リン子と紅葉巡り2018

(2018年11月24日~2018年11月25日)

 今回のダイキん家の旅は、毎年恒例の紅葉巡りです。
 今回も用作公園岡城跡原尻の滝と巡り、尾平越え経由で高千穂入りし、大好きな「あすからーめん」に行った後に車中泊をするという得意のパターンです。ただ例年と違うのは、父やダイキと一緒ではなくリン子と行く事でしょうか。それと、例年なら2泊3日で行くのですが、チカを放置して行くことになるので、早朝に出発して1泊2日で巡ることにしました。さあ、どんな度になるのでしょうか?

スポンサーリンク

用作公園   

 当日朝は早起きし、6時半頃に出発します。と言っても、私はいつも早起きしているので普通の時間なんですが・・・。
 先ずはセレナで実家に行きます。実家で車をキャンピングカーに代え、県道53号線を南下。途中セブンイレブンで朝食とコーヒーを買い、干潟で左折し500号線経由で甘木ICから高速にのります。
 ずっと高速で行った方が速いのですが、高速代とキャンピングカーの燃費を考えて玖珠ICで高速をおります。その後は385号線~442号線へと進み、瀬の本で休憩し、一路用作公園を目指します。用作公園に着いたのは、9時過ぎだったでしょうか。

 私的には「またタイミングを逃したな」と思いましたが、対馬で単身赴任中なんで仕方ないかな・・・。でも、リン子は初めての用作公園の美しさに驚いていましたよ。

 先ずは定番の池と紅葉の写真を撮ります。
用作公園

 この日はほとんど風もなかったので、リフレクションが綺麗ですね♪
用作公園

 その後は公園内を散策し、思い思いに写真を撮りまくりましたw
用作公園
用作公園
用作公園

 この橋も好きなんですよね~。
用作公園
用作公園

岡城跡

 用作公園を出発し、次は岡城跡。着いたのは10時頃でした。
岡城跡 紅葉
岡城跡 紅葉

 もみじの絨毯は見れませんでした(涙)
岡城跡 紅葉

 岡城氏は、熊本地震で被害を受け、まだまだ復興途中。まだ工事をしている場所もありました。
 石垣が膨らんでいるのが分かりますか?
岡城跡 石垣
 下の写真は物議を醸したあのコンクリート。一番残念な場所になってしまいました。もっと目立たないように工夫できなかったんですかね。いかにもお役所仕事的に見えるのは私だけでしょうか?
岡城跡 コンクリート

 気を取り直して城内を散策。ここもタイミングが遅かったのですが、所々に綺麗な場所が残っています。
岡城跡 紅葉
 滝廉太郎像とくじゅう連山。
くじゅう連山
 この日はとても天気が良く、くじゅうが綺麗に見えていました。
くじゅう連山
岡城跡 紅葉

 ダイキと来た時に見つけた趣のある場所は、木が伐採されて無残になっていたのですが、今回はこんな場所を発見!
岡城跡 紅葉
岡城跡 紅葉
 ここに赤い絨毯がありました♪
岡城跡 紅葉

 その後も散策し、下の駐車場にもどりました。
岡城跡 紅葉
 この銀杏も少し遅かったようです。
岡城跡 銀杏
岡城跡 駐車場

原尻の滝

 その後は原尻の滝へと向かいます。
 11時20分頃に到着。まずは人が多くなる前に昼食にしました。私はきつね蕎麦をいただきました。
きつね蕎麦

 昼食が済むと、原尻の滝を散策。まずは吊り橋を渡り、いつものポイントから撮影。
 やっぱりここも遅かったか・・・。
原尻の滝 紅葉
 でも今回もちょっとだけ虹が写ってくれました。分かりますかね~?
原尻の滝 虹
 その後は滝の上を通り、道の駅側にもどりました。
原尻の滝 鳥居
原尻の滝
 下にも行き、水面すれすれから撮ってみましたが、水しぶきが・・・。
原尻の滝

 車に戻るとまだ12時。あすからーめんの開店までには時間があるので、リン子を沈堕の滝に連れて行きました。
 近くまでは行かずに、手前の撮影ポイントまでですが。
沈堕の滝 紅葉
沈堕の滝

 沈堕の滝を見た後は、今日の宿泊地のオートキャンプ場高千穂を目指します。
 道の駅原尻の滝を出て左折して南下。尾平越えの途中にも紅葉が綺麗な場所がいくつもあります。
尾平越え
尾平越え

オートキャンプ場高千穂

 高千穂のコスモスで買い物をし、15時15分頃にオートキャンプ場高千穂へ到着しました。
オートキャンプ場高千穂
 電源もあるので助かります。
オートキャンプ場高千穂

 車内を寝れる状態にし、すぐ隣の高千穂温泉で身体を癒しました。

麺菜酒家あすからーめん

 温泉を出ると最終目的地あすからーめんへ歩いて向かいます。
 いつものようにオーナー夫妻に暖かく迎えていただきました。
 さあ、らーめん屋さんの絶品料理をいただきます!まずは地元産の豆腐から。
あすからーめん 豆腐
 定番の地鶏のタタキをはじめ、美味い料理のオンパレード。至福のひと時です♪
あすからーめん ひでじビール
あすからーめん 地鶏のタタキ
あすからーめん 猪肉
あすからーめん 餃子
あすからーめん 魚のムニエル
 私の〆は、これまた定番のねぎらーめん。最高です!
あすからーめん ネキラーメン

 たらふく飲み食いした後は、タクシーでキャンプ場に戻って早めの就寝。

阿蘇望橋 阿蘇のマディソン郡の橋

 翌日は早く起き、7時過ぎには出発しました。まずは高森方面に向かいますが、途中で右折して波野方面へ進んで行くと、8時20分頃にこんな橋を発見しました。
阿蘇のマディソン郡の橋 阿蘇望橋
 「阿蘇のマディソン郡の橋」こと「阿蘇望橋」です。
 橋の上に屋根がある珍しい橋ですよね。
阿蘇のマディソン郡の橋 阿蘇望橋

池山水源

 その後は池山水源に寄り道。9時頃に着きました。いつ来ても、もののけ姫の森みたいで綺麗です。
池山水源
池山水源
池山水源

 池山水源を9時半頃に出発。瀬の本~442号線~小国~385号線と通って、玖珠で210号線に入り西へ向かいます。
 11時頃に玖珠の「竹やぶ」で買い物をし、日田まで行って昼食をとることにしました。

丸亀製麺

 ちょうど昼頃に日田の丸亀製麺に到着。私はぶっかけうどん!
丸亀製麺 ぶっかけうどん

 その後日田からは高速にのり、実家でキャンピングカーからセレナに乗りかえ、14時頃に家に帰り着きました。

 今回の紅葉巡りは、初の夫婦での紅葉巡りとなりましたが、素晴らしい景色と素晴らしい料理で、私もリン子も大満足でした。来年は、どんぴしゃりのタイミングで行きたいですね~。

 

 

 と思っていましたが、実家で両親と話していると本気でキャンピングカーを手放す事を考えているようでした。
 とりあえず参考のために近場のキャンピングカー展示場に行き、色々と話をしてみました。
キャンピングカー

 来年は無理かな~(涙)

 

 

 アルバム 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

タイトルとURLをコピーしました