wordressのシングルサイト化

 便利だと思って始めたxserverでwordpressを使いマルチサイトにしたホームページですが、便利なのは便利なのですがけっこう面倒でもありました。最初にマルチサイト化する作業も面倒でしたが、何が一番面倒かというとプラグインの設定が面倒でしたね~。
 シングルサイトならプラグインの設定は一発で終わるのですが、マルチドメインにはそれぞれの子サイト毎にwordpressがインストールしてあるので、それぞれのサイトのwordpressでプラグインの設定を行わないといけません。5つのサイトで作成されたホームページなら同じ作業が5回必要となり、面倒くさがり屋の私には不向きでしたね~。

 それと原因は分かりませんが、子サイトのwordpressにログインしようとすると、ログインできずに大元のサイトのwordpressにログインしていまうという現象が頻繁に起きました。これはネットで調べても全くヒットしなかったのですが、色々調べていくと子サイトのデーターベースが勝手に書き変わってしまうのが原因だと思われます。前記のように検索しても原因も対策も分からなかったのですが、この対策で私が編み出した解決策はコレです。まずxserverのサーバーパネルにログインし、更にmyphpadminデーターベースにログインします。ログインできないサイトのwordpressデーターベースが入っている場所(wp7ならwp7)のoptionを見ると、本来アドレスがcampとかになっている筈のアドレスがwpに勝手に書き換わっているので、campなどの正しいアドレスに修正します。
 すると子サイトのwordpressにログインできるようになります。
 が、この現象は修正しても修正しても頻繁に起こるため本当に厄介な現象でした。

 

 以上のような理由でマルチサイトで作成したサイトをシングルサイトに戻すことにしました。
 やり方はググると色々と出てくると思いまが、忘れてはいけないのはバックアップです。シングルサイトに戻す前にマルチサイトのそれぞれのサイトできちんとデータをエクスポートしてバックアップしていれば、シングルサイトに戻した後、バックアップしていたデータをwordpressでインポートすればちゃんと元に戻ります。ただ、各ページに張り付けられたりリンクされた画像等のアドレスは以前のマルチサイトのアドレスのままなので、修正する必要があり(campフォルダ等になっている参照場所をwpフォルダに修正する。)、これがなかなか面倒でした。私は各ページのテキストをマイクロソフトワードにコピーして、検索・置換で一括修正し、それを再びコピーしてテキストに戻しました。
 これで順調に進んでいたのですが、大失敗がありました。全てのサイトのバックアップをきちんとしたつもりだったのですが、1つのサイトだけ前述のwordpressのアドレスが書き換わる現象が発生していたようでバックアップが取れていませんでした。私の確認不足が原因ではあるのですが・・・。
 仕方なく1つのサイトだけ手動で復元しました。

 他にも困った問題は色々とありました。中でも一番困ったのは、パーマリンクが変わってしまうことでした。後の祭りですが、調べると注意事項としていっぱい出てきますよね。これによりグーグルでの検索結果をクリックしても404エラーとなり、ページが表示されません。アドレスが変わったのだから当然ですよね。
 自サイト内にあるリンクに関しては、全て新しいリンク先に修正しました。この時はブロークンリンクチェッカーがとても役に立ちましたよ。
 自サイト内は自分で修正すればいいだけの事なんですが、どうにもならないのはグーグルの404エラーです。これに関しては301リダイレクト設定で解決する方法もあるようですが、私はそのままにしておくことにしました。結果はどうなるでしょうか?

 なんとか苦労してシングルサイトにし、ちゃんと表示できるようになりました。
wordressのシングルサイト化

 それから少し更新もしました。

山口絶景紀行2018

あすからーめんが食べたくて2018

カナとジジの対馬紀行

 興味のある方はご覧下さい。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました