東京紀行

(2015年1月26日~2015年2月25日)

今回はダイキん家のお出かけという訳ではなく、私が東京近辺を廻った備忘録です。
 本当は全然行きたくなかったのですが、残念ながら仕事で一ヶ月程東京に行く事がありました。ただでさえ週末しか会えない家族に、一ヶ月も会えないなんて寂しいな~。
 1月26日の飛行機に乗って福岡空港から羽田空港へ。不安な旅の始まりです。飛行機なんて何年ぶりに乗ったかな~?
飛行機

田舎者の私は羽田に着くと何処をとうやって通れば何処に行けるかがさっぱり分かりません!
 全ては駅すぱーと頼みです。でもちゃんと設定してなかったんで、遠回りしたような気がします・・・。

これから約1カ月間宿泊する場所に着きました。部屋はなんと6人部屋。団体生活や団体行動の苦手な私にとっては地獄の1カ月間の始まりとなります。
 初日はとりあえず飲むしかありませんでしたね~。
メガビール

これから1カ月間、平日は職場の中にすし詰め状態で教育を受けます。しかも寝るのは6人部屋・・・。楽しみは休日に何処かへ出かけるしかないですね~。

まず最初の土日には、近くの小金井町公園へ歩いて行きました。前に一緒に仕事をしていたDさんお勧めの公園です。梅の花も綺麗に咲き始めてましたね~。
梅の花

歴史の表舞台となった高橋是清邸も見ることができました。ここが歴史を動かす大事件の舞台になった場所なんですよね~。
高橋是清邸

その後は電車で東京スカイツリー駅に行き、スカイツリーからは歩いて浅草雷門までを散策しました。雷門、写真ではよく見るのですが、行ったのはもちろん初めてです。
東京スカイツリー
浅草 雷門

次の休日にはハイキングや紅葉で有名な高尾山への登山イベントに参加しました。残念ながら雪のため頂上には行けませんでしたね~。
高尾山

翌日は、皇居や東京タワーを巡りました。初めて見る二重橋も綺麗でしたね~。やっぱりデジイチを持って行けば良かったな~。
二重橋
東京タワー

お次の休みは、いざ鎌倉です!

これまた歴史の舞台となった有名な鶴岡八幡宮や鎌倉大仏、新田義貞がここから鎌倉を攻めたという稲村ガ崎を廻り、横須賀に寄って「戦艦三笠」を見学して帰りました。帰る途中には途中下車して、友人Tお勧めの居酒屋にも行きました。
鶴岡八幡宮
鎌倉大仏
稲村ケ崎
戦艦三笠

最後の休日には、築地~新宿御苑~明治神宮を散策しました。
築地
新宿御苑
治神宮

あっという間の一ヶ月でしたが、私にはこれ以上の期間の集団生活は無理ですね~。
 それに東京は何処に行っても人が多過ぎます。
 唯一楽しみだったのは、今は偉くなって関東にいる昔からの仲間と再会し、飲む事だけでした。
 もうこんなに長期間行く事はないと思いますが、日光に行けなかった事が心残りでした。小田原城にも行きたかったな~。