以前からInstagramで気になっていた景色がありました。
斜面に広がるコスモス畑、そしてその先には諫早湾を望み、更に先には雲仙が見える絶景地。
朝陽に照らされたコスモスの綺麗な場所。それは「白木峰高原(しらきみねこうげん)」です。
せっかく車のサブバッテリーもインバーターも増量したので、テストを兼ねて行ってみることにしました。

白木峰高原とは
長崎県諫早市にある高原で、五家原岳の中腹約350mの丘陵に位置し、約1万㎡の広さがあります。
秋には約20万本の色鮮やかなコスモスが咲き乱れます。
また、春には菜の花約10万本が斜面一帯を黄色に染めた中に、美しい桜が楽しめる素敵な場所です。
この高原内には「コスモス花宇宙館」や「諫早市こどもの城」といった入場料無料の施設もあり、老若男女問わず人気のスポットです。
また、お正月には高原から諫早湾や雲仙普賢岳を眺めながらの初日の出も人気のようです。
施設の管理等は、諫早市の緑化公園課がおこなっているようです。
- 【住 所】 長崎県諫早市白木峰町828-1
- 【駐 車 場】 駐車スペース約500台(身障者用2台)
- 【問い合せ先】 諫早市緑化公園課 0957-23-9003
- 【アクセス法】
- JR諫早駅から車で約20分
- JR肥前長田駅から車で約10分
- JR諫早駅からバス(国立少年自然の家行)約20分(白木峰高原下車)
白木峰高原の設備
白木峰高原には「コスモス花宇宙館」や「諫早市こどもの城」といった施設もあるのですが、コスモス・菜の花園に近い第3駐車場付近の施設を紹介します。
第3駐車場はかなり広い駐車場です。コスモス・菜の花園に続く道の入り口には、大きなトイレがあります。
トイレは他にも2~3カ所あるのですが、どのトイレもそれほど綺麗ではありません。
また、コスモス・菜の花園の上には展望台があり、諫早湾や雲仙の美しい景色を見ることができます。

車中泊に向いているか?
私も出発前に色々と調べたのですが、白木峰高原での車中泊に関する情報は見つけることができませんでした。
ちょっと心配だったので諫早市緑化公園課に、「遠方から来るので夜に到着して仮眠をし、朝焼けとコスモスの写真を撮りたいのですが、駐車場は施錠等されるのでしょうか?」と電話で問い合わせをしてみました。
係の方は「駐車場に施錠はしないので、仮眠程度なら大丈夫ですよ。」とのことでした。
実際に車中泊をしてみたのですが、最初は車も少なくて不安だったものの、夜中にも星空などの写真を撮りにくる方が多いので、心配はないと思います。
ただ、トイレがイマイチだったので女性の方は嫌かもしれませんね~。そして夜中はトイレの電気が点かないのでライト等を持参するなどの注意が必要です。
他のマイナス点としては、トイレ付近から駐車場の入り口にかけては汚水の臭いがけっこうします。また、スマホの電波も入りにくいですね~。
このように書くとマイナス点が目立ちますが、絶景やアクセスの面から見れば、私的には車中泊に向いている場所だと思います。
昼過ぎから出発
少し前にC26セレナのインバーターは1000Wから2000Wにアップグレード済でした。
当日は、朝からリチウムイオンバッテリーを100Ahから200Ahへ増量する作業を行いました。その後は自宅でシャワーを浴び、13時頃に出発。
まずは近所のダイレックスで、今夜の車中飯用の「もつ鍋」と朝食等や飲み物を購入して下道を進みました。
鳥栖から31号線を西へ進み、途中のセブンイレブンで朝食用におにぎりを買いましたが、このような物を発見!

思わず買っちゃいましたが、何か懐かしい味がしましたね~。
その後、佐賀市からは34号線を進み、鹿島からは海岸沿いの道を進み、途中「道の駅太良」でトイレ休憩。売店を覗いてみましたが、有名な牡蠣はまだ売っていなかったですね~。
午後の白木峰高原
結局下道をのんびりと進んだので、17時45分頃に白木峰高原に到着。早速コスモス畑に行ってみました。

今までInstagramで見て、憧れていた景色がそこにありました。

本当に綺麗ですね~。コスモスの先には諫早湾。そのまた先には雲仙が見えます。眉山も綺麗に見えますね~。
だんだんと日が沈んで暗くなっていきます。

日が暮れても多くの人が残っていましたね~。
夕食はもつ鍋の筈が・・・
今夜の車中飯はもつ鍋の予定でした。
張り切って作り始めたのですが…。
スープをこぼしたつもりはないのですが…。
何故かスープが全部こぼれて食べることができませんでした。
家に帰った後、アルミ鍋を見てみると…。

鍋をIHに載せた後に、ちょっとだけ空の状態でスイッチが入ってしまった時に底が破れたようです…。
仕方がないのでもつ鍋は諦めて、予備で買っていた「焼豚ラーメン」を食べました。

夜の白木峰高原(星空観賞)
夕食後、ちょっと外の様子を見に行ってみました。
誰もいないと思っていたら、5人ほど写真を撮っています。年配の方が多い感じでしたが、私もその中で写真を撮りました。

これって流れ星ですかね~?


星もとても綺麗でした。

もし夜の写真を撮りに行かれる方は、懐中電灯等が必要です。無いと本当に真っ暗ですよ。
撮影した後は車内に戻り、のんびりと過ごしました。

最近、カシューナッツにはまってます!
白木峰高原の朝
朝は5時前に目が覚めました。夜景の写真を撮った時に話した方が言うには、「休日は4時には三脚だらけで場所が無くなる」とのことだったのですが、今日は平日なので大丈夫だろうと思い、先に食事をすることにしました。
朝食はカップ麺
朝食は「どん兵衛の鴨だしそば」です。

ドリテックの電気ケトルでお湯を沸かし、3分待っていただきます!
朝焼けとコスモス
余裕をかましてゆっくりと行ったのですが、コスモス畑に着いて驚きました…。
既にたくさんの人、人、人です…。昨日良い場所を確認していたのですが、その場所どころか随分下にしか三脚を置けませんでした…。
気を取り直して撮影しました。
最初のうちは、まだまだ暗かったのですが、

だんだんと、

明るくなってきます。

遂に朝日が顔を出しました!

私の写真の腕では上手く伝わらないかもしれませんが、素晴らしいの一言でした。
朝日に照らされたコスモスが、これまた綺麗!


朝日が昇ってからも、暫く写真を撮り続けました。
白木峰高原車中泊まとめ
インスタで見つけてからずっと行きたかった白木峰高原に車中泊で行ってきました。
車中泊に関する情報が全くなく、かなり心配していたのですが、本当に行って良かったです。今まででとても記憶に残る絶景地の一つですね~。
朝日が昇ってしまって人が少なくなると、やっと本来撮りたかった場所に移動できました!

本当に絶景地で、春の菜の花と桜の時期にも是非行ってみたいと思っています。
私的には車中泊は全く問題ない場所ですが、何点か注意が必要です。
- 外灯がない
- トイレが綺麗ではない
- 場所によっては汚水臭い
- 夜中にけっこう車の出入りがある
- 電波の入りが悪い
まあ、どれも車の中で寝ていれば問題ないですね~。
対策としては以下の通りです。
- 懐中電灯を持って行く。
- 水分を控える。
- トイレから離れた場所に駐車する。
- (上記と同じくトイレや入口から離れる)。
- 電波の入り易い場所に移動する。
私は楽天モバイルとYモバイルのデュアルSIMなのですが、楽天モバイルの方が入りが良かったです。auの電波が入っていたようですね~。
※車中泊の情報は、私が行った2022年10月現在の状況です。
我が家のリチウムイオンバッテリーシステム
参考までに、今回のテストで大活躍した我が家のリチウムイオンバッテリーシステムを紹介します。
取り付け作業に関しては、C26セレナ サブバッテリー リチウム化をご覧下さい。
スマート リン酸鉄リチウムイオンバッテリー ヒート機能付 100AH 12V
当初は100Ahを1つ搭載していましたが、100Ah✕2台=200Ahに増強しました!

スマート リン酸鉄リチウムイオンバッテリー
ヒート機能付 100AH 12V
正弦波インバーター2000W 12V 50/60HZ切替可能
当初は1000Wのインバーターを搭載していましたが、IHヒーターなどの高出力家電も余裕で使えるように2000Wに増強しました!

正弦波インバーター2000W
12V 50/60HZ切替可能
走行充電器 12V50A MPPT チャージコントローラー内蔵
車の走行中は、オルタネーターから50Aの大容量で急速充電してくれます。
また、我が家のセレナには未装着ですが、ソーラーパネルからも充電できる優れものです。

走行充電器 12V50A
MPPT チャージコントローラー内蔵
BT-2 BLUETOOTH モジュール
このBLUETOOTHモジュールを取り付けると、スマホのDC Homeアプリで走行充電器やバッテリーの状態をリアルタイムで確認することができます。
Googleフォトでアルバムを作成しました。興味のある方はご覧下さい。
白木峰高原2022 アルバム
今回の素晴らしい白木峰高原での車中泊旅の様子をまとめたYouTube動画を作成しました。映像のほうが絶景の臨場感が伝わりやすいと思いますので、興味のある方はぜひご覧ください。




コメント