我慢できずに車中泊in道の駅ゆふいん

この日は実家で朝からセレナのサンシェードを作成しました。
 何とか完成はしましたが、どうでしょうか?試してみないと分かりませんよね~。
 まあ、初めて作成したので良しとしました。

昼過ぎに自宅に帰り、その日はゆっくりと過ごそうと思っていたのですが、サブバッテリーも積んだし、電気毛布も買った。
 プラスして、せっかくサンシェードも作ったので試してみたくなりました。
 でも体調はイマイチ・・・。
 やっぱり家でのんびりと過ごそうかとも思ったのですが、昔キャンピングカーで何度か車中泊をした道の駅ゆふいんにどうしても行きたくなって行っちゃいました!

スポンサーリンク

買い物をして出発

早めに風呂に入り、セレナに荷物を積み込んで17時半に自宅を出発しました。
 まずは車中飯の買い出しです。近くのダイレックスで1人用のちゃんこ鍋を買おうと思ったのですが、ダイレックスの駐車場はいっぱい・・・。諦めてサニーに行きましたがサニーも多かったですね~。
 お目当ての1人用ちゃんこ鍋を探したのですが、残念ながら売り切れ・・・。仕方なくおでんにしました。他にも〆用のうどん、飲み物、朝食用のカップ麺、コーヒー、飲料水を購入して出発しましたが、時刻は既に18時を過ぎていました。

道の駅ゆふいん

サニーを出発し、別府での単身赴任時に毎週通っていたR386~R210を通って道の駅ゆふいんへ向かいました。
 慣れ親しんだ道だったんですが、水害からの復旧工事の影響で片側交互通行の場所がかなり多かったです。それでもだいたい2時間半程度で道の駅ゆふいんに到着しました。

施設

久しぶりに利用したのですが、施設がとても綺麗になっていました。
 トイレもとても綺麗です。
道の駅ゆふいん トイレ
 トイレの前のホールもとても綺麗です。
道の駅ゆふいん ホール
 しかも暖房が効いていてとても暖かい。ここで寝泊まりしたいぐらいです。

車中泊に向いているか?

到着した時から車中泊をしている車がけっこういましたよ。
道の駅ゆふいん 駐車場
 私も昔からよく父のキャンピングカーで車中泊利用している場所です。湯布院ICを出てすぐの場所でもあり、交通の便も良いと思います。スーパーやコンビニ等は歩いて行ける範囲にはありませんが、車で行けば湯布院の街まですぐなので、スーパーやコンビニだけでなく温泉もいっぱいあります。車中泊にはおすすめの場所だと思います。
 私はYモバイルを利用していますが、普通に使えるのでyoutubeやアマゾンプライムを見ながらのんびり過ごすのも良いですね。

車中飯はおでん

お楽しみの車中飯は、サニーで買ったおでんです。
おでん
 袋から取り出してカセットコンロで温めます!
 ちゃんこ鍋がないので仕方なく買ったおでんですが、冬の車中泊にはとてもお勧めです。何と言っても温めるだけなので作るのは簡単。更に美味いし身体もとても温まります。
 もちろん飲み物も進みますよ~♪
スーパードライ
 おでんを食べ終わると、〆はうどんにしました。
うどん
 食べ終わった後はのんびりと過ごしました。
辛口一献

蛇越展望所

翌朝は早めの5時過ぎに起床しましたが、車中泊の車が増えていました。
 すぐに出発したかったのですが、フロントガラスがカチカチに凍り付いていたので、溶かしてから5時半頃に出発。
セレナ フロントガラス
 R210に戻り水分峠を越え、約10分で蛇越展望所に到着。ここにも数台の先客がいました。
 まずは腹ごしらえにいカップ麺を食べました。
カップ麺
 カップ麺を食べて温まると、いざ展望所へ登ります。雲海が出てないかな~。
由布岳
 残念ながら雲海は出ていませんでしたが、とても綺麗でしたよ。癒されますね!
蛇越展望所
 日の出まで写真を撮り、自宅に帰りました。

まとめ

今回は、久しぶりに道の駅ゆふいんでの車中泊でした。
 施設はとても綺麗ですしとても過ごしやすかったです。私が停めた施設の前の駐車場は傾斜も全く気になりませんでしたが、大型車用の駐車場や反対側の駐車場はけっこう傾斜があるので注意が必要です。
 また、夜中にはパトカーが巡回に来たので、逆に治安面でも安心できますね。
 この日(2021年12月)の段階では、特に車中泊を規制する看板等も見当たりませんでした。
 朝の気温は-3℃でしたが、電気毛布のお陰で顔以外は暖かかったです!

この日はスマホでテザリングをしてPCでyoutubeを見てみたのですが、大好きな軽バン生活のライブ動画を見ることができました。
 車中泊で見れるなんて最高でした!
軽バン生活
 本当に快適な車中泊でしたよ!

楽しい車中泊でしたが、狭い車内でのカセットコンロ使用はちょっと危険な気がします。
 もしも何か荷物に燃え移ったら大変な事になります。
 また、きちんと換気をしないと一酸化炭素中毒の危険性もありますよね。
 と言う訳で、今後も車中泊を楽しむためには、サブバッテリーのリチウムイオン化IH調理器が必要だと思います。と言うか、欲しいです!

(2021年12月4日~2022年12月5日)

【追記】

我が家のリチウムイオンバッテリーシステム

参考までに、その後リチウムイオン化したサブバッテリーシステムを紹介します。

スマート リン酸鉄リチウムイオンバッテリー ヒート機能付 100AH 12V

RBT100LFP12SH
スマート リン酸鉄リチウムイオンバッテリー
ヒート機能付 100AH 12V
テックmロゴ

正弦波インバーター1000W 12V 100V 60hz リモコン付

R-INVT-PGH2-101106
正弦波インバーター1000W 12V
100V 60hz リモコン付
テックmロゴ

走行充電器 12V50A MPPT チャージコントローラー内蔵

RBC50D1S
走行充電器 12V50A
MPPT チャージコントローラー内蔵

BT-2 BLUETOOTH モジュール

RCM-BT2-00
BT-2
BLUETOOTH モジュール
テックmロゴ

youtube動画を作成しました。興味のある方はご覧ください。