楽天経済圏へ!

 昨年3月から単身赴任が解消し自宅に戻ったのですが、それを機にDカードゴールドを作成。
 家の光回線もずっと使っていたソフトバンク光を解約。ドコモ光に変更し、プロバイダーはGMOとくとくBBにしました。
 当初の計画では、そのままDポイント中心のお得な生活をしていこうと思っていたのですが、4月からはDポイントの規定が改正され、以前ほどお得ではなくなってしまいました。

 もうDポイント中心の生活に変更してしまったし、また考え直すのも面倒だったので、そのままで過ごしていました。
 ただ問題は高額な通信費です。家族4人のスマホ代と自宅の光回線の料金だけでも高額だったのに、新型コロナの影響でカナちゃんの学校までオンライン授業が始まったので、急いでカナちゃんの家にも光回線を導入することに・・・。家族4人のドコモの料金と2軒分の光回線料金の支払いが、非常に家計を圧迫します。何とかならないものかと考えていたところ、私の目に楽天ゴールドカードSPU+4倍楽天モバイル1年間無料、楽天モバイルを利用していると楽天ひかり1年間無料。といった文字が飛び込んできました!

 元々楽天経済圏に興味があった私だったのですが、楽天モバイルの回線状態が分からなかったので、通信品質の良いドコモから思い切ってMNPで楽天モバイルに乗り換える勇気はありませんでした。
 リン子と一緒に、楽天市場を経由してARROWS RXを購入し、楽天モバイルを1年間無料で新規契約。無料なのでそこまで深く考えずに契約してみましたよ。ちなみに、事務手数料と機種代はポイントで帰ってくるうえ、更に3,000ポイントが貰えちゃいました。
 と言ってもまだポイントは付与されていませんが・・・。
※追記:キャンペーンの楽天ポイントは、端末購入の19,999ポイント+事務手数料3,300ポイント+キャンペーンの3,000ポイントに加えて紹介ポイントもきちんと1月末に付与されました。
楽天経済圏へ!
楽天経済圏へ!

 試しに買ってみた楽天端末でしいたが、思っていたよりも使えました。楽天リンクアプリによる通話が不評のようですが、それ程通話をしない私には気になりません。
 楽天回線エリアに関しても、私の自宅付近はまだ楽天エリアではありませんが、家の中ではwifiがあるので問題ありませんね。
 私の職場は久留米なので毎日久留米まで通勤しているのですが、通勤経路でも職場でも楽天回線をきちんと掴めます。どちらかというと職場でのドコモの電波の入りが悪いので、楽天回線の方が安定して使えるようですよ。

 楽天モバイル、これなら使えると思い、楽天カードをゴールドカードに変更し、楽天ひかりを申し込み、カナとチカのスマホ契約もドコモからMNPで楽天モバイルに変更しました!
 私とリン子も思い切ってMNPしとけば良かったな~。

 これにより、完全に楽天経済圏に乗り換えることにしました!

 ポイントに関しても、元々私は楽天証券も利用しているので楽天モバイルやゴールドカードにしたことによりSPUは10倍。
 その後はお買い物マラソン時に、ふるさと納税なんかも利用したので、楽天ポイントの獲得は大幅にUPしました!
 現在までのポイント獲得状況は、下のような感じです

楽天経済圏へ!

 ドコモやドコモ光を解約したので、しばらくは違約金等で苦しみますが、それが終われば通信費は大幅に減少します。
 このままお得な生活を!と思っていたところ、先日楽天ゴールドカードの改悪が発表されました。
 まだ迷っていますが、たぶん普通の楽天カードに戻すと思います。残念ですが、どうしようもないですよね~。

 次は私とリン子のMNPを予定していますが、ahamopovo、またまた日本通信UQモバイルと選択肢が増えたので、よく見極めてMNPをしたいですね。

 

関連ページ

楽天モバイル契約

楽天モバイル特典ポイントをゲット!

楽天ゴールドカード

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました