台風襲来

 今年に入ってからは、新型コロナ感染の拡大に始まり、大雨による水害があったりと、人類にとっての試練の日々が続いていますが、ここに来て更に追い打ちをかけるように巨大台風が続けて九州北部に接近する事態となっています。

 個人的にも仕事的にも、新型コロナだけでも大きな影響を受けました。出勤停止になったり、交代制勤務になったりと今までに経験したことのない事態となりました。その影響で日本経済、いやいや世界経済が受けた影響は測り知れないものがあるようです。
 それにプラスして、先の大雨でも大きな被害が起きました。

 私の住む福岡では、どちらの被害も大きかったのですが、特に水害の影響を受けた場所には多くの農業用地がありました。
 何とか水害を免れた農作物を大切に育てて、あと少しで収穫の季節となります。
 そこに来て、続けざまに巨大台風の襲来・・・。勘弁して欲しいですよね。ここ数日で、暗くなっても遅くまで頑張って収穫をする農家の方の姿が見受けられました。

 今度の台風の影響は農作物だけに留まりません。経験したことのない様な凄い風が吹くと、ずっとニュースで伝えています。
 もし何かが飛んできて、ガラスが割れたりしたらどうしようもないですよね。
 我が家では少し前に窓ガラスの飛散防止フィルムをDAYで貼り付けたのですが、残念ながら貼ったのは南側だけでした。

台風対策

 これだけ繰り返しニュースで窓ガラスが危険と言われると、フィルムを貼っていない東側のガラスの事がとても心配になってきました。
 今更フィルムを貼ることもできないので、養生テープを使って補強?飛散防止?をすることにしました。ホームセンターなどでは一気に養生テープが売り切れになったようですが、準備のいい私は、対馬に単身赴任をしている時から養生テープは常にストックしていました。
 昨日は早速養生テープの貼り付けをしましたよ。

台風対策

 他にもベランダの荷物は全部室内に取り込みました。今日は玄関の荷物も全部室内に入れる予定です。
 ここまでやって駄目だったら、もうどうしようもないですよね。後は運を天に祈るだけです。と書いてると、スマホにに避難のメールが入ってきます。

 ところで、私が今までに経験した台風の中で一番恐ろしかったのは、平成3年の台風19号でした。通称「りんご台風」と呼ばれているようですが、名前と違ってそんな可愛い台風ではありませんでした。当時は学生だったので築3年程の実家に住んでいたのですが、木造の実家は軋み音を立てて揺れてましたね~。どの家も瓦が飛んだりして大変でした。私の当時のスカイラインも、飛んできた瓦でフロントガラスが割れてしまいました。
 外にある物は重量物を除いて全てが飛んでしまいましたね~。お陰で実家の外壁は飛来物による傷だらけとなりました。
 隣の家なんかは、2回の部屋のガラスが割れ、天井が浮いて屋根まで少し壊れました。部屋の中では、壁一面にガラスが突き刺さっていました。幸い人はいなかったのですが、もしいたらと思うと恐ろしい限りです。それを見て以来、私の中では台風の風は恐怖の風です。

 その凄かった平成3年の19号よりも今回の10号は強いのでしょうか?考えただけでも恐ろしい限りです。自宅マンションのガラスも心配ですが、両親が住む実家もとても心配です。駐車場に停めている車も心配ですが、どうしようもないですね~。職場の被害も気になります。
 私の職場は災害時にも基本出勤なんですが、ニュースで報道されているような風が吹くなら外に出ることもできないですよね~。

 とにかく色々と心配ばかりですが、被害が出ない事を願うだけですね。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました