今年のお盆

 今年のお盆は何だったんですかね~。こんなお盆は初めてです。

 祖母の初盆ということもあり、ダイキとカナが帰って来るのを楽しみにしていたんですが、ダイキが住んでいるのは神奈川県でカナは埼玉県。どちらも新型コロナ患者が大量に発生している場所です。しかも、帰って来るこの福岡県も最近は凄い発生率ですよね。更に我が家の両親をはじめとした親戚には高齢者も多いので、二人とも早々に帰省は断念しました。

 そのような状況なので、お盆休みといっても何処にも行けず、ただ家の中で過ごしていたようなものでした。
 普通だったら祖母の初盆も多くの親戚が集まった中で行われた筈ですが、祖母の子供にあたる私の母の兄弟のみでの法要となりました。もちろん私もお盆参りには行ったのですが、あまり長居はせずに線香だけあげて早めに帰りました。

 せっかく単身赴任も解消したので、お盆休みに何処かへ出かけたいとも思ったのですが、こんな状況なので全く何処にも行けませんでした・・・。
家から出るのは食料品の買い出しぐらいでしたね~。

 盆休みを利用して、あんな事やこんな事をしよとも思っていたのですが、こんな状況で気分も乗らず、ダラダラと過ごしていた気がします。
唯一頑張ったのはこのホームページの整備ですかね~。ワードプレスのマルチサイトで作っていたホームページをシングルサイトに変更したのですが、色々と問題が発生し、かなり大変でした。

ついでに最近全く更新もしていなかったので、
雄川の滝~荒平天神の旅

リン子と紅葉巡り2018
を更新しました。興味のある方はご覧下さい。

他にやった事といえば、先週日曜日に窓ガラスのフィルム貼り
窓ガラスフィルム貼り

 祖母を思い出してのがめ煮作り
がめ煮

そして昨日は何か楽しい事をと思って焼き鳥を作りました!
焼き鳥 焼き鳥
トマト巻きを初めて作りましたが、もの凄く美味かったです!
焼き鳥 トマト巻

そして今日は、明日からの仕事に備えてのんびりと過ごす予定だったのですが、急遽祖母のぶどう畑の草刈りをする事になりました。
草刈り
灼熱の中の草刈りは暑くて大変でした。 でも、綺麗に刈れると気持ちいいもんですよ! 草刈り

単身赴任で対馬に行く前は、祖母に頼まれて定期的に刈っていたのですが、今日は久しぶりに刈りました。
とりあえず今年は、亡くなった祖母の代わりに叔母がぶどう作りを頑張っているようです。来年はどうかは分かりませんが。

昼頃に草刈りが終わると、疲れた身体を休めるために昼間からビールを飲んで暫く昼寝をしていました。明日からは仕事なのでブルーですが、ボチボチとやっていくしかないですね~。 そして早く新型コロナが終焉して、普通の生活に戻りたいですね!  

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました