Xサーバーとwordpressにした訳

 父や従弟のマックがホームページを作っていたのに影響されたのと、自分の備忘録のためにと思って始めたホームページ。
 名前はダイキん家のホームページと決め、最初はyahooジオシティーズで始めました。勢いに任せてページを増やしていき、アクセス数もかなりのものでした。
 勢いに任せてどんどん作っていくと段々容量が大きくなり、無料で作成できる容量では足りなくなってきました。どうしようかと思いましたが、もっと綺麗な写真も使いたいこともあり、ジオシティーズよりも無料で多くの容量が使えるFC2ホームページに移転しました。

 FC2に移転するとアクセスは激減・・・。
 アクセス数が減ると更新するヤル気も減り、更にアクセス数が減るという負のスパイラルへと陥りました。当時の私はSEOなんてことも全く分かってなく、「まあ、暫くすれば元に戻るだろう。」と思っていたのですが、数年経っても低空飛行のままでした。

 せっかくホームページのコンテンツもあるので、もっと良いホームページにしたいと思ってまずは有料のレンタルサーバーへの移転と独自ドメインの導入を検討しました。
 レンタルサーバーも多くの種類があって迷ったのですが、Xサーバー、ロリポップサーバー、さくらレンタルサーバーの3つまでに絞り込み、総合的に考えて私はXサーバーをチョイスしました。

 Xサーバーにした当初は、wordpressではなく、SIRIUSを使用していました。wordpressは難しそうな気がしたんですよね~。
 その後はSIRIUSを使って、FC2ホームページから移転したのですが、自動で移転ができる訳もなく、大変な作業でした。文章はコピーすればいいのですが、画像はSIRIUSに入れ直しでしたね~。
 その後もSIRIUSでページを増やしていったのですが、ページや画像が増えると、非力な私のPCでは耐え切れなくなってきました。何をするにも凄く時間がかかってましたね~。

 ここでまた立ち止まって色々と考えたのですが、結論はwordpressの導入でした。一番の問題は、SIRIUSで作成し直したホームページを、更にまたwordpressで作成し直さなければならないことでした。ただ当時私は対馬で単身赴任中。自宅に帰るのは年に数回なので、土日に空いた時間はたっぷりとあったので思い切ってwordpressへ移行しました!

 マニュアルどうりにホームページ直下にWPフォルダを作成し、wordpressをインストール。トップページを作成!張り切ってアドレスを打ち込んだのですが、トップページが表示されません。
 ネットで色々と調べて、public_html/WPフォルダにあるindex.phpファイルをpublic_htmlフォルダにコピーし、元々あったindex.htmlファイルを削除して、フォルダの中が下の写真のようにならないといけませんでした。
Xサーバーとwordpressにした訳

 ところがこれでも表示できませんでした。更に調べると、index.phpファイルを編集し最後の行の/wp-blog-headerとなっている部分を/wp/wp-blog-headerに修正しないといけないようでしいた。
 修正すると下の写真のようになります。
Xサーバーとwordpressにした訳

 こうして何とかwordpressへの移行を始めました。ただ、私のサイトはキャンプや旅などの数種類のサイトがあったので、よく調べもせずにマルチサイトで構築しました。
 その後マルチサイトをシングルサイトに戻して苦労するとも知らずに・・・。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました