ネオモバでポイント投資

 今年に入ってから数人の方のSNSで見かけたことがあります。それは、「スマホで簡単、Tポイントを使って少額投資を始めました。」という話です。今話題のポイント投資ってやつですね~。

 それを見て私も調べてみたのですが、皆さんが利用しているのはSBIネオモバイル証券。通称ネオモバというようです。

 通常日本における株取引の最小単位は100株単位でした。安い株式でも万単位の金額が必要となります。あの三大メガバンクのみずほ銀行の株価が1株150円前後なので、最小取引単位の100株を購入するには15,000円程度が必要となります。これくらいの金額なら貧乏な私でも手が届くのですが、あの超有名な超優良企業であるキーエンスなんかになると1株40,000円台の金額となり、最小取引単位の100株を購入するためには、何と4,000,000円台の金額が必要となり、私どころか普通の人にはほぼ手の届かない金額となっています。キーエンスって凄いですよね~。

 キーエンスのように特別に高額な株価の株式は例外となりますが、ネオモバでは1株からの取引ができるので、一般的な株価の会社の株式なら数百円から数千円で取引ができます。しかも現金を投入せずにTポイントを利用してです。

 これポイント投資なら、現金を投入できない私にも株式投資の練習の意味も兼ねて気軽に取引ができる!と思って1月末に証券口座を作成し、取引を始めてみました。

 最初はポイントなのであまり気にもせずに、上記の定番のメガバンクみずほ銀行などだけでなく、応援の意味も兼ねてずっと乗り続けている日産自動車の株式なんかも買ってみたのですが・・・。

 私が株式を取得した直後に新型コロナの影響で株価は急落。その後もこのタイミングを待っていたかのように大きなマイナスが続き、株価はどんどん下落していきます。

 逆に急落したので割安で買える銘柄もあるので、少しずつ買い増し。といきたいところですが、もうポイントの残高があまりなく、少ししか買い増しはできませんでした。

 まあ、マイナスが出ても元々がポイントなのであまり気にしないことにしていました。

 少しずつ買い増ししているうちに段々株価も戻ってきて、今ではプラスになったりマイナスになったりです。

ネオモバでポイント投資

 一応現金も使えるのですが、使った事はありません。

 それと自称キャンパーなので、大好きなスノーピークの株式も購入してみました。もちろんポイントでです。

 今後も細々とやっていこうと思ってます。

 もちろんポイントのみで!

ネオモバ関連記事

 ネオモバでポイント投資 その2

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

コメント

  1. in dang quang より:

    Heⅼⅼo, yup this article is trᥙly pleasant and Ι have learned ⅼot of tһings from it abⲟut blogging.

    tһanks.

タイトルとURLをコピーしました