昼も夜も草場川

毎年楽しみにしている草場川桜並木に今年も行ってきました。
仕事も一年で一番忙しい時期の。花粉症+体調不良も重なってかなり体は重く行くかどうかさえも迷ったのですが、気分転換と綺麗な桜に癒されたい一心で行く事にしました。
仕事終わった後に急いで一旦家に帰り、ダッシュで草場川へ向かいました。
珍しく夜桜の撮影に行ったのですが、手抜きして三脚を持って行かずに手持ちで撮影したのでほとんどの写真がブレまくり・・・。
リベンジするしかありません!
まずは休日に両親と一緒に昼間の草場川へ行き、昼間の草場川桜並木で写真を撮りました。
一旦家に帰り、夕方から再び草場川へ夜桜撮影のリベンジに行きました。

 

手持ちでライトアップされた夜桜撮影

前述したように体調は絶不調・・・。
でもライトアップされた綺麗な草場川桜並木を見に行って綺麗な写真を撮ることで、気分転換やストレス発散になると思って思い切っていきました。
夜桜の撮影なんで三脚が必要なことは分かっていたのですが、ISO感度を上げれば手持ちでも何とかなると短絡的に考えちゃいましたね~。

年度末の忙しい時期ですが、仕事が終わると人目を気にせずにダッシュで家に帰りました。
家に帰ると三脚は持たずにカメラだけ持って、リン子と一緒に草場川へ向かいました。
草場川に着いたのは、18時40分頃だったと思います。

カメラはもちろんα99Ⅱ。レンズは広角レンズにするか迷ったのですがSAL2470Z2です。
とりあえずISOを12,800までのオートに設定して写真を撮りました。

夜間にライトアップされた草場川桜並木の美しい公園横の風景

ライトアップが始まり幻想的な雰囲気に包まれる草場川の公園横の夜桜


暗闇に鮮やかに浮かび上がる草場川の夜桜ライトアップ風景

多くの花見客で賑わうライトアップされた草場川の公園横エリア


公園の横もけっこうな人出でした。そのまま歩いて久光橋の交差点を超えて南側へ行きました。
久光橋の上から撮影した見事な草場川の夜桜ライトアップ景観

久光橋の上から見渡す川沿いに美しく続く草場川桜並木のライトアップ


まずは橋の上から撮影。やっぱり綺麗ですね~。
次は桜会の季の裏側の道から撮りました。
桜会の季の裏側の道から間近に見上げる満開の草場川の夜桜

桜会の季の裏手にある散策路から見上げるボリューム満点の夜桜並木


その後はライトアップされた桜並木を散策しながら写真を撮りまくりましたよ。
草場川沿いの遊歩道に咲き誇るライトアップされた満開の桜

夜の静けさの中で美しくきらめく草場川沿いの夜桜トンネル


光に照らされて幻想的なトンネルを作る草場川桜並木の散策路

柔らかな光に包まれて幻想的に続く草場川のライトアップロード


草場川の水面に綺麗にリフレクションしている絶好の撮影場所も何カ所かありました。
草場川の穏やかな水面に美しく映り込む逆さ夜桜のリフレクション

水面に上下対称の美しい光景を描き出す見事な夜桜リフレクション


公園横にもリフレクションがありました
草場川の公園横で見つけた水面に映る幻想的な夜桜の反射影

公園横のポイントでも綺麗に水面へと反射するライトアップされた夜桜


カメラのモニターで確認をしましたが、綺麗な写真がいっぱいでした。かなりの満足感で草場川を後にしました!
そのままキリンヤに行って、夕食の和風ハンバーグを食べました。外食なんて本当に久しぶりでした。
キリンヤで堪能した熱々で美味しそうな名物の和風ハンバーグ

撮影帰りに立ち寄った「キリンヤ」のジューシーで絶品な和風ハンバーグ


久しぶりに食べましたが、変わらぬ美味さでした。

お腹もいっぱいになり大満足で家に帰ったのですが、夜桜の写真をパソコンに取り込んで見てガッカリ・・・。
カメラのモニターでは分かりませんでしたが、パソコンの大画面で見るとブレた写真のオンパレードでした・・・。
残念ながら大量の写真を削除。やっぱり手抜きをしないで三脚を持っていかないと駄目ですね。すぐに三脚を持って行きリベンジすることにしました。

 

昼間の草場川桜並木

リベンジ草場川.この日は休日なので昼にも両親を誘って草場川に向かいました。 11時半頃に到着しましたが、予想外に風が強い。
自然に文句を言っても仕方ないので、ISOは100に設定して久光橋の交差点の南側に行き写真を撮りました。

昼間の草場川桜並木で共演する黄色い菜の花と満開の淡いピンクの桜

久光橋の南側エリアで撮影した、昼下がりの菜の花と美しい桜の競演


昼間に見てみて分かりましたが、菜の花が随分少なくなっているようでした。
昼の明るい光に照らされる草場川沿いの満開の桜並木風景

菜の花は少し寂しいものの、圧倒的な美しさで咲き誇る満開の草場川桜並木


それでも十分綺麗ですよね。
水も少ないようでした。
川の水量が少なく穏やかな流れを見せる昼の草場川桜並木

水量が少なく落ち着いた様子の昼間の草場川沿いののどかな景観


もっといっぱい水が張っていた方がリフレクションがきれいだと思うのですが・・・。
美しい青空を背景に映える草場川の満開の桜の花びら

爽やかな青空とピンクのコントラストが見事な草場川の素晴らしい青空と桜


青空と桜も良いですね。
草場川の土手沿いに連なる満開の見事な桜並木の遠景

太陽の光をいっぱいに浴びて美しくきらめく満開のサクラ


風に揺れる草場川の満開の桜の枝木を美しく切り取った写真

風が強い中でも圧倒的な存在感を放つ美しい草場川の桜の花々


河川工事の影響が見られる昼間の草場川公園横の桜並木エリア

河川工事が行われており例年より水量が減っていた公園横の川の様子


公園横を見てみると、川の工事をしているようでした。この影響で水が少ないんですかね~?

昼間の写真を撮り終えて一旦家に帰りますが、途中の金毘羅うどんごぼう天うどんをいただきました。

金毘羅うどんで食べた大きなごぼう天がのった熱々のごぼう天うどん

お昼休憩に「金毘羅うどん」で味わったサクサクで美味しい大好物のごぼう天うどん


一旦家に帰り、リベンジ夜桜に備えます。

 

ライトアップされた夜桜撮影リベンジ!

いよいよリベンジ夜桜に出発します。もちろん三脚を車に積み込み、リン子と一緒に17時半過ぎに出発。
18時頃に公園の駐車場に到着しました。
まだライトアップには早すぎるので、夕焼けの草場川桜並木を撮りました。
今回は三脚があるのでISOは100~200の間に設定。

夕暮れ時のグラデーション空と草場川の公園横の桜並木景観

ライトアップ直前の、夕闇が迫りつつある雰囲気抜群な公園横の景色


久光橋の交差点を渡ると、ちょうど夕日が沈むタイミングでした。
茜色の夕焼け空と美しく重なる草場川桜並木のシルエット

久光橋の交差点を渡った瞬間に巡り会えた、息をのむほど美しい夕焼け空と桜


その後、奥にある橋まで歩いて行きましたが、夕暮れ時の良い感じの時間帯ですね~。
マジックアワーの美しい夜空に浮かび上がる満開の草場川桜並木

奥の橋へと歩みを進める中で変化していく、夕暮れ時の情緒ある桜並木の表情


まだ明るかったので、下まで降りて写真も撮りました。
草場川の川岸から見上げる満開の壮大な桜並木の景色

まだ薄明るさの残る時間帯に、川の堤防下まで降りてダイナミックに撮影


夕暮れの光の中で川面に迫り出すように咲く美しい桜の枝木

三脚をじっくりと据えてブレなくシャープに捉えた黄昏時の草場川の桜


ライトアップされている場所へ戻りながら写真を撮り続けました。
所々に菜の花が残ってましたね。
川沿いにわずかに残る菜の花の黄色と夜桜ライトアップの色彩美

足元に少し残っていた鮮やかな菜の花と、ライトアップされた夜桜のコラボ


メインの場所に戻り、昼間と同じ場所で菜の花と夜桜を撮りました。
メイン撮影スポットから望む満開の草場川夜桜ライトアップ全景

昼間チェックしたメインの場所へ戻り、満を持して捉えた絶品の夜桜風景


先日と同じように桜会の季の裏側の道からも撮りました。
桜会の季裏の小道から三脚を使用してブレなく撮影した夜桜ライトアップ

三脚のおかげで驚くほどシャープに撮影できた桜会の季の裏手の夜桜ライン


多くのカメラマンが並んでいる撮影スポット。左側の桜並木の入り口付近です。
多くのカメラマンを魅了する草場川入り口付近の見事な水面夜桜リフレクション

たくさんの写真愛好家が列をなす、左側入り口付近の一大夜桜撮影スポット


昼間にチェックした場所で菜の花と一緒に撮りたかったのですが、残念ながら先客がいたので下の堤の下まで降りて行って撮りました。
草場川の堤の下からアングルを変えて撮影した美しい夜桜ライトアップリフレクション

先客がいたため堤の下へ移動するも、怪我の功名で撮れた美しい水面の反射


下から上がくると、チェックしていた場所が空いていました。
菜の花の黄色とピンクの夜桜が水面に完璧にリフレクションする極上の撮影カット

狙い通りに菜の花・夜桜・水面鏡のすべてを美しく収めたリベンジ大成功の一枚


いっぱい写真も撮ったので駐車場に戻りますが、公園横にもチェックしていた場所があります。
水が少ないので川の中に降りていける場所があるんですね~。
水量が少ないおかげで川床付近から見上げるアングルで撮影した草場川の夜桜

水が少ない工事中だからこそ降りられた、川の中からのレアな夜桜構図


最後に同じ場所から月と夜桜を撮りました。
草場川の夜空に輝く月と優美に照らされた夜桜ライトアップの競演

撮影の締めくくりにふさわしい、夜空に浮かぶ風情ある月と夜桜の美しいコラボレーション

この日は昼も夜も草場川桜並木に行って写真を撮りまくり、大満足の一日でした。
今回は三脚があったんでブレてません!

 

今年の草場川桜並木

単身赴任が解消されたので、去年に続いて2年連続で草場川桜並木に行く事ができました。
昔は都府楼跡や秋月なんかに花見に行っていたのですが、今は草場川さえ行けば良いような気がします。都府楼跡や秋月は人も物揃って多そうですもんね。
そんな草場川桜並木ですが、昔よりも菜の花が減ったようです。菜の花がもっといっぱいあった方が更に綺麗だと思うんですけど。下の写真は菜の花がいっぱいあった頃の写真です。

過去に撮影した菜の花が一面に黄色く咲き誇る見事な草場川桜並木の風景

かつて一面を黄色く染め上げていた、菜の花が最高に美しかった頃の草場川桜並木


それと特に公園横なのですが、川の工事をしているせいか水の量が少ないです。

人出はけっこう多いので、マスクをするのは当然ながら、あまり人に近づかないようにも注意しながら散策しました。
駐車場は、公園の駐車場を利用できます。ただ、夜桜を見た後の帰りには駐車場の順番待ちで数台が並んでいました。少し先の図書館の駐車場も利用できるようなので、多い時にはそちらを利用した方がいいと思います。
今年の桜はこれで終わりと思いますが、来年も草場川桜並木には必ず来たいと思います。
私の中では一番の花見スポットです。

アルバムも作ったので興味のある方はご覧下さい。

アルバム

 

にほんブログ村のアウトドア・キャンプブログ人気ランキングへ参加中の応援バナーリンク
にほんブログ村
にほんブログ村の写真・カメラブログ人気ランキングへ参加中の応援バナーリンク
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました