真夏でも涼しい山鳥の森オートキャンプ場14

(2009年8月8日~2009年8月10日)

今回のダイキん家のキャンプは、やっぱりみんなの大好きな山鳥の森オートキャンプ場です。満員で断られる事を覚悟していましたが、直前にキャンセルがでたようでラッキーな事に予約することができました。
いつもよりは遅めの出発。途中、日田のサニーで買物をし、ファームロードを通り一路山鳥の森オートキャンプ場へ。
昼過ぎに到着し設営開始。久しぶりの設営で戸惑いましたが、なんとかなりました。

山鳥の森オートキャンプ場に設営したスノーピークのレクタLタープとアメニティドーム

お気に入りの山鳥の森オートキャンプ場に設営したマイサイト

広い影を作って日差しを遮るスノーピークの定番大型タープ・レクタL

ファミリーで広々と快適に過ごせるスノーピークのレクタL

アイアングリルテーブルにユニフレームのユニセラTGをセットしたキッチン周り

調理がしやすいようIGTにユニセラTGを組み込んだシステム

夜のキャンプサイトを明るく美しく照らす大光量のペトロマックスランタン

キャンプの夜を照らすための頼もしい相棒、ペトロマックス

設営後は念願の湧水プールへ!冷えた体に格別な温かいラーメン

設営の途中から、子供達は念願のプールへ!
丁度設営が完了して暫くすると戻ってきました。プールの水は川の水なので、冷たくて永くは入れないそうです。 体が冷え切っているので、ラーメンの味は格別だったようですよ。

プールで冷え切った体に温かいラーメンを美味しそうにすする息子のダイキ

プール上がりに温かいラーメンを美味しそうに食べるダイキ

シェラカップの温かいラーメンをフーフーしながら食べる娘のチカ

冷えた体にハフハフと温かいラーメンをすするチカちゃん

台風9号の影響で生憎の雨模様に。レクタLタープの下で過ごす雨中の時間

残念ながら15時頃からは、生憎の雨・・・。
「昨日チェックした天気予報ではそれほど降らないはずでは?」と思い、携帯でチェックすると、天気予報が昨日までとは全く変わっていました・・・(涙)
台風9号の影響だったようですね。

雨が降り始めた山鳥の森オートキャンプ場のフリーサイトとレクタLタープ

台風の影響による生憎の雨がしっかりと降り出したサイト

レクタLタープのルーフから大きな水滴となって滴り落ちる雨水

激しさを増す雨をしっかり遮ってくれる頼もしいレクタL

雨に濡れるキャンプサイトの芝生とレクタLタープのメインポール部分

雨粒を弾きながらマイサイトを守り続けるレクタLの幕体

タープの張り綱ロープにそっと止まり羽を休める小さなトンボ

雨を避けるようにロープに止まった夏の終わりのとんぼ

雨の中タープのガイラインにしっかりと止まり続けるトンボのクローズアップ

雨宿りをするようにロープに掴まり続ける可愛いとんぼ

夕飯はダイキが焼いてくれる簡単BBQ&子どもたちお楽しみの手持ち花火

夕飯は簡単にBBQにしました。ダイキが焼いてくれましたよ。

ユニセラTGの炭火の上でトングを使って器用に肉を焼いてくれるダイキ

夕食のバーベキューで張り切って肉を焼いてくれるダイキ

夕飯が済むと、ギャラリーはお楽しみの花火!3人で仲良く楽しんでいました。

夜の山鳥の森オートキャンプ場で手持ち花火を仲良く楽しむ子どもたち

夜のサイトでパチパチと綺麗に光る手持ち花火に夢中

色鮮やかに闇夜を照らす子どもたちの手持ち花火の綺麗な火花

みんなで並んで仲良くお正月のようにはしゃぐ花火タイム

予想外の激しい冷え込み!温かいタマゴスープご飯で迎える朝

夜はかなり冷え込みました・・・。最近の猛暑のせいで感覚が狂っていたのと久しぶりで油断していたので、長袖がありません・・・。シュラフすら1つしかありません・・・(涙)
寒さと雨の音で全く眠れませんでした。 朝方も寒かったので、タマゴスープを飲んで寒さをしのぎました。

朝の冷え込みを和らげるためにクッカーで作ったアツアツの美味しいタマゴスープ

朝の厳しい冷え込みから体を芯から温めてくれるタマゴスープ

リン子が起きるとご飯も炊き、みんな遅めの朝食。スープもご飯も美味かったです!

スノーピークのシェラカップにふっくらと炊き上がった美味しい白いご飯

キャンプの朝にクッカーでふっくら美味しく炊き上げた白ご飯

炊きたてご飯に熱々のスープをかけて作った美味しいタマゴスープご飯

体がじんわりと温まる絶品の特製タマゴスープご飯

2日目もお気に入りプールへ突撃!寒さも忘れて元気に遊ぶ姉妹

昼は素麺の予定でしたが、余りにも寒いのでラーメンに変更。予備を持ってきていて良かったです。
食事の後は買い物へ行きました。買物から帰ると、カナとチカはまたプールに行きます。寒くないのかな・・・?
途中でラーメンを食べ、またプールへ・・・ 。とても冷たい水なので心配でしたが、楽しそうに遊んでいました。

山鳥の森オートキャンプ場の綺麗な湧水プールで元気に泳ぐ娘のチカ

冷たい湧水プールにも負けず全力で楽しむ元気なチカちゃん

カナちゃんも合流して姉妹2人で大はしゃぎのプール遊び

綺麗な夕焼け空と、子どもたちが並んで調理する手作りたこ焼きBBQパーティー

楽しい時間はすぐに過ぎ、だんだん西日が・・・。
天気の悪かった昨日とは違い、西日が強かったですね。木の間から、夕焼けを見る事もできました。
本日の夕飯は、まず、昨日の残りの鶏肉を焼き、メインはたこ焼き!今日もダイキとカナが調理します。なかなか美味く焼けましたよ!

カセットコンロのたこ焼きプレートを使って下ごしらえから楽しむたこ焼き作り

夕食のメインとして仕込み始めた具だくさんのたこ焼き生地

バーベキューのユニセラTGでジューシーに焼き上げる昨日の残りの美味しい鶏肉

ユニセラの網の上で香ばしく焼き上がる旨味たっぷりの鶏肉

外はカリッと中はトロトロに完璧に焼き上がった美味しい手レックたこ焼き

ダイキとカナが頑張ってきれいに焼き上げてくれたたこ焼き

山鳥の森オートキャンプ場の美しい木々の隙間から覗く感動的な夕焼け空

木々の合間からきれいに見えた山鳥の森オートキャンプ場の夕焼け

夜には初めて管理棟でオーナー夫妻とご一緒しました。色々な話が聞けて楽しかったです。

夜にオーナー夫妻と楽しくお話をさせていただいた温かい雰囲気の管理棟

アットホームで会話が弾んだ思い出深い夜の管理棟ロビー

最終日の朝食はインスタント麺類のオンパレード!簡単なデカシェラうどんとUFO

翌朝は、簡単にインスタント麺類のオンパレード。ダイキは焼そばで、他はうどんでした。

朝のクッカーに残った極上スープにご飯を入れて仕上げた美味しい雑炊

旨味がたっぷり詰まったスープで作ったほかほか美味しい雑炊

スノーピークのデカシェラカップを使ってシングルバーナーで温める月見うどん

最終日の朝にデカシェラで手軽にサッと作った温かいうどん

キャンプの簡単な朝食メニューとしてダイキが食べたカップ焼きそばUFO

ダイキのリクエストで手軽に済ませたカップ焼きそばUFO

何度訪れても素晴らしい安らぎの空間。大満足の山鳥の森キャンプの結び

久しぶりのキャンプ、久しぶりの山鳥の森オートキャンプ場。満員御礼の60組なので心配していましたが、その数を感じさせない安らぎがありますね。
次回は何時になるか分かりませんが、またゆっくりと山鳥の森でキャンプをしたいですね。

 

前のキャンプ記事へ アルバム 次のキャンプ記事へ

 

ダイキん家のキャンプカテゴリーへ
ダイキん家のホームページトップへ

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

タイトルとURLをコピーしました