大分の紅葉

紅葉の耶馬渓連チャン!(20131116・17)

今回のダイキん家のお出かけは耶馬渓です。

どうしても紅葉が見たくなったので、リン子と一緒に早朝のお出かけです。

でも、この時期は昼間は絶対大渋滞・・・。いっそのこと夜明け前に出発し、早朝に駐車場に到着しました。

秋の早朝に大渋滞を避けて訪れた耶馬渓の美しい山並みと紅葉

早朝の澄んだ空気の中に広がる耶馬溪の景色

深耶馬溪・一目八景の展望台からの眺め

一目八景の展望台まで歩いて行き、陽が昇るのを待ちますが、曇っているのでなかなか顔を出してくれません・・・。

深耶馬溪を代表する景勝地「一目八景」の展望台から望む奇岩と紅葉

曇り空の朝に一目八景展望台から眺める紅葉

靄ってなくて、陽が当たればもっと綺麗なんですけどね~。

一旦駐車場に戻ります。

駐車場にも綺麗な紅葉が。

早朝の夜露に濡れて美しく輝く耶馬溪駐車場の鮮やかな紅葉

夜露に濡れて鮮やかに色づく駐車場の紅葉

夜露に濡れて綺麗です。

陽が昇ってきたので再び駐車場から展望台へ。

太陽の光が差し込み始めた深耶馬溪一目八景の美しい渓谷美

陽が昇り始めた一目八景のダイナミックな景観

下の紅葉の部分に当たらないと同じですが、時間の制約があったので泣く泣く家に帰りました・・・。

 

二日連続の耶馬溪へ!ダムに隣接する日本庭園「渓石園」の絶景紅葉

翌日は祖母が耶馬溪に行きたいと言うので、両親と祖母を連れて二日続けての耶馬溪に行く事にしました。

この日も生憎の天気と人の多さで一目八景はイマイチでしたが、帰りに真っ赤に燃えている場所が見えたので寄ってみることにしました。

道沿いの駐車場に車を停めて中に入ってみると、そこには素晴しい景色が広がっていました!

耶馬溪ダムに隣接する広大な日本庭園「渓石園」に広がる見事な紅葉

見事な日本庭園と真っ赤に燃える渓石園の紅葉

ここは、耶馬溪ダムと一緒に作った渓石園という場所だそうですが、とても綺麗な庭園です。雨さえ降ってなければ・・・。

でも、場内は素晴しい紅葉です。

渓石園の園内散策路を鮮やかに彩る見頃を迎えたもみじ

園内のいたる所で美しく色づく素晴らしい紅葉

 

巨石や池の水を背景に美しく映える渓石園の和の風情溢れる紅葉

日本庭園の情緒を引き立てる見事なもみじの色彩

道の駅小石原でのグルメと、江川ダム周辺・やまめ山荘の紅葉

その後は道の駅小石原で昼食。私はチャンポンラーメンです!

道の駅小石原のレストランでいただいたボリューム満点のちゃんぽんラーメン

道の駅小石原で味わう温かいちゃんぽんラーメン

小石原からは江川ダム経由で帰りましたが、ここでも素晴しい場所を発見!

江川ダムの少し上流にある「やまめ山荘」付近の紅葉がとても素晴しい!

江川ダム上流の「やまめ山荘」付近で見つけた見事なグラデーションの紅葉

江川ダム上流「やまめ山荘」付近の素晴らしい紅葉

 

秋のドライブを締めくくるやまめ山荘周辺の深まる秋の風景

山間の景色に鮮やかに映えるもみじの木

やまめ山荘を後にしてダムサイドを下り、家に帰りますが、途中でみなみの里に寄り道。

するとここには一面の綺麗なコスモス畑が広がっていました。

筑前町のみなみの里に広がる満開の美しいピンク色のコスモス畑

筑前町「みなみの里」に広がる一面の満開コスモス畑

今回のお出かけは、二日続けて台場溪に行きましたが、やっぱり綺麗ですね~。

今度は天気の良い日に行きたいですね~。

 

アルバム

 

紅葉の志高湖(2015118)

自宅のある筑紫野市から単身赴任先の別府へ戻る途中、志高湖の紅葉に癒されに行きました。

6月にはキャンプをした場所から由布岳を眺めます。

大分県別府市にある志高湖から望む美しい秋の由布岳と紅葉のロケーション

キャンプの思い出が蘇る志高湖からの由布岳と紅葉

せっかくなんで志高湖の周りを散歩。

志高湖の最奥から一望する由布岳・鶴見岳の贅沢な2大名峰の眺望

湖畔の特等席から見渡す由布岳と鶴見岳の贅沢な景色

一番奥の方からは、由布岳と鶴見岳を一緒に見れる贅沢な眺めです。ここに設営するのもいいですよね。

だいぶ散っている場所もありますが、まだまだ綺麗ですね~。

秋の柔らかな光に照らされて湖畔に映える鮮やかな紅葉の木々

穏やかな天候の中で楽しむ志高湖畔の秋色紅葉

 

志高湖の散歩コース沿いを鮮やかに彩るもみじの美しい秋景色

ウォーキング中に目を楽しませてくれる満開の紅葉

この日は気温が高く、志高湖の周りを一周すると汗ばむ程でした。

途中、鶴見岳をバックに見事な紅葉をパチリ。

雄大な鶴見岳の山容を背景にダイナミックに広がる紅葉の風景

鶴見岳の雄大な美しさに映える鮮やかな紅葉

通り過ぎて反対側から撮ると、少しだけ水面にリフレクションしています。

静かな志高湖の水面にうっすらと反射する美しい逆さ紅葉のリフレクション

静かな水面に美しさを映し出す逆さ紅葉のリフレクション

毎週のように近くを通る志高湖ですが、本当に心癒される景色に会えます。近くを通り過ぎるだけではなく、時々寄り道して癒されたいですね。

 

アルバム

 

ダイキん家のお出かけカテゴリへのリンク画像
ダイキん家トップページへのリンク画像

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

タイトルとURLをコピーしました