プチSPWin久住高原オートビレッジⅡ

今回のダイキん家のキャンプは、久しぶりに久住高原オートビレッジに行きました。

久住高原オートビレッジの広大な芝生に設営した我が家のスノーピーク・リビングシェル

お気に入りの久住高原オートビレッジに設営したリビングシェル

久々の2泊。そして、ダイキん家だけではなく、去年から着々と準備を重ね、今回がキャンプデビューのhonobono家と前々からご一緒したいと思っていたベテランキャンパーのY家も一緒です。
着いてみてびっくりしたのはhonobono家とY家の装備はどちらもアメニティードーム&ヘキサタープMでした。偶然の一致ですね~。
そして偶然隣には同じマンションのNさん一家もいました。ここの装備がまた凄い。ダイキん家と色違いのリビングシェルアメニティードームです。周りから見るとけっけ行なスノーピーク軍団、プチスノーピークウェイ状態だったかも?
翌日にはモーリー家も合流しました。

グループキャンプのサイトに美しく並んで設営されたスノーピークのヘキサタープM

大自然の緑にとても良く映える美しいヘキサタープMの並び

夏の定番ソーメンランチ!フィールドシンクにシンデレラフィットする便利ザル

並んだヘキサMがすごく目立つし綺麗ですね。
設営が済むと、夏の定番メニューのソーメンを食べました。ここでhonobono家の便利グッズのざるを発見!フィールドシンクにピッタシのサイズなんで使いやすいんです。ソーメンを茹でた後にも役に立ちました。
私はこれがめちゃくちゃ欲しくなったので、帰ってから早速購入しましたよw

ヘキサタープの下に綺麗に配置したお気に入りのキャンプリビングスペース

風が通り抜けてとても涼しく快適なヘキサタープの下のリビング

スノーピークのフィールドシンクにぴったり収まるサイズで茹でたてソーメンを入れたザル

フィールドシンクにピッタシ!使い勝手抜群なソーメン用のざる[/caption;]

もちろんこの頃私はY家のパパと一緒にプシューっと一杯頂きました。雄大な景色のなかで飲むと本当に美味い!
ゆっくりと時が流れていきます。 大人はサイトでのんびり。ヘキサMもいいですね~。

[caption id="attachment_16439" align="alignnone" width="800"]澄み切った青空の下に綺麗に張られたスノーピークのヘキサタープMの全景大人ののんびりした時間を贅沢に演出してくれるヘキサタープM

子供達は広場で遊びまわります。

久住高原オートビレッジのどこまでも広がる美しい芝生広場で元気に遊ぶ子供たち

子どもたちが安全にのびのびとかけ回れる広い芝生広場

たくさんのスノーピークテントやシェルターが立ち並ぶ大賑わいのスノーピーク村

まるでイベント会場!壮観な立ち並びを見せるスノーピーク村のエリア

大満足の豪華ディナー!シーフードBBQと職人honobonoさんの絶品焼きそば

楽しい時は過ぎ、だんだん暗くなってきたので夕食の準備をします。今日のメニューは、シーフードたっぷりのバーベキューと職人honobonoさんの焼きそば。それと岡本豆腐店で買ったざる豆腐と揚げです。
どれも美味い。3家族で食べると、作っても作ってもすぐに無くなります。子供達が食べるのが落ち着くと、やっと大人も食べれます。

鉄板の上で具沢山に豪快に炒めるhonobonoさん特製の美味しい焼きそば調理風景

職人技!honobonoさんが豪快に美味しく炒めてくれる焼きそば

キャンプテーブルの上にずらりと並べられた3家族合同のにぎやかな夕食メニュー

大人も子どもも一緒になって美味しくお腹を満たす大満足の夕食

美味い料理と楽しい会話。自然とビールも進みます。

バーベキューコンロの網の上でジューシーに香ばしく焼き上げるエビなどのシーフードBBQ

炭火の香ばしい匂いが食欲をそそる贅沢なシーフードバーベキュー

2日目の朝一番は快適天然温泉へ!トラメジーノホットサンドとスモーカーホットドッグ朝食

翌朝はダイキと一緒に6時のオープンと同時に温泉へ。気持ちいい温泉なのですが、とにかく人が多い。
温泉から帰ると朝食の準備をします。

朝食のおかず用にフライパンでふっくらと手際よく作る美味しい炒り卵

朝食用にコンロの上で手際よく作っていくふんわり美味しい炒り卵

朝食のメニューはダイキん家のトラメジーノで作ったホットサンド&いり玉子とY家のスモーカーで作ったホットドックです。スープは今回もコーンスープ!

キャンプテーブルの上にセットされたY家のお洒落で便利な本格コンパクトスモーカー

朝食のホットドック作りに大活躍してくれたY家自慢のスモーカー

どれも美味しくて、いつものように朝から食べすぎです。朝食が済むと、ダイキん家の挽いたコーヒー豆をY家のコーヒーバネットを使ってドリップし、コーヒータイム!
やっぱり引き立てのコーヒーは美味いですね。
当初は1泊の予定だったhonobono家も2泊に延長しました。その後も子供達は遊びまくり、大人はマッタリと過ごします。

ユニフレームのコーヒーバネットを使って丁寧にドリップする至福の淹れたてコーヒー

豆の豊かな香りが広がる、食後の最高に贅沢な挽きたてコーヒータイム

モーリー家も合流!大人数での大忙しラーメンランチと焼きビーフン風素麺つまみ

昼食はラーメンです。ラーメンを作り始めた頃にモーリー家も到着し、みんな揃っての昼食ですが、この人数になるとツーバーナー×1では全く足りません。2つのバーナーを使い、2人前づつ作っていきます。
この頃すでに俺とYさんはプシュ!ゴクゴクゴクです。つまみに焼きビーフン風の素麺を食べましたが、これが美味い!レシピに加えさせてもらいます。
食事が済むと子供達はすぐに遊びに行きます。 大人は飲みながらのんびりと過ごします。
今回は4家族が集まりましたが、honobono家は夫婦共にアルコールを飲みません。また、モーリーも飲みません。何て経済的なんでしょうか・・・。でも、私は気にせずに飲みます。昨日も今日もかなり飲みました。せっかくのキャンプなんで、飲まないと違う意味でもったいないですもんね。

久住高原の広い青空へ向けて手持ちのグライダーおもちゃを飛ばして遊ぶ子どもたち

大自然の広い空に向かっておもちゃのグライダーを飛ばして遊ぶ子どもたち

大人気者のhonobonoさん!女の子たちと仲良く電車ごっこ遊び

何故か隣のNさん一家の娘から気に入られたhonobonoさん。 どこにでもついてまわり、なかなか離れようとしません。 子供達で遊んでいても、ふと思い出したようにhonobonoさんのところにやってきます。

キャンプサイトで隣のN家の娘さんにすっかり気に入られてお話しするhonobonoさん

子どもたちから絶大な人気を集めて笑顔の優しいhonobonoさん

子供達がナワトビで電車ごっこを始めました。何故かhonobonoさんも呼ばれて、N家の娘さんと一緒に電車ゴッコ。

縄跳びを電車に見立てて子供たちと一緒に楽しそうに電車ごっこをするhonobonoさん

呼ばれてにこやかに縄跳びの電車ごっこに付き合ってくれるhonobonoさん

2日目の夜は手作りたこ焼き&定番の極上麻婆豆腐!ツーバーナーライトが大活躍

楽しい時は流れ、いよいよ2日目の夜となります。 今夜のメニューはダイキが焼くたこ焼き&私の手作り麻婆豆腐。それに昨日食べなかったバーベキューの肉類。あとは2つのライスクッカーで炊いた8合の御飯です。ダイキとカナが悪戦苦闘しながらたこ焼き作り。子供達は喜んで食べました。セセリを始めバーベキューも美味い!おにぎりもどんどん無くなります。

カセットコンロのたこ焼きプレートを使って一生懸命に生地をひっくり返すダイキとカナ

夕食のメインとして子どもたちが張り切って作る手作りのたこ焼き

竹串を使ってクルクルときれいに丸く焼き上がった美味しそうな手焼きたこ焼き

外はカリッと中はトロトロ、きれいに丸く焼き上がった美味しいたこ焼き

最後に私は麻婆豆腐作り。豚ひき肉と椎茸を炒め、豆板醤・にんにく・生姜を絡めます。程よく焼けたら水を加えスープの元とテンメンジャンを加え豆腐を入れて一煮立ち。最後に水溶き片栗粉をまぜて出来上がり!ダイキん家のキャンプの定番料理ですよ。
周りは暗いのですが、ツーバーナーライトがあるので大丈夫!これって本当に便利ですよ。

ツーバーナーライトの明かりの下でクッカーを使って完璧に仕上げた手作りの麻婆豆腐

ダイキん家自慢!ライトに照らされながら抜群の旨さに仕上がった麻婆豆腐

夜中のハプニングと感動の満天の星空!最終日のほかほかホットサンド朝食

その後も宴は続き、最後は焚火トークをしたらしいのですが、私はチカを寝せているうちに自分の方が先に爆睡。さっさと寝てしまいました。
夜中は風がとても強く、1時半頃に風の音で目が覚めました。一応テントをチェックしようと外に出てみると、満天の星空を見れました。久しぶりにあんなに綺麗な星空を見ましたね~。翌朝みんなに話すと、みんなは焚火をしながら雲が晴れるのを待っていたけど、結局見れなかったそうです。

夜空に美しい星空が広がる静かな夜を迎えた久住高原オートビレッジのテントサイト風景

夜中の強風のあとに現れた、息をのむほど美しく輝く感動の満天の星空

最後の朝は、御飯とホットサンドと手作りのスープ。キャンプ場で食べる食事は何回食べても美味しいです。
食事の後はコーヒータイム!その後は撤収前の最後ののんびりタイムを過ごしました。

最終日の朝のテーブルの上に豪華に並んだ手作りのご飯とホットサンドの美味しい朝食

キャンプの朝にみんなで並んでお腹いっぱい味わう温かい美味しい朝食

トラメジーノを使って綺麗に香ばしく焼き上げた具沢山の美味しいホットサンド

中身の具材がトロッととろけてアツアツサクサクの最高なホットサンド

子供達は遊んでいましたが、大人たちは急いで撤収開始。

お天気に恵まれた撤収日の青空の下でリラックスして笑顔を見せる娘のカナ

撤収作業の合間に、爽快な青空の下で笑顔を浮かべるカナちゃん

解散後は「星ふる館」へ立ち寄り観光!名物の絶品濃厚ソフトクリーム

楽しかった2泊3日のキャンプも終わりみんなともお別れ。現地で解散し、ダイキん家は星ふる館で昼食。
リン子とチカは食後にソフトクリームを食べました。ここのソフトクリームはかなり美味いですよ。

帰り道の立ち寄り昼食で訪れた人気の観光スポットである星ふる館の店舗外観

久住の素晴らしい景色の中に佇む、帰り道の定番スポット・星ふる館

星ふる館の前でボリューム満点で濃厚そうな美味しいソフトクリームを嬉しそうに食べるチカ

チカちゃんも大満足!星ふる館の濃厚で抜群に美味しいソフトクリーム

最高なロケーションと強風の洗礼!久住高原オートビレッジキャンプの結び

久住高原オートビレッジは噂のとおりでした。ロケーションは最高ですが風がとても強かったです。でも、設備が整っていていいキャンプ場だと思います。人が多いのでダイキん家はあまり利用しませんが、風さえなければ初心者にもお勧めのキャンプ場です。

Yさん色々勉強になりました。またご一緒して下さい。honobonoさんとモーリーとはしょっちゅうキャンプに行くと思います。 それにしてもhonobonoさんはよくあれだけのアイテムを揃えたものです。私も欲しい欲しい病が再発しました。キーワードは3,000円。 今度はどこに行こうかな~。

 

前のキャンプ記事へ アルバム 次のキャンプ記事へ

 

ダイキん家のキャンプカテゴリーへ
ダイキん家のホームページトップへ

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

タイトルとURLをコピーしました