志高湖キャンプ場 3年前のソロキャンプ

 今から3年前の今日は、大分県別府市にある市営の志高湖キャンプ場で完全なソロキャンプをしていました。

 それまでもソロでキャンプの経験はあったのですが、グループキャンプにソロで参加するというパターンだったので、完全なソロキャンプの経験がある訳ではなく、本当に完全孤独なソロキャンプはこの時が初めてでした。

 利用したキャンプ場は、キャンプを始めた頃から気にはなっていたのに意外にも今まで利用したことのない志高湖キャンプ場でした。
 この志高湖キャンプ場は別府と湯布院のちょうど中間付近にある志高湖に隣接した市営のキャンプ場です。この志高湖自体が別府市が管理する公園になっていて、湖畔をウォーキングしたりボートに乗って遊覧することが出来る人気のスポットとなっています。
 また、単身赴任中に癒されたい時にはこの志高湖に来て、のんびりと白鳥を眺めていましたね~。
 キャンプ場自体は全てフリーサイトだったと思います。市営だけあり料金はとてもリーズナブルで、大人一人330円、車一台440円なので、私がソロで行った時には770円だったと思います。この格安料金で、あの絶景サイトで過ごせるなんでいいですよね~。
 ただ、料金が安いだけあって設備は必要最小限となっています。
 一番便利なサイトは、入ってすぐ左側の広場なんですが、ロケーション的にはイマイチなのと、大勢のグループがいたらうるさそうなので、私は利用しないと思います。
 他のサイトは一番奥までの湖畔サイトになり、中央部分には少し丘のようになったサイトがあります。
 どこにしようかと考えたのですが、あまり湖から近いと何となく嫌なのと、ロケーションを考えて丘の上にサイトを決めた小心者の私でした。水の中から何か出てきたら嫌ですもんね~w
 ただ、一番奥の湖畔サイトからの眺めも捨てがたいものがありましたね~。

 そしてこの時はヘキサSプロの初張りでした。今までは大きなレクタLを使っていたので、設営も簡単ですね。あとはどれだけ美しく張れるかです。

 そんな志高湖キャンプ場でのサイトは、下の写真のような感じに設営しました。

高湖キャンプ場 トレックライズ2 ヘキサProS

 セレナの横にヘキサSプロトレックライズ2で構成するシンプルなサイト。欲を言えば、トレックライズをヘキサの下に入れ込みたかったのですが、ポールが邪魔して入りません。オークションなんかでよく見る二股のポールが欲しくなりましたね~。

 これくらいがソロキャンプにはちょうど良い装備ですよね。

 キャンプ場自体は単身赴任先の別府から近いことと、料金が安い事が決め手でした。

 そして何よりも、サイトからの眺めが素晴らしい!

志高湖キャンプ場と由布岳

 上の写真のような雄大で美しい景色を独り占めにできるんです。これならずっとのんびりしたくなりますよね~。

 こんなに自然いっぱいの場所なのに、ちゃんとLTEも入り、当時加入していたスカパーオンデマンドでサッカー観戦もできました。もちろんアビスパ福岡を応援しましたよ!

 夜はかなり冷え込みましたが、翌朝には素晴らしい景色も見れました。

志高湖キャンプ場の朝焼け

 この志高湖キャンプ場は、とてもシンプルでリーズナブルです。気軽に行けるキャンプ場ですよね。

 興味のある方は 完全ソロin志高湖キャンプ場 をご覧下さい。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました