年越しグルキャンin山鳥の森オートキャンプ場12

(2008年12月30日~2009年1月2日)

今回のダイキん家のキャンプは年越しキャンプ!場所はもちろん山鳥の森オートキャンプ場です!去年の年越しキャンプ続いて2回目の年越しキャンプです。 早朝から実家で積み込んで出発し、基山のロッテリアで朝食。絶品チーズバーガーが美味かったですよ!
絶品チーズバーガー

昼頃に山鳥に到着。当初はプールの下のオートサイトを予約していたのですが、しんちゃんに誘われて一番上のオートサイトへ変更しました。 すぐ近くには、しんちゃん&golfbakaさん&よりよりさん&しげちゃんの連結サイトがあります。 今回の装備は、翌日から両親も参加するので、リビシェル&LBトンネル&アメニティドーム。自作のテーブルやパープルストーブの吊り下げキットもデビューしました。もちろん冬定番の薪ストーブパープルストーブも使いましたよ!

山鳥の森オートキャンプ場 リビングシェル アメニティドーム 薪ストーブ
リビングシェル
薪ストーブ

IGT

夕食は、麻婆豆腐と餃子でした。ダイキん家のキャンプの定番料理ですね!!(笑)ただ、丸岡の餃子を買いに行く時間がなかったのが残念でした・・・(涙)
 麻婆豆腐は少しお配りしましたが、ちょっとマイルドだったかな?
餃子
麻婆豆腐
山鳥の森オートキャンプ場 年越しキャンプ

夕食が済み、ある程度片付けた後は、しんちゃん達のサイトへ夫婦でお邪魔しました。甘えん坊のチカもついてきましたよ。 広くて楽しい連結サイト。楽しい時間が続きます。と、そこへお客さんが!以前からお会いしたかったおいらさんでした!本当に嬉しかったです。他にも、ayamaiさん、ちょうチチさん、くましげさん、ちびちゃんが一緒に来られました。後から宣教師さんも来られました。 短い時間でしたが、楽しかったです!
山鳥の森オートキャンプ場 リビングシェル連結

最後はおいらさん達と温泉にもご一緒しました。
 2日目の朝は-2℃。まずはコーヒーを挽いて飲みました。キャンプ場で豆から挽いたコーヒーは最高です!

IGT パープルストーブ
山鳥の森オートキャンプ場 リビングシェル連結
焚火台型コーヒードリッパー

朝食はご飯と卵スープ。美味かったです。子供達はご飯にかけて召し上がります。4合炊いたご飯も殆どなくなりました!!(爆) 食事が済むと子供達は遊び回り、私達夫婦はのんびりした時間を過ごします。 泡の出る飲み物を飲みたかったのですが、昨日で第1弾がなくなったので、今日は朝から日本酒です。

ライスクッカー
山鳥の森オートキャンプ場 カナ チカ

昼食はダッチオーブンで肉まんを作りましたが、これまた美味い。冬にはお勧めですね!
ダッチオーブン 肉まん
山鳥の森オートキャンプ場 ダイキ カナ
山鳥の森オートキャンプ場 チカ

連結サイトの男性陣はみんな登山へ行きました。なんと、セバスチャンもついて行きましたよ!記念すべき久住デビューとなったようです。 私はしばらく寝かぶっていましたが、今回のメイン料理の年越し蕎麦の製作を始めました。1kg打ったのですが、捏ね鉢が小さいので500g×2回打ちました。もっと大きな道具が欲しいのですが、キャンプ場で使う事を考えると、今のサイズが妥当でしょうか?この頃もっちゃん号が到着。今回のメンバーが勢ぞろいです。来年は妹夫婦も来れるといいのですが・・・。
山鳥の森オートキャンプ場 手打ち蕎麦

今回の年越し蕎麦は、鶏蕎麦です。鴨せいろ風のちょっと甘めのスープだったと思いますが、皆様に少し御配りしました。
山鳥の森オートキャンプ場 年越し蕎麦

山鳥の森の年越しキャンプでは、きのこ鍋が配られます。これまた美味しい鍋で、私達のお気に入りです。
山鳥の森オートキャンプ場 きのこ鍋

夜には山鳥恒例の年越しイベントもありました。ビンゴ大会では、父が野菜セットをゲットしました! さかぽんさん主催でカウントダウン!あけましておめでとうございます! 結局私はしんちゃん達のサイトで3時半まで飲みました!
山鳥の森オートキャンプ場 キャンプファイヤー
山鳥の森オートキャンプ場 年越しイベント

3日目の朝は、起きると銀世界!綺麗にに雪が積もっていましたが、寝るのが遅かったので、起きるのも遅かったですね。
山鳥の森オートキャンプ場 雪中キャンプ
山鳥の森オートキャンプ場 年越しキャンプ

朝昼兼用で妻の作った雑煮、私の作ったブリの照り焼き&照り焼きチキン、母の持ってきた黒豆等を食べました。 餅気違いのダイキと父は、一体何個餅を食べたのでしょうか? その後昼寝をしようと思いましたが、風の音で全く眠れませんでしたね~。
山鳥の森オートキャンプ場 おせち料理
山鳥の森オートキャンプ場 お正月
シェラカップ お雑煮
照り焼きチキン
ブリの照り焼き 照り焼きチキン

大人は寒くて中にこもっていましたが、子供達は雪が積もっているので大喜び!元気に遊びまわります! でも、積雪量が少ないので、すぐに解けてしまい、残念そうでした。

山鳥の森オートキャンプ場 ダイキ
山鳥の森オートキャンプ場 チカ

山鳥の森オートキャンプ場

今日は1日なので、昼からはもっちゃん号の中でサッカーの天皇杯を見ようと思いましたが、残念ながらBSでは放送がありませんでした・・・(涙)
 今日は温泉の調子が悪いようで、開館時間が遅くなりましたが、やっぱり山鳥の森の温泉は最高ですね!
 夕食は水炊きです。とっても美味しくて、また食べすぎ・・・キャンプに行くと、常に食べて飲んでますね!!(笑)
水炊き

夜にはかなりの雪が降りました。外気温は-4℃ほどでしょうか?時々テントの雪かきもしましたよ。
山鳥の森オートキャンプ場 雪中キャンプ ダイキ
山鳥の森オートキャンプ場 雪中キャンプ リビングシェル

本当は今夜も連結サイトにお邪魔したかったのですが、リン子が薪ストーブの前で寝てしまい、私は火の番・・・結局お邪魔するタイミングをつかめませんでした・・・(涙)
 最終日の朝は、かなりの積雪し、気温は-5.5℃。はやる子供達を抑えて、まずは朝食。残っていた水炊き&雑炊です。
薪ストーブ
雪中キャンプ
山鳥の森オートキャンプ場 ダイキ

食事をすると、大人は食後のコーヒーですが、子供達はすぐに遊びに行きます。
コーヒー カリタコーヒーミル

昨日までが期待していたような積雪ではなかったので、3人共ノボセまくってます!!(爆)
ソリも持ってきた甲斐がありました!
山鳥の森オートキャンプ場 雪合戦
山鳥の森オートキャンプ場 雪遊び

楽しそうな子供達をよそに、大人は憂鬱な撤収を開始・・・。今日は妻の実家へ行くので、乾燥撤収は諦めてビニール袋へ・・・。
山鳥の森オートキャンプ場 雪中キャンプ

今回も本当に楽しい年越しキャンプでした。 すぐ近くでご一緒した、しんちゃん&kumiちゃん、golfbakaさんF、よりよりさん夫妻、しげちゃんFお世話になりました。おいらさん達のCサイトの皆様もお世話になりました。またご一緒お願いしますm(_ _)m 今回も色々な方々とお会いでき、有意義な年越しキャンプでした。既に次回の年越しも決定です! 帰りは、牧ノ戸峠を越え、長者原で昼食をし、リン子の実家の大分に行きました。
牧ノ戸峠
カツ丼 蕎麦

今回はリビシェル&トンネル&アメニティでしたが、リビシェルをクローズしないと隙間風で寒いですね・・・。両親はリビシェルの連結がしたいそうですが、ランドロックを買った方が早いかも!!(爆)