄く気になるメニューがあったのでいただきました。
 マグロのホホ肉焼きです。
マグロのホホ肉焼き
 これまた美味い!
 最高のひと時ですね~。

江の島 丸焼たこせんべい

上手い鮨を堪能した後は江の島のたこせんべいを食べに行きましたが、行ってみるとかなりの行列・・・。
 迷いましたが、リン子が食べたいと言っていたので行列に並びました。
 約1時間待ちましたが、ご覧のようにご満悦でした。
たこせんべい
 これも美味かったのです!

宿泊は東横イン

築地で腹いっぱい食べた後は、今夜の宿泊地の東横イン王子駅前店へ向かいました。
 ここが娘の演奏会の場所に一番近いし安かったんですよね~。

ヘンデル 「王宮の花火の音楽」 ~ レ・ヴァン・ロマンティーク・トウキョウ 管楽器の祭典 ~

夜は演奏会へ行きました。
王宮の花火の音楽
 音楽が分からない私でも楽しめる素晴らしい演奏会でしたよ。詳しくは下記をご覧下さい。

さかなや道場 王子駅北口店

演奏会の後は小腹がすいたので、駅近くのさかなや道場へ行き、刺身をいただきました。
さかなや道場

さかなや道場から東横インに帰り、〆のカップ麺を食べて早めに寝ました。
 翌日は念願の日光行です。

まとめ

私が東京に行くなんて本当に滅多にありませんが、娘のおかげで築地のグルメを堪能して楽しい1日を過ごすことができました。
 特に鮨は旨かったですね~。炙りセットが最高でした!
 そして演奏会もとても楽しかったですね~。音楽が分からない私でもまた観たいと思うぐらいでしたよ。

次は日光編へと続きます。

アルバムを作成しました。興味のある方はご覧下さい。

アルバム

youtube動画を作成しました。興味のある方はご覧下さい。