対馬で登山

 私は元々アウトドアが好きなので、昔はちょこちょこ登山に行っていました。
 無謀にもソロで大船山に日帰り登山に行った事もあります。

 初のソロ登山in紅葉の大船山

 紅葉の大船山Ⅱ

 その後も紅葉の季節には必ずと言っていいほど登山に行っていたのですが、平成26年4月からは単身赴任になって行く回数がかなり減り、平成29年1月末に交通事故にあってからは全く運動すらしていませんでした。

 ところが、先日職場のY隊長に誘われて、つい最近登山を再開しました。 先週はY隊長の案内で念願の対馬の霊峰白嶽へ行き、今週は久しぶりにソロで清水山城~有明山へ行ってきました。
対馬白嶽

 昔は体力にはかなりの自信があり、その辺の人に体力で負けることはまずありませんでした。
 平成7年に社会人になってからしばらくは全く運動をしていなかったのですが、平成11年からはバドミントンをするようになり、どんどんハマっていったので体力は維持できていました。更に平成19年頃からは職場のサッカーチームにも入ってサッカーを楽しんでいました。その後もダイキの少年サッカーチームの監督のサポートをしていたので小学生と一緒に走り回っていたので、その頃は相当体力に自信もありましたね~。
 その後は上記のように、単身赴任になったり、交通事故にあったりして身体を動かすことが少なくなり、自分でもだんだんと体力落ちているのは分かっていました。
 交通事故に合ったのは対馬に来る少し前だったので、対馬に来てからも全く運動はしていませんでした。私にとっての唯一の定期的な運動は、毎週金曜日にすみっこに飲みに行くために約30分かけて歩く事だけの日々が続いていました。
 そんな中、Y隊長に誘われて白嶽に登ったのですが、私以外はみんな超体力自慢に人ばかりです。中には1人だけ女性もいたのですが、私一人だけがまともに付いて行けませんでした。途中からはみんなが気を使ってくれて、私のペースに合わせてゆっくりと登ってくれているのですが、それでも私にとってはオーバーペースでした。一人だけかなり息が上がり、大汗をかきながら何とかついて行きました。オーバーペース疲労からか足も上がらなくなり、人が見たら格好悪かったでしょうね~。
 自分で思っていた以上に体力が落ちているのを実感しました・・・。
対馬有明山

 有明山ではソロだったので自分のペースで登れたので良かったのですが、まだまだ体力が戻りませんね~。
 何とかボチボチと元に戻したいと思っています。

 アルバムを作ったので、気になる方はご覧下さい。

白嶽アルバム

清水山城~有明山アルバム

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました