リン子の対馬冬の旅

(2018年2月2日~2018年2月4日)

海が穏やかだったら久しぶりに対馬に来たいとリン子が言っていましたが、チカの予定もあってなかなか都合がつきませんでした。
そんな中、チカの予定もなく、天気も予報では大丈夫な日ができたんで対馬来訪が決定!日程は2月2日~2月4日となりました。

当日は13時に到着するジェットフォイルでやって来ます。私は朝から休暇をとっていたのですが、その時間に合わせてセレナで厳原港へ迎えに行きました。
ほぼ定刻にジェットフォイルは到着し、セレナに乗り込みました。まずは昼食です。モスバーガーに行ようという事になり、セレナでティアラに行きモスバーガーで昼食にしました。
ちなみに、20年前に対馬に住んでいた時にはモスバーガーどころか、ハンバーガー屋なんてありませんでした。モスバーガーを食べるのは、誰かが福岡や熊本に出張に行き、帰りにベイサイドでみんなの分を買ってくるというパターンでしたね~。懐かしい思い出です。

モスバーガーで話していると、どうしてもipadが欲しいと言っています。すぐ近くにドコモショップがあるので、とりあえず話を聞きに行ってみることにしました。
結局話をきいただけでは終わらずに、購入することになりましたが・・・。
手続きに1時間程かかり、設定で更に時間がかかるとのことなので一旦家に帰る事にしました。

対馬・厳原の人気居酒屋「すみっこ」で夕食!鮮度抜群のお刺身盛り合わせとアツアツ餃子

しばらく家でのんびりと過ごしましたが、17時半頃には再び出かけました。もちろん今夜の食事は「すみっこ」です。リン子も飲みたいというので歩いて行き、ドコモショップでipadを受け取った後すみっこに向かいました。
まずは餃子を頂きます!

対馬の厳原にある人気居酒屋すみっこで夕食に最初に注文した焼き色の美しい美味しそうなアツアツ手作り餃子

しばらくするとリン子お待ちかねの刺身も出てきました!

豊かな対馬の海の幸が贅沢に綺麗に盛り付けられた居酒屋すみっこの鮮度抜群なお刺身盛り合わせ料理

他にも色々と注文し、たらふく食べて飲んで大満足でした♪
いつもなら歩いて帰るのですが、リン子が寒いというので珍しくタクシーで帰りました。

対馬の絶景パワースポット巡り!神秘的な和多都美神社から浅茅湾を見渡す烏帽子岳・青海の段々畑へ

翌日は朝食を食べた後9時頃に出発し、約50分で和多都美神社に到着。人が少なくて良かったです。

対馬の浅茅湾の穏やかな海中にそびえ立つ和多都美神社の神秘的で美しい水中鳥居の風景

参拝が済むと烏帽子岳に行きましたが、天気がイマイチでした。

曇り空の天気だったものの壮大なリアス式海岸の島々が美しく広がる烏帽子岳展望台からの浅茅湾パノラマ

次は青海の段々畑に連れて行きました。海が綺麗ですね~。

対馬の青海の段々畑から視界を遮るものなく目の前に青く広がる美しい日本海を見下ろす観光ドライブ風景

その後初めて木坂展望台に行きましたが、風が強くて寒かったです。

今回の対馬旅行で初めて訪問した強風が吹き抜ける冬の木坂展望台からの広大で美しい海の眺望

次は木坂神社に行きましたが、二人とも階段を登ると疲れてしまいましたよ。

対馬国一宮である海神神社へと続いていく深い緑の杉木立に囲まれた静寂で厳かな木坂神社の参道鳥居

やっぱりここの階段は疲れますね~。

木坂神社海神神社の本殿境内へとひたすら真っ直ぐ上に伸びていく非常に長くて急な参道の石階段

名店「あなご亭」で穴子ランチ!これまでの概念が覆るほど肉厚な白焼きと絶品あなごカツ

木坂神社に参拝が終わると、そろそろ昼食の時間となります。今回は、前々から気になっていた「あなご亭」に行く事にしました。
和多都美神社の対岸の道をナビを頼りに進んで行きますが、途中何度か間違っていると思いました。工場の中みたいな場所を進んで行くんですよね~。思い切って進んで行くとあなご亭に到着。
私はあなごの白焼き定食!

対馬の名店あなご亭で贅沢に注文した素材の旨みが引き立つ非常に肉厚なアナゴの白焼き定食御膳

あなご亭のお皿に綺麗に並べられたこれまでのあなごの概念が覆るほど身が厚くてジューシーな特産アナゴの白焼き

リン子はあなごレディースかつ定食を食べました。

あなご亭でリン子が食べた外側はサクサクの衣に包まれ中身はフワフワでジューシーな絶品あなごカツ

予想以上にどちらも美味かったのですが、私はあなごかつの方が好みでした。精度どちらもあなごの身の厚いこと厚いこと。あなごの概念が変わっちゃいましたね。

あなご亭の後は、赤島大橋へ行きました。曇っていましたが、じゅうぶん綺麗でしたよ。

曇り空の天候の下でも対馬のエメラルドグリーンの美しい海に鮮やかに映える赤い赤島大橋の絶景

この後は買い物をして家に帰りましたが、あなごのパンチが効いていたので、夕食は少なめで良かったですね~。

小茂田の「匠」で地鶏山かけ蕎麦ランチ!厳原港からジェットフォイルで切ないお別れ

最終日はゆっくりと過ごしましたが、昼食は小茂田の「匠」に蕎麦を食べにいきました。
私はいつもの地鶏山かけ蕎麦でした。

対馬の小茂田にあるお食事処匠でランチに頂くいつも注文するお気に入りの絶品地鶏山かけ蕎麦料理

昼食が済むと厳原港に向かいます。大っ嫌いなお別れです。
残念ながら定刻どおりにジェットフォイルが出発します。私は港の奥で見送りました。

リン子を乗せて福岡の博多港へ向けて対馬の厳原港から寂しさをこらえながら見送る高速船ジェットフォイルの出港

私の前を通り過ぎ、どんどん離れていきます。

お別れの切なさを感じながら厳原港の沖合へ向けてスピードを上げて遠ざかっていく九州郵船のジェットフォイル

今回はリン子が対馬に来てくれて楽しい時間を過ごせました。
でも帰ると寂しい離島の単身赴任生活に逆戻りです。
また誰か来てくれないかな~。

紅葉巡り2017記事へ移動するバナーボタン アルバム カナとジジの対馬紀行記事へ移動するバナーボタン

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました