ダイキとあすからーめんへ2018

(2018年5月1日~2018年5月2日)

今回のダイキん家の旅は、久しぶりにダイキと一緒に高千穂への旅です。と言っても、単純に私もダイキも「あすからーめん」で飲み食いしたかっただけなんですがw
 せっかく高千穂まで行くんで、扇棚田や池山水源に寄り、目的地の高千穂では高千穂峡にも行くことにしました。

スポンサーリンク

瀬の本レストハウスで昼食

今回はセレナで行きます。9時前に自宅を出発し、セブンイレブン筑紫天神店でコーヒーを買い、筑後小郡ICから日田ICまでは高速を使い、日田からは212号線~小国~442号線を通り、11時頃に背の本で昼食にしました。本当はよく食べていた蕎麦屋で食べる予定だったのですが、店を閉めていたため瀬の本レストハウスに変更
 私は豚骨ラーメンを食べました。
瀬の本 豚骨ラーメン

扇棚田

瀬の本で食べた後は、最初の目的地の扇棚田に行きました。11時半過ぎに到着。

いつ来ても何だか心が癒される棚田ですね~♪青い空も緑の草も綺麗です。
 この日は牛がいっぱいいましたよ!
扇棚田 牛

池山水源

次は池山水源に向かいます。
 扇棚田と池山水源は直線距離だとすぐ近くなのですが、車で行くとずいぶん遠回りをしないと行けません。まあ、それでも15~20分あれば着きます。ちょうど12時頃に到着しました。
 本当に澄んだ水が綺麗ですが、何度来ても、もののけ姫の森のようですね。
池山水源 藤
池山水源
 時期的に藤も綺麗でした。

高千穂峡 真名井の滝

12時15分頃に池山水源を出発し、目的地の高千穂を目指します。
 今回も波野村経由で進んで行き、13時半過ぎには高千穂入りしました。
 高千穂峡にも行きたかったので、珍しく昼の時間帯に向かいましたが、予想どおり近くの駐車場は満車。看板に従って行き、けっこう遠くの駐車場に停めました。でも、シャトルバスが出ているんですね~。
 シャトルバスに乗り込むと、いつも高千穂峡に行く道とは反対側から下に降りて行き、ボート乗り場の駐車場の近くでバスを下りました。

久しぶりの昼の真名井の滝ですが、やっぱり早朝よりも綺麗でした。でも、ボートだらけですねw
高千穂峡 真名井の滝
 ボートがいない間に1枚。と思いましたが、奥から出てきました・・・。
 上にある池も久しぶりにゆっくり回りました。
高千穂峡

再びシャトルバスに乗り込み、駐車場へ戻りました。

国見ケ丘展望台

あすからーめんの開店までには、まだまだ時間があるので、珍しく昼間の国見ケ丘展望台に行きました。

珍しく昼間に訪れた国見ケ丘ですが、所々につつじが綺麗に咲いてました。
高千穂 国見ケ丘 つつじ
高千穂 国見ケ丘

その後は、がまだせ市場や道の駅高千穂で買い物をして時間をつぶし、あすからーめんの開店を待ちます。

麺菜酒家あすからーめん

今回は代行タクシーを使おうと思い、セレナであすからーめんの駐車場に行きました。
 いつものようにオーナー夫妻に挨拶を済ませて、飲み物を飲みながら料理を待ちます!
あすからーめん 木挽
 定番のメニューに目新しいメニューもありますが、やっぱりどれも美味い!
あすからーめん 地鶏のタタキ
あすからーめん 鶏肉のトマトソース煮
あすからーめん
あすからーめん 牛タン
 本当に幸せな時間ですね~。もっともっと食べたいのですが、あまり食べ過ぎると、肝心のラーメンが食べれなくなります。ラーメンを食べる余力を残して一品料理を食べ終えます。
 今回の〆は「ネギらーめん」にしました。
あすからーめん ネキらーめん
 あ~美味い♪
 ここまで来た甲斐がありました!

さあ、代行タクシーを呼ぼう!と思ったのですが、ちょっと手違いがあり、そのままあすからーめんの駐車場で車中泊する事にしました。

翌朝は6時前に出発。ファミマで朝食を済ませてそのまま自宅に向かいます。ナビに任せて帰りましたが、9時半頃には帰り着きました。

今回はダイキと二人で綺麗な景色の写真を撮ったあと、大好きなあすからーめんで美食を堪能しました。ダイキも大満足のようです。
 今度はいつ行けるかな~?