日光周遊 華厳の滝 ~ 中禅寺湖クルージング ~ 中禅寺 ~ イタリア大使館別荘 ~ イギリス大使館別荘 関東紀行その3

2022年10月。娘が参加する演奏会が東京の王子でありました。珍しく夫婦で演奏会を観に行こうという事になり、飛行機に乗り込み東京へ。

今回はその三日目の話です。大江戸温泉物語を出発して中禅寺湖へ向かいます。まずは華厳の滝へ行き、その後は中禅寺湖を周遊しました。
 本当は朝食バイキングをもっとゆっくり楽しみたかったんですけど、帰りの飛行機の時間があるので仕方ないですよね~。
日光周遊

スポンサーリンク

朝食バイキング

昨日も早めに寝たので早めに起床。
 私は大浴場ではなく、部屋の風呂に入りました。
風呂
 朝風呂に入り、ある程度片付けを済ませると、7時からの朝食バイキングに行きました。

早めに来たつもりでしたが、けっこう人がいましたね~。
 昨夜に引き続きたくさんの料理が並んでいましたが、好みの料理をチョイス。もちろん事前チェックで美味しいと評判だった海鮮丼とパスタも選びましたよ!
朝食バイキング
 特に海鮮丼は美味かったです。行かれる方にはおすすめですね~。
海鮮丼
 また、写真にはありませんがハッシュドビーフも美味かったですよ。最後にコーヒーもいただきました。
朝食バイキング
 上の写真のように、美味しい料理をたくさん食べて超満足でした。のんびりしたくても、胃袋に余裕が無かったですね~。

食後はチェックアウトを済ませて、9時前には大江戸温泉物語日光霧降を出発しました。

大江戸温泉物語日光霧降  もし次に来る機会があれば、のんびりと二泊したいですね~。

〇大江戸温泉物語日光霧降
 住  所 栃木県日光市所野1535-1
 アクセス 日光IC〜日光霧降方面へ車20分
      日光駅から無料送迎シャトルバスあり
※「大江戸温泉物語日光霧降」は2023年春に「TAOYA日光霧降」としてリニューアルオープンするようです。

華厳の滝

大江戸温泉物語日光霧降からは約35分で華厳の滝に到着しました。
 途中のいろは坂の紅葉にも期待していたのですが、時期が早すぎたようでした・・・。
フィット
 上の写真は、今回利用したレンタカーのフィットです。

私達は第一駐車場に車を停めて歩いて行ったのですが、歩いている途中に第二駐車場の横を通りました。第一駐車場よりも第二駐車場の方が近いんですかね~?

途中には色々な店がありましたが、時間が早いのでまだ開店していませんでした。
 先ずは無料の展望台に向かいました。
華厳の滝
 ここからでも十分綺麗でしたが、せっかくなんで下の展望台に行ってみました。

下の展望台に行くには有料のエレベーターを利用します。
 このエレベーターは1930年に建造されたエレベーターで100mの高低差を約1分で移動でき、料金は570円です。

エレベーターで下に降りるた後はトンネルを通って展望台に行きますが、トンネル内はヒンヤリして寒いくらいでしたよ。
 トンネルを抜けると展望台に着きます。やっぱり下から見た方が豪快ですね!
華厳の滝
 更にもう一段下にも展望台があったので行ってみました。
 私的には、この展望台が一番良かった気がします。

〇華厳の滝
 住  所 栃木県日光市中宮祠
 アクセス JR・東武日光駅より東武バス中禅寺温泉行き乗車約50分
      「中禅寺温泉」バス停下車徒歩約5分
 料  金 エレベーター往復
      大人570円 子供340円

中禅寺湖クルージング

続いて中禅寺湖の遊覧船乗り場へ向かいます。華厳の滝の駐車場からは車だとすぐに着きます。ただ、駐車場が分かりにくかったですね~。
中禅寺湖駐車場

当初の予定では、普通の遊覧船に乗り船の駅で降りてイタリア大使館別荘、イギリス大使館別荘、中禅寺を散策しようと思っていたのですが、遊覧船乗り場へ行くと何処にも寄らずに中禅寺湖を一周する特別便があるとの案内がありました。どうしようか迷いましたが、特別便に乗船することにしました。
中禅寺湖遊覧船
中禅寺湖クルージング チケット

1時間程のクルージングでしたが、中禅寺湖、男体山を初めとして綺麗な景色を眺めることができました。
男体山
中禅寺湖

この後行く予定の、イタリア大使館別荘、イギリス大使館別荘、中禅寺を湖の上から見る事もできました。
中禅寺

遊覧船はとても気持ち良かったです。
 風はけっこう強かったのですが、それほど寒くもありませんでした。途中からは室内ではなく外にずっといました。外の方が自然の風を体感できて気持ち良かったですよ。
 中禅寺湖に行かれる際にはおすすめですね~。
 但し12月~4月中旬までは営業していないようです。

〇中禅寺湖クルージング遊覧船乗り場
 住  所 栃木県日光市中宮祠2478-21
 アクセス 県営湖畔第1・2駐車場から徒歩約3分
 料  金 料金表

日光山中禅寺 立木観音

遊覧船を降りた後は車で歌が浜の駐車場へ行きました。ここの駐車場は無料です。

駐車場からは歩いて中禅寺に行けます。
中禅寺
 中禅寺は勝道上人によって建立されたお寺で、日光山輪王寺の別院となるそうです。

御本尊の十一面千手観世音菩薩は撮影禁止ですが、お寺の方が説明をしてくれました。御利益は、「諸願成就」といって諸々の願い事を成就してくださる仏様なんだそうですよ。私達は娘の合格祈願をしてお守りも買ってきました。
 外に出ると美しい景色が待っていましたよ!

〇中禅寺 立木観音
 住  所 栃木県日光市中禅寺歌ヶ浜
 アクセス 日光駅からバスで40分
      中禅寺温泉下車から徒歩で25分
 料  金 大人500円、小中学生200円

イタリア大使館別荘記念公園

次はイタリア大使館別荘へ向かいました。歌が浜の駐車場からは徒歩で15分程です。途中の道はとても気持ちの良い道ですよ。

この建物は、昭和3年イタリア大使館の夏季別荘として建造され、平成9年まで歴代の大使が使用していたものを、当時の設計図をもとに、床板・建具・家具などをできる限り再利用して復元したものだそうです。
イタリア大使館別荘
 建物の中も日本とは違いますね~。
 実際にここで過ごした人達もこの大自然の中で心が洗われたことだと思います。

ここの下には湖の船着き場のような物がありました。先ほどまで乗船していた遊覧船が見えましたよ。
イタリア大使館別荘
 時間にそれほど余裕がなかったので急いで観ましたが、もっとゆっくりと見たかったですね~。

〇イタリア大使館別荘記念公園
 住  所 栃木県日光市中宮祠2482
 アクセス 歌が浜から徒歩15分
 料  金 大人300円、子供150円
      イギリス大使館別荘と共通

イギリス大使館別荘記念公園

次は少し戻ってイギリス大使館別荘記念公園へきました。
イギリス大使館別荘

この建物は、英国の外交官で明治維新に大きな影響を与えたアーネスト・サトウの個人別荘として建てられ、その後、英国大使館別荘として長年使われてきた姿に復元したものだそうです。
 個人でこんな凄い別荘を建てれるなんて羨ましいですね~。
 先ほどのイタリア大使館別荘とは少し趣が違うようで、開放感が凄いですね~。
イギリス大使館別荘
 2階にはカフェがありました。
 ここでコーヒーを飲みながら、中禅寺湖を眺めたかったのですが、時間の都合上諦めました。

〇イギリス大使館別荘記念公園
 住  所 栃木県日光市中宮祠2482
 アクセス 歌が浜から徒歩15分
 料  金 大人300円、子供150円
      イタリア大使館別荘と共通

東武日光駅から羽田空港へ

その後は歌が浜駐車場へ戻り、東武日光駅へ向かいましたが、途中の日光カステラ本舗でお土産を買いました。
 お土産を買った後はレンタカーを返却。少し時間が余ったので、またコレを食べちゃいました!
揚げゆばまんじゅう
 前日も食べたんですが、この日も美味かったです。

東武日光駅へ行くと、日光仮面がいました。一緒に記念撮影をしている人もいましたが有名なんですかね~?
日光仮面

その後、けごん38号に乗り浅草経由で羽田空港へ。
けごん38号

羽田空港

慌てて観光をしたので羽田空港へは思ったよりも早くとうちゃくしました。
 でも、通勤のラッシュ時間に合わなかったので、それはそれで良かったです。

蕎麦酒処 つきじ庵

飛行機の時間はまだまだ先なので、先に夕食にしました。
 名前とメニューに惹かれて蕎麦酒処 つきじ庵に入りました。
 料理が来る前にまずはコレですね!
飲み物
 今まで我慢してたんで格別でしたよ。そして食べ物は天ぷらとざる蕎麦のセットを注文しました。
天ぷらざる蕎麦
 あまり期待していなかったのですが、なかなか美味かったです!

POWER LOUNGE NORTH

食事が済んでもフライトまでにはまだけっこう時間があります。
 私が持っている三井住友カードゴールドでラウンジが利用できるので行ってみました。
 実はラウンジを利用するのは初めてでしたが、なかなか良いですね~。無料で利用できるうえにソフトドリンクも無料でいただけます。そして席も広くてゆったりと座れます。
 私はあまり飛行機を利用しませんが、次回もまた利用したいと思います。

その後は19時半の飛行機に乗り込み、家に帰り着いたのは23時前でした。
羽田空港

関東紀行まとめ

今回は娘の演奏会のついでに行った関東紀行ですが、とても楽しむ事ができました。
 私にしては珍しく、マイカーを使わず車中泊もしない旅でしたが、初日の築地食べ歩きに始まり、二日目の霧の日光東照宮、そしてこの三日目とよく食べよく歩いた三日間でしたよ。
 どの店も最高に美味しかったし、どの場所もとても印象に残りました。本当はもう少し日数をかけて周りたかったのですが仕方ないですね~。
 でも、次に行く時には、もっとゆっくりと食べて歩き回りたいですね~。

たまにはこんな旅も良いですね~。

アルバムを作成しました。興味のある方はご覧下さい。

アルバム

youtube動画を作成しました。興味のある方はご覧下さい。