古処山ソロ登山

今回のダイキん家の登山は古処山です。年末年始休暇で単身赴任先の対馬から福岡に帰って来たのですが、何処かに登りたくて登山道具もちゃんと持って帰ってきてました。 私の記憶が確かなら実に30年振りの古処山登山になると思います。
登山

日本最強の城 金田城 ~ 城山登山 ~

今回の登山は日本最強の城にも選ばれた金田城のある対馬の城山です。 私が転勤となるのを知り、Y隊長が「対馬の卒業記念に城山に登ろう!」と誘ってくれました。 この城は白村江の戦いの後に作られた朝鮮式山城。アンゴルモア戦記の舞台にもなりましたね。

対馬 御岳登山

今回の登山は上対馬にある御岳です。 Y隊長がちょっと物足りなかったと話していたので、私にはちょうど良いかも?という計算だったのですが、ネットで調べていくと誰もがきつかったと書いています。ただ、1時間程度で頂上まで着くようなので大丈夫かな。

対馬 竜良山登山

今回の登山は竜良山。Y隊長が登ったという話を聞き私も登りたくなりました。 この竜良山は対馬の最南部にある559mの山ですが、この山自体が天道信仰の聖地のため人の手がほとんど加えられず、自然のままの原生林が残っている極めて珍しい山だそうです。

対馬 清水山城~有明山登山

今回の登山は清水山城~有明山です。 今回はY隊長と一緒ではなく、数年ぶりのソロ登山となります。期待と不安で一杯ですね~。 まずは数日前から念入りに情報収取。清水山城までは大したことはなさそうですが、有明山の手前がけっこキツイとのことでした。

対馬の霊峰 白嶽登山

今回の登山は対馬の霊峰「白嶽」です。 Y隊長に誘われて登る予定にしていたのですが、天気予報は雨。 ところが前日になると天気予報が急変。ずっと曇りで雨は降りそうにありません。それを見たY隊長から連絡があり、登山を決行することに決まりました。

紅葉の三俣山

今回の登山は三俣山。 前夜に長者原の駐車場に集合し、さくママさんのキャンピングカーで前夜祭。翌日は早めに出発し、長者原~すがもり越え~三俣山を往復しました。三俣山山頂付近の紅葉がとても綺麗でした。山頂で食べるラーメンが尚更美味しかったです。

三代で英彦山登山

父とダイキと三代での英彦山登山です。英彦山神宮から登ります。

くじゅう中岳&天狗ヶ城

今回はくじゅう中岳への登山です。毎回思うのですが、最初の20分の登りがきついですね~。その後は会話を楽しみながらのんびりと進みます。バイオトイレで休憩後、御池~中岳へ登りました。中岳の頂上で昼食。今日はうまかっちゃんです!

紅葉の大船山Ⅱ

今回のダイキん家の登山は紅葉の大船山への2度目のソロ登山です。色々な方のブログで見る本当に素晴しい景色。私もどうしてももう一度行きたくなりました。今回は吉部駐車場からのアタックとなりました。ガスの合間に見える御池付近の紅葉が素晴らしい!

古処山登山

父とダイキん家でいった古処山登山です。八丁峠の途中から脇道に入り、中腹の登山口から登りました。頂上でカナちゃんがずっこけて、岩で頭を打ち、大きなタンコブを作りました。

三代で由布岳登山

三代で由布岳に登ります。前日にキャンピングカーで湯布院入り。湯の岳庵で夕食後道の駅湯布院で車中泊。早朝に登山口に移動して登山開始です。

天拝山

今日はトレイル・フィールドの天拝山健康ウォークに参加。早朝に浅井の一本桜を見に行っていたので、集合時間に間に合いませんでした。もう出発しているみたいだですね~。

チカの宝満山登山

今回のダイキん家の登山は、地元では超メジャーな山の宝満山です。 チカが登山がしたいというので、宝満山に挑戦することにしました。ちなみにチカは天拝山にしか登った事はありません。チカに「一緒に行こう!」と言われてママも登ることになりました。

親子で宝満山登山

今日は親子で宝満山登山の日です。私は小学校6年生の時以来なので24年ぶりでしょうか?鬼滅の刃で有名になった出発地点の竈門神社に着くと、既にけっこうな数の車が停まっています。 竈門神社で登山の無事を祈ってお参りをし、アタック開始です!

基山登山

ダイキん家から直接登れる基山登山を紹介します。山頂で食べるラーメンは最高ですよ。

初のソロ登山in紅葉の大船山

大船山、御池付近の紅葉。思い切ってソロ登山。7時40分に出発し、長者原~雨ガ池~坊がつる~大船山というコースを進みます。初めて登るのにソロ加えて結構な距離。実際相当きつかったのですが、燃える御池を見れたら疲れも忘れちゃいました!

紅葉の久住登山

今回のダイキん家の登山は、紅葉のくじゅう連山へのキャンプ仲間とのグループ登山です。牧ノ戸峠の駐車場から登山開始ですが、登山口から急な坂を20分程登ると、そこからはなだらかな道。綺麗な紅葉を眺めながら御池~中岳まで登りました。
登山

みんなでくじゅう中岳登山

父とダイキん家でくじゅう中岳に登りました。前日に長者原で天体観測後に車中泊。早朝に牧ノ戸峠駐車場に移動してアタック開始!帰りには筋湯温泉に行きました。