魚をさばく

対馬での単身赴任生活も3年目に突入しました。

陸続きの単身赴任先なら土日の休みを利用して車でさっと帰省するのですが、国境の離島対馬の単身赴任では日程的にも金銭的にもなかなか厳しいものがあり、長期休暇以外ではなかなか帰省できません。
 当然車だけで帰る事はできず、料金的には高い飛行機、中くらいのジェットフォイル、安いフェリーの三択になるのですが、乗り物に乗っている時間も、それぞれ約30分、約2時間、約4時間半となります。

ある意味退屈な休日ですが、対馬では新鮮な魚がとても安く手に入ります。そして私自身は釣りを全くしないのですが、時には職場の仲間から釣りたての魚を頂くこともあります。それなら自分で魚をさばいて三枚おろしにし、美味しい刺身を食べようと思ってこれを買っちゃいました!

出刃包丁刺身包丁です!

こだわりの魚さばき道具!関孫六の鋼包丁とひのきまな板

魚さばき用に購入した関市の刃物メーカー貝印の関孫六の鋼製出刃包丁と刺身包丁新調した貝印・関孫六の鋼(ハガネ)製出刃包丁と刺身包丁[/caption>

そして、桧のまな板です。

包丁の刃当たりが良く魚さばきに最適なスタンド付きの高級ひのき(桧)まな板包丁に優しく香りも良い木製のひのき(桧)まな板[/caption>

YouTubeをお手本に奮闘!ヤズの三枚おろしとお土産の刺身

6月に購入し、時々魚をさばいているのですが、これがなかなか楽しいんです♪

ただ、元々魚をさばいていた訳ではないので、YouTubeで魚の種類毎のさばき方を調べながらさばいています。8月に娘達が来た時もヤズとイカをさばいて持って帰りましたよ。父親としては、ちょっと得意げでしたね~。

YouTubeの解説動画を参考にしながら出刃包丁で新鮮なヤズを三枚におろしていく作業YouTubeでさばき方を調べながら挑戦したヤズの三枚おろし[/caption>

刺身包丁を使い綺麗な断面に仕上がった、娘たちのお土産用の新鮮なヤズの刺身刺身包丁で綺麗に角を立てて切り分けたヤズの新鮮なお刺身[/caption>

対馬の家でさばいて、発泡スチロールのクーラーに入れて持って帰り、福岡の自宅に帰って食べても美味しかったそうです!対馬での単身赴任生活ならではのお土産ですね~。

今では、3年間の最後の年になってからではなく、最初からやっていれば良かったと後悔してます・・・。

切れ味と研ぎやすさを重視!私が「関孫六の鋼包丁」を選んだ理由

ところで包丁選びですが、相当迷いましたw ネットで色々と調べたのですが、どれも良く見えて訳が分からなくなっちゃいました。最後は私なりの原点に戻り、刀等の刃物で有名な岐阜県関市のメーカーをチョイス。貝印の関孫六というブランドにしました。
 素材にしても鋼やステンレスがあり迷うところですが、私は手軽なステンレスではなく鋼の包丁にしました。後から砥石も買うことになりますがw

私が選んだ道具

これでどんどん魚を捌いていきたいと思います。捌いた魚も紹介していきたいですね~。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

料理
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました