楽天モバイル契約 ~楽天経済圏へ!~

 前回の記事楽天経済圏へ移動したことを書きましたが、私がまず最初にやった事は楽天モバイルの契約でした。

 最初は思い切ってドコモからMNPをすることも考えたのですが、楽天回線について色々と検索すると回線品質をはじめあまり良い評判はありませんでしたね~。
 契約するのを止めようかとも思ったのですが、どうせ1年間無料なんで新規契約してドコモとの2台持ちにしてみました。
 私が決めた機種は、arrowsRXです。
 機種代金20,000円+契約事務手数料3,300円の合計23,300円が必要となるのですが、キャンペーンにより機種代の20,000ポイント+契約事務手数料3,300ポイントの合計23,300ポイントにプラスして、3,000ポイントがキャッシュバックされます。スマホを買って契約して、何故か3,000ポイント貰えるんですよね~。
 もちろんキャンペーンで、毎月の料金が1年間無料もありますよ。
 更に楽天市場での買い物時のSPU+1倍といったメリットもあります。
 あと一つの私の狙いは、楽天モバイルを契約していて楽天ひかりを申し込むと、こちらもまた1年間無料で使えるってことですね♪

 早速楽天市場で端末を購入し、オンラインで楽天モバイル契約の手続きをしましたが、それほど迷うこともなく申し込みは完了。
 申し込んでから2日後?には端末が届きました。
楽天モバイル契約
楽天モバイル契約 ARROWS RX

 同封されている説明書のとおりに作業を進めていくと、無事開通することができました。
楽天モバイル契約 ARROWS RX

 このarrowsRXの大まかなスペックは下記のとおりです。
  ディスプレイ   5.8インチ
  内臓RAM      3GB
  内臓ROM     32GB
  メインカメラ 1,310万画素+500万画素
  バッテリー  2,880mAh

 スペック的にはけっこう低いのですが、サブ機なんであまり気にしていません。
 実際に使ってみても、普通にSNSを利用するぐらいなら全然問題ありません。まあ、若干遅い気はしますが・・・。
 ちなみにメイン端末はxperiaXZ3を使用しています。

 肝心の楽天回線の話にうつります。下の写真が私の家近辺の楽天サービスエリアの状況です。
楽天モバイル エリア

 現在私が住んでいるのは福岡県筑紫野市なんですが、福岡市と久留米市から伸びる楽天回線エリアがまだ繋がっていないauローミング地域になります。南側のエリアがあと少し伸びてくれれば楽天回線エリアなんですけどね~。
 ただ、自宅ではwifiを利用するので、全く気にはなりません。
 仕事では久留米まで通勤していますが、私の職場ではドコモ回線よりも楽天回線の方が安定して繋がります。
 また、通勤途中も楽天回線に繋がっている時間が長いようです。

 

 

 私の結論としては、楽天回線でも特に問題ないので、楽天モバイルはありだと思います。
 このくらいの感じで使えるんだったら、2台持ちではなく、思い切ってMNPをしても良かったと思っています。

 

 ただ、あくまでも、私のように通信がメインであまり通話はしないということが前提になると思います。
 私と一緒にリン子も2台持ちにし、その後私の両親やカナとチカは思い切ってMNPをし、楽天モバイルに乗り換えました。
 4人とも私の紹介で加入したので、私に紹介特典の1,500ポイント×4人=6,000ポイント。それぞれにも紹介特典による1,000ポイントが付与される予定です。
 5人とも私の紹介で加入したので、リン子と両親に関しては私に紹介特典の3,000ポイント×3人=9,000ポイント。それぞれにも紹介特典による2,000ポイントが1月31日に付与されました。カナとチカ分は私に紹介特典の1,500ポイント×2人=3,000ポイント。それぞれにも紹介特典による1,000ポイントが付与される予定です。
 ただ、通話に関しては不満があるようです。楽天LINKアプリが安定してないんですかね~?
 プラスして両親はiphoneからandroidに変えたことで戸惑っており、カナとチカはiphoneでの楽天モバイルを使用に戸惑っているようです。iphoneだと楽天回線とau回線の自動切換えができないので、毎回手動での操作が必要のようです。
 でも1年間無料で使えるという大きなメリットがあるので、このまま使っていきたいとおもいます。

 次に悩むのは、私のドコモ更新月がくる3月とリン子のドコモ更新月がくる4月ですかね~。
 今のところ本命は楽天モバイルなんですが、他にもahamopovoUQモバイル日本通信なんかも良いプランになっているので、よく考えてMNPをする予定です!

 

関連ページ

楽天経済圏へ!

楽天モバイルの特典ポイントをゲット!

楽天ゴールドカード

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました