ロゴス エアーマット 便利なキャンプ道具

 対馬での単身赴任時代、娘達や父が遊びに来た時にとても便利で役に立ったキャンプ道具を紹介します。

 単身赴任の家には、自分用のシングルベッドしかありませんでした。

 そんな時に家族が遊びに来ると、寝る場所に困りますよね~。

 我が家は元々キャンパーなので、普通の人達に比べると寝る場所に困りません。最初はタタミの上でシュラフを使って寝ようかと思ったのですが、長時間寝ていると身体が痛くなりますよね。体が痛くならないように何か下に敷くマットのような物がないかと考えていると、キャンプ道具の中にありました!

 それは、ロゴスのエアーマットです。
ロゴス エアーマット
 随分昔に買ったので、値段やはっきりした品名は覚えてませんが、ニューフロッキーエアマットだったかな~?ダブルサイズのエアーマットです。まあ、シングルが横に2つくっついている様なものですが、我が家にはこれが2つあります。こんな物を2つもどうやって使ってたかというと、ファミリーキャンプに行ってた最初の頃、リビングシェル・インナーテントやアメニティドームの中には専用の分厚いマットを敷いていました。でもマットはとても嵩張って収納に困っていました。

 それを解決してくれたのが、このエアーマットです。収納時は空気を抜いてコンパクトに収まり、テントの中に敷く時には空気を入れるとフカフカになって快適に眠れます。5人家族の我が家にが使うテントには、このエアーマットのダブルサイズを二つ敷くとちょうどいいサイズなんですよね~♪

 と思って買ったのですが、買った後に家族でキャンプに行く機会が減ったのと空気を入れるのが面倒なのでキャンプではあまり使ってませんでしたw

 そのエアーマットをベット代わりにして、娘達は寝てました。

 最初は空気を入れるのが面倒で軽くしか空気を入れていなかったので、空気圧が低くて体が痛かったようですが、

 次の日はちゃんと空気を入れたので、適正空気圧で快適に眠れたようです。

 今は廃盤になっているようですが、似たような商品は数点あるようです。

 キャンプを始めた頃に寝心地が良さそうなので買ったのに、空気を入れるのが面倒であまり使ってなかったエアーマット。

 それがこんな時に役にたつとは思いませんでしたね~。

 単身赴任でも、キャンプ道具は活躍しています!

 ついでにもう1つ妄想している事があります。

 このエアーマット、セレナでの車中泊にも使えるのではないかということです。セレナは2列目と3列目のシトーを倒して、広いベッドスペースを作ることができるのですが、段差が多くてゴツゴツで身体が痛くなってしまいます。それでこのエアーマットを敷いて解決できないかと考えています。次に車中泊の機会があれば、是非試してみたいですね~!

 

便利なキャンプ道具関連記事

 デカシェラ 便利なキャンプ道具

 ライスクッカーミニDX 便利なキャンプ道具

 シュラフ 便利なキャンプ道具

 スノーピーク ステンレスタッパー? 便利なキャンプ道具

 スノーピーク ステンレスタッパー?その2 便利なキャンプ道具

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました