有線LANにしてみました! VDSLから光に変えたのですが その3

 簡単に図面にすると、我が家の部屋の配置はこんな感じです。

間取り

 元々モジュラー端子があるリビングと和室の間に、電話やFAXを置けるようなちょっとした場所があります。その場所にNTTの機械とwifiルーターを配置しています。wifiルーターから近い、リビング、和室、洋室1でPCやスマホを使う場合、wifiで使用しても2.4Gでも5G共に安定しており普通にネット接続できるのですが、wifiルーターから遠い洋室2では通信がやや不安定になり、もっとも離れた洋室3では時々途切れたりするような状態になってしまいます。チカが洋室3、リン子が洋室2で共にzoomを使ってオンライン授業やミーティングをするのですが、どちらの部屋でも途中で途切れて困ると言っていました。リン子が洋室2で使っているのはダイキの置いて行った古いPCなので仕方がないのかもしれませんが、チカが洋室3で使っているPCは最近購入したばかりのMacbookProです。どう考えてもPCが原因とは思えないのでとりあえずダイキが使っていた古いLANケーブルを接続して使ってみると普通に繋がり途切れないとのことです。チカの学校の授業がちゃんと繋がらないと困るので改善策を検討しました。有線LANしかないのかな~。

 邪魔な配線が無いwifiが一番いいのですが、通信が安定しないので有線LANの配線を計画しました。今あるLANケーブルは随分古いケーブルなので、先々まで考えて通信速度の速いケーブルを引く事に決定。一番遠い洋室3までケーブルを引くので、ついでに洋室1と洋室2にもケーブルを引くことにしました。

 最初はwifiルーターから各洋室へそれぞれ3本の配線をすることを考えましたが、あまりにもゴチャゴチャしそうなので、wifiルーターからは1本の配線にし、洋室1と洋室2にスイッチングハブを設置することに決定!

 選んだスイッチングハブは、wifiルーターと同じエレコム社製のEHC-G05PA-JWです。

 LANケーブルはヤフーショッピングでCAT7のケーブルを購入しました。

 一応、ハブもケーブルも今後の事を考えてオーバースペックなものにしました。また交換するのも面倒ですもんね。

 

 スイッチングハブが今日の午前中に到着予定だったので、今日は朝から配線作業。

 フラットケーブルは薄くていいのですが、ちょっと曲げづらかったですね~。

 1時間半ほどで配線作業は終了。ちょっと格好悪いけど、仕方ないかな。

LANケーブル

 作業が終わると、タイミングよくスイッチングハブも到着しました。

EHC-G05PA-JW

 早速洋室1と洋室2の2か所に取付ました。

EHC-G05PA-JW

 とりあえず、洋室2で有線LANでスピードテストをしてみました。

 PCが古いせいもあり、今までは20M程度だったダウンロードスピードが、何と120Mまで上がりました!

 他の部屋ではまだ試してませんが、これで快適になっている筈です!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました