雄川の滝が見たくて!

(2018年12月28日~2018年12月29日)

 西郷どんのオープニングにとても綺麗な滝が出てきます。

 最初は屋久島とか、何処か南の島にある滝かと思っていたのですが、西郷どんの場所が場所なんで、もしかしたら車で行けるかも?と思ってネットで検索すると、どうも大隅半島にある滝で、雄川の滝という名前のようでした。
 という訳で、今回のダイキん家の旅はの目的地は雄川の滝に決定!今回は父と二人で行きます。
 前日は私が幹事の大宴会!帰りはかなり遅かったので、遅めに出発しました。しかも酒が残っていたらいけないので、午前中は父が運転担当になりました。

スポンサーリンク

玉名PAで昼食

 10時頃に父がマンションまで迎えに来てくれて、キャンピングカーの横に乗ってさあ出発!鳥栖ICから九州自動車道に乗って南下していきます。 途中、玉名PAで昼食。私はラーメンを食べました。
玉名ラーメン

雄川の滝

 昼食が済むとすぐに出発。再び南下し、緑川SAでドライバー交代。 今度は私が運転し、雄川の滝を目指します!その後は、途中の溝部PAで休憩し、加治木JCT~国分ICで高速を下りました。その後、末吉財部ICで再び高速?に乗り、鹿屋経由で進んで行きました。
 目的地の雄川の滝には、滝の上と下の2か所に駐車場があるようですが、目指すのは下の駐車場。最後の方は道が分かりにくかったのですが、何とか16時頃に到着することができました。駐車場に車を停め、しばらく遊歩道を歩いて滝を目指します。途中の川も凄く綺麗だったのですが、早く滝を見たかったので、写真も撮らずに進んで行くと、滝の手前に展望台があります。展望台から滝を見ると、水量は少ないのですが、凄く水が綺麗です。
雄川の滝

 コバルトブルー?と言うのでしょうか。何でこんな色になるんですかね~?
雄川の滝

 下の方を撮ってみました。岩の中を水が通ってるんですかね~?不思議な所から水が出てきます。
雄川の滝

 上の方も撮ってみました。

雄川の滝

 父は水量が少ないのをとても残念がっていましたが、私は空が青くないのもちょっと残念でした・・・。でも、とても綺麗なので写真をいっぱい撮りましたよ。
 駐車場へ戻る途中は、川の写真もいっぱい撮りました。
雄川の滝

 本当に綺麗に澄んだ水が流れています。

雄川の滝

 魚は全く見えませんでしたが、綺麗すぎていないんですかね~。
雄川の滝

ふく福で夕食

 雄川の滝を後にし、夕食の場所を探します。私の当初の計画では、道の駅垂水か何処かで食事をし、そのまま車中泊を考えていたのですが、父がどうしても鹿屋に住む従妹に会いたいというので、とりあえず鹿屋で食事をすることにしました。
 結局鹿屋のふく福という店で夕飯することにしました。私はとんかつを食べて一杯飲みました。

ふく福 とんかつ

 食事の後は、酒を飲んでいない父に運転を交代。 父の従妹の家に行き、その後は寝床をさがします。結局20時過ぎに道の駅くにの松原おおさき あすぱるに到着し、ここで車中泊する事にしました。

荒平天神

 翌日は、8時前に道の駅を出発。内之浦宇宙観測所に行ってみました。中には入らずに次の目的地を目指します。次の目的地は、昨日ネットで探した荒平天神です。
 再び鹿屋を通過して、大隅半島の錦江湾側に出ます。その後は海沿いを北上し暫く進むと、左側に見えてきました。車は、道と反対側にある駅前?に停めて荒平天神へ向かいます。
荒平天神

 昨日とは違い、空の青さが際立っていてとても綺麗ですね。
荒平天神

 鳥居の奥に夫婦岩的な岩があり、右側の岩に神社があります。
荒平天神

 昨日の雄川の滝も綺麗でしたが、この荒平天神も綺麗ですね! 空と海の青さと鳥居の赤のコントラストがたまりません♪
荒平天神

 写真を撮り終わると、後は帰るだけです。 海沿いを北上し、桜島の横を抜け、更に海沿いを北上、国分を目指します。桜島近辺は爆発があったのか、けっこう火山灰がふっていました。

さつま大納言で昼食

 国分に入るとちょうどお昼時。さつま大納言国分店で昼食。私はとろろ蕎麦をたべました。
さつま大納言国分店 とろろ蕎麦

 食事の後は溝部鹿児島空港ICから高速にのり、16時頃に家に帰り着いて今回の旅は終了。 移動距離が長かったので、多くの場所には行けませんでしたが、年末の良い思い出になりました。父も従妹にも会えて良かったと思います。 そしてこの旅が、キャンピングカー(2代目もっちゃん号)の最後の旅となりました・・・(涙)

 アルバム 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

タイトルとURLをコピーしました