紅葉と夕焼けが見たくて車中泊! 秋月城跡黒門~富貴寺~真玉海岸~道の駅なかつ

今年の紅葉も終盤に入り、他の場所よりも遅めに色付く場所でも色づいてきたようです。行きたい場所は、秋月城跡黒門、大興繕字紅葉も終盤に入り、他の場所よりも遅めに色付く場所でも色づいてきたようです。見に行きたい場所は、近場の秋月城跡黒門、大興善寺、竈門神社。遠くでは富貴寺に行って大堂の紅葉ですかね~。
 instagramで情報をチェックすると富貴寺も良い感じに色付いているようです。ついでに真玉海岸で夕焼けを見て、中津近辺で車中泊をすることにしました。
紅葉と夕焼けが見たくて

スポンサーリンク

準備をして出発

今回の車中泊は初日の天気は大丈夫なのですが、日付が変わってからは雨の予報です。そこで、初日だけで見たい場所を周り、翌日はそのまま家に帰ることにしました。
 そしてお楽しみの車中飯のメニューですが、初日の夕食はグリルチキン、翌朝はパンにしました。雨の日にご飯を車内で炊くのは気が引けましたね~。

買い物も途中の朝倉近辺ですることにし、8時20分頃に自宅を出発しました。

秋月城跡

秋月には江戸時代に黒田家の分家である5万石の秋月藩があり、黒田長政の次男長興が初代藩主です。秋月には元々戦国大名秋月氏が築いた古処山城が有名ですが、山麓にあった秋月氏宅所(杉本城)跡を利用して、長興により築かれたようです。
 築城の際には古処山城の廃材等も利用して建てられ、一重の堀と石垣を築き二重櫓や平櫓を5基建てられたといわれています。
 現在は。堀、石垣、裏門であった長屋門、旧本門(大手門)である黒門が移築され現存しています。この黒門は古処山城の搦手門を移築したと言われていたのですが、現在では江戸時代前期の建築と考えられているそうです。

9時前に近くの公営駐車場に車を停めて歩いて城跡へ行き、杉の馬場(桜並木)を黒門へと向かいました。

◎秋月城跡
 住  所 : 福岡県朝倉市秋月野鳥
 アクセス : 九州自動車道筑紫野ICから約45分
 料  金 : 無料 公営駐車場500円(付近に駐車場は多数有)

黒門

まだ9時前なのですが、黒門付近では多くの方が写真を撮っていました。
 この秋月城跡は、最初の川にかかる橋の付近と、この黒門付近の紅葉がとても綺麗です。
 そしてこの黒門、門の中に見える紅葉や門の手前の紅葉が何と言っても良いんですよね~。私のお気に入りの場所の一つです。黒門に近づくとこんな感じです。
秋月城跡
 黒門を下から見上げて
秋月城跡黒門
 門の向こう側の紅葉が最高ですね!
 いっぱい写真を撮ると、段々人が多くなってきたので次の場所に向かいました。

富貴寺

9時40分頃に秋月を出発。ダイレックス朝倉店で買い物をしてR386を進み、日田からはR212を中津方面に向かいました。中津からはR10経由で13時頃に富貴寺に到着。

この富貴寺は、大分県豊後高田市田染蕗にある天台宗の仏教寺院です。本尊は阿弥陀如来で、開基は仁聞と伝えられています。中でも大堂は、近畿地方以外に所在する数少ない平安建築の一つとして貴重な存在であり、1952年11月22日に国宝に指定されたそうです。

◎富貴寺
 住  所 : 大分県豊後高田市田染蕗2395
 アクセス : 昭和の町から車で約15分
 料  金 : 500円 駐車場は無料です。

大堂

石段を登り、山門をくぐって更に石段を登った上にお目当ての大堂があります。
 この大堂の周りには赤や黄色の綺麗な紅葉が楽しめるのですが、今までは朝の早い時間に来て、まばらに日差しが当たるので写真を撮るのはなかなか難しい気がしました。
 そこで今回は昼過ぎに来てみたのですが、結局同じ感じでしたね~。
 難しいけど写真を撮りまくりました。
富貴寺大堂
 色々な角度から撮ってみたのですが、下からも良いですね~。

ちなみにこの大堂は中に入って阿弥陀如来像を見ることができます。また、この時は本堂が改装中だったので、本来は本堂にある観音菩薩と勢至菩薩を伴った阿弥陀三尊像を拝むことができました。実にこれは100年振りだそうですよ。
※大堂の中は撮影禁止です。

大堂付近から見た山門も趣があって良い感じです。
富貴寺山門

真玉海岸の夕焼け

富貴寺を14時前に出発し、14時半過ぎに到着しました。
 夕焼けには早すぎますが、ワールドカップで寝不足なんで、駐車場で昼寝をしようと思って早めに行きました。
 ところが、お目当ての駐車場は工事中・・・。仕方なく豊後高田の観光課に連絡して聞いてみると隣の神社の前に停めても大丈夫とのこと。車を停めて昼寝をしようと思いましたが、この日は気温がめちゃくちゃ高く、暑くて殆ど眠れませんでした・・・。
真玉海岸

16時20分頃から段々人が増えてきたので、少し早い気もしますが行ってみました。

だんだん日が下がってきて良い感じになってきました。
 綺麗なのですが、下の方に雲があり、ちょっと早めに日が沈みました。
真玉海岸

日没と干潮のタイミングから、ウユニ塩湖のようにはなりませんでしたが、とても綺麗でした。
 日が沈むと、殆どの人が帰りましたが、その後の方が綺麗だったと思います。

ちなみにこの日の日没は17時5分頃、干潮は18時17分とのことでした。1時間ほどのタイムラグがありましたが、同時だったら本当に綺麗でしょうね。是非ともリベンジしたいと思います!

◎真玉海岸
 住  所 : 大分県豊後高田市臼野・真玉海岸
 アクセス : 昭和の町から車で約15分
 料  金 : 無料

道の駅なかつ

真玉海岸で夕焼けを見た後は、1時間ちょっとで道の駅なかつに到着しました。
 最初は道の駅やまくにも考えたのですが、更に30分ほどかかるので、真玉海岸から近いこの道の駅で車中泊すつことにしました。
 一応道の駅を見て回りましたが、車中泊禁止の表示はありませんでしたよ。

施設

道の駅中津には、JAの直売所とレストランを中心とした道の駅です。
道の駅なかつ
 200台以上の普通車と十数台の大型車用の駐車場があり、24時間利用することができます。
 もちろんトイレも24時間利用可能で、下の写真のような感じです。
 また、EV車用の急速充電器と普通充電器が1台ずつ設置されています。

車中泊に向いているか?

私は初めて道の駅なかつを利用しましたが、車中泊にはおすすめだと思います。
 表の方には大型車が泊まっているのでエンジン音がするのですが、奥の方に行けば気になりません。私は施設の裏側で車中泊をしました。
 また、私は車内で食事をしたのですが、車内で食事をしなくても近くにピザ屋やラーメン屋があるので、そこで食事をして車中泊をするのも有ですね~。
 朝になると多くの車が停まっていましたよ。

車中飯はグリルチキン

この夜の車中飯はグリルチキンでした。家でカットしてきた鶏もも肉をノンフラーヤーで焼き、山鳥の森オートキャンプ場で買ったスパイスをかけるだけの簡単料理ですが、ノンフライヤーで作ると本当に美味かったです!
グリルチキン
 かなり美味かったので、飲みすぎちゃいました!

食後はワールドカップ観戦をしながら飲みましたが、試合が終わると早めに寝ました。
 夜中に雨が降り始めて早めに目が覚めましたが、目が覚めたら再びワールドカップ観戦。
 試合が終わると腹が減ってきました。

朝食も同じくノンフライヤーで焼いたスパイシーチキンを、ノンフライヤーで軽く焼いたバターロールに挟んで食べましたが、これまた旨かったです!
 わかめスープもいいですね~。
朝食

まとめ

朝食が済むとコーヒーを飲みながら暫くのんびりとしましたが、再び雨も降ってきたので8時前には出発。
 行橋~田川~飯塚経由で10時過ぎに自宅に帰り着きました。

今回の車中泊では、近場の秋月城跡黒門と見たかった富貴寺の紅葉、真玉海岸の夕焼けを見ることができました。綺麗な景色を見た後の車中泊&車中飯って最高ですね!
 完全にハマっちゃいました。本当に楽しい!
 次は何処に行こうかな~!

DELTA2とサブバッテリーシステム

最後にDELTA2とサブバッテリーシステムの使用状況を簡単に紹介します。
 ノンフラーヤーを使用すると、約1200Wの電力を使用します。電気ケトルは約900Wの使用です。
 夕食のグリルチキンと朝食のスパイシーチキン&パン焼きでノンフライヤーを使用。朝食のわかめスープとコーヒー用のお湯に電気ケトルを使用しました。また、スマホの充電にも使用しましたね。
 全部使い終わると、DELTA2の残量は42%

その後、DELTA2をサブバッテリーで充電しながら2時間半程かけて自宅に帰り着くとDELTA2は当然満充電です。
DELTA2

サブバッテリーは走行充電しながら、DELTA2を充電していましたが、下の写真のようになりました。
サブバッテリー
 十分に使えると思います。けっこうサブバッテリーとポータブル電源の併用はおすすめですね♪

DELTA2

一番お勧めのポータブル電源です。容量、出力、サイズ、重さのバランスが絶妙です。初めてのポータブル電源にもお勧めですね~。

delta2
EcoFlow DELTA2
テックmロゴ

スマート リン酸鉄リチウムイオンバッテリー ヒート機能付 100AH 12V

当初は100Ahを1つ搭載していましたが、100Ah✕2=200Ahに増強しました!

RBT100LFP12SH
スマート リン酸鉄リチウムイオンバッテリー
ヒート機能付 100AH 12V
テックmロゴ

正弦波インバーター2000W 12V 50/60HZ切替可能

当初は1000Wのインバーターを搭載していましたが、2000Wに増強しました!

正弦波インバーター2000W
12V 50/60HZ切替可能
テックmロゴ

走行充電器 12V50A MPPT チャージコントローラー内蔵

車の走行中は、オルタネーターから50Aの大容量で充電してくれます。
 また、我が家のセレナには未装着ですが、ソーラーパネルからも充電できる優れものです。

RBC50D1S
走行充電器 12V50A
MPPT チャージコントローラー内蔵

BT-2 BLUETOOTH モジュール

このBLUETOOTHを取り付けると、Dchomeアプリで走行充電器やバッテリーの状態を確認することができます。

RCM-BT2-00
BT-2
BLUETOOTH モジュール
テックmロゴ

アルバムを作成しました。興味のある方はご覧下さい。

アルバム

youtube動画を作成しました。興味のある方はご覧下さい。