初の2泊3日キャンプin山鳥の森オートキャンプ場Ⅱ

(2005年10月29日~2005年10月31日)

初の2泊3日キャンプへ挑戦!オーソリティでの新作ギア購入と雨中の出発

今回のダイキん家のキャンプは、前回のキャンプに続き山鳥の森オートキャンプ場です。そしてダイキん家としては初の2泊3日キャンプに挑戦です!
朝からオーソリティに行き、張り切って、シュラフ・ファイヤーグリル・パーコレーター・ペグケース・ランタン・チェアー×4を購入しました。買い物の後はそのまま実家に行き荷物の積込みです。
15時半に山鳥の森オートキャンプ場に電話。「今日は予約も無い為管理棟も無人で、温泉も入浴できません。温泉横のフリーサイト以外はどこでもOKですよ。」との事。
仕方ないので温泉は諦めて出発準備。マルキョウに買い物に行き、家族をのせて16時半すぎに出発。日田インターで高速道路を降り、ダイレックスで買い物をして212号線を小国方面へ向かいます。
小国に入った頃山鳥の森のオーナーさんから電話「家族風呂を準備しています。」との事。19時頃に山鳥の森に到着。今回のサイトは温泉と炊事棟の間のクヌギの木の下のサイトです。雨の中設営をし、交代で温泉へ入りました。オーナー夫妻の暖かい対応に感謝ですね!

山鳥の森オートキャンプ場のオーナーが急遽準備してくれた素晴らしい家族風呂の内湯

オーナー夫妻の温かい心遣いで準備された極上の家族風呂

山鳥の森オートキャンプ場の情緒あふれる脱衣所と温泉施設の様子

身体の芯から温まる綺麗な温泉施設

雨の日の冷えた身体を優しく癒やしてくれる山鳥の森オートキャンプ場の家族風呂

雨の中の設営後に最高の癒やしとなった家族風呂

夜の珍客!?タープの下を覗きに来た可愛い猫と翌朝のハプニング

家族風呂も素晴らしい。温泉をあがってサイトに戻り、子供達がカップラーメンを食べているとが覗きに来ました。私はセセリと塩ホルモンで一杯。その後は日本酒を飲んで就寝しました。

山鳥の森オートキャンプ場の夜のテントサイトで楽しむカップラーメンとおつまみの時間

温泉の後はタープの下でおつまみとビールを片手にまったり

夜中に物音で目が覚めました。タープの中を覗いてみましたが、何事もなさそうだったのでまた寝てしまいました。

朝はいつもの様に早く起き、タープへ。何故かゴミが散乱しています。昨日の猫だ。と言ってもどうしようもない為、いつもの様に朝のコーヒーを飲むしかありませんでした。

爽やかな朝を迎えた山鳥の森オートキャンプ場のクヌギの木の下のサイト風景

気を取り直して清々しい朝のキャンプサイトを散策

静まり返った山鳥の森オートキャンプ場の美しい自然と朝の空気

キャンプの醍醐味である目覚めのホットコーヒータイム

雨上がりの特製焼き芋作り!ダイキ大将と子供たちで行くニジマス釣り堀挑戦

朝食後から雨がひどくなった為、屋根の下に道具を撤収。 雨が上がると、ファイヤーグリルで火を起こし、焼き芋作り。かなり美味しくできましたよ。

出来立ての熱々焼き芋をフーフーしながら美味しそうに食べるカナとチカ

ファイヤーグリルで焼いた熱々の美味しい焼き芋を食べるカナとチカ

ユニフレームのファイヤーグリルの中にアルミホイルで包んで作ったキャンプの焼き芋

新しく購入したファイヤーグリルで大成功の焼き芋調理

焼き芋を食べ終えてお出かけの準備をする仲良しなダイキとカナ

お待ちかねの釣り堀へ出かける元気いっぱいのダイキとカナ

焼き芋を食べ終わるとダイキは釣堀へ。後からカナとチカもついて行きました。

山鳥の森オートキャンプ場内にある子供たちに大人気のニジマス釣り堀場

子供たちが夢中になって釣りを楽しめる場内の釣り堀

釣り堀で見事に見事なサイズの大物ニジマスを釣り上げて笑顔のダイキ

見事なニジマスを釣り上げて大満足のダイキ

ダイキが驚異の5匹釣り上げ!自分でさばいてじいじ・ばあばとキムチ鍋夕食

なんと、ダイキは匹も虹鱒を釣上げました。 それではと、私とカナも挑戦しましたが、全く釣れませんでしたね~。

釣り糸を垂らしてじっとニジマスが掛かるのを待つ真剣なカナの様子

ダイキに負けじと一生懸命に釣りに挑戦するカナ

山鳥の森オートキャンプ場の綺麗な炊事棟でニジマスのさばき方を教わる子供たち

管理人さんの奥さんに教わりながら自分でニジマスをさばく体験

それからダイキ達は虹鱒のさばき方を奥さんに教えてもらって、自分でさばきました。その後ファイアーグリルで焼いて半分程食べましたが、「じいじに食べさせたい!」と言ってじいじに連絡しました。 夜にはじいじとばあばが着いて、皆でキムチ鍋と虹鱒の塩焼きを食べました。

新調したユニフレームのファイヤーグリルで香ばしく炭火焼きにするニジマスの塩焼き

ファイヤーグリルを使って網の上で最高に美味しく焼けるニジマスの塩焼き

3日目:大成功の飯盒炊爨!4合のご飯を完食して大満足の撤収

3日目の朝は、お待ちかねの飯盒炊爨をしました。 かなり上出来で、皆で4合も食べてしまいました。

ファイヤーグリルとトライポッドを組み合わせて豪快に火にかける飯盒炊爨の調理風景

トライポッドに吊るして炭火でふっくら炊き上げた大成功の飯盒炊爨

炊きたての美味しいご飯を美味しそうにたくさん頬張る可愛いチカ

自分で炊いたお米の美味しさに感動してたくさん食べるチカ

大満足の飯盒のご飯を前に仲良くポーズを決めるダイキとカナ

4合のご飯を家族みんなであっという間に完食したダイキとカナ

その後撤収をしましたが、前日の雨のせいでテントが完全に乾かなかったので、帰って干さないといけません。ちょっと面倒ですね~。

雨上がりのすっきりとした青空が広がる山鳥の森オートキャンプ場の美しい大自然風景

撤収作業の合間に眺める山鳥の森の綺麗な青空

愛車のセレナのラゲッジスペースにキャンプ道具や荷物をぎっしりと積み込んだ様子

セレナのトランクへ丁寧にキャンプ用具を積み込んで撤収完了

やっぱり最高のキャンプ場!癒やしの山鳥の森オートキャンプ場を振り返って

今回は2度目の山鳥の森キャンプ場でのキャンプでしたが、初日の予定外の客に対しての素晴らしい対応に始まった親切な管理人さん夫婦。とても綺麗な施設。のんびりできるキャンプ場。ダイキん家にとってはどこよりも癒される最高のキャンプ場です。 絶対また来たい!

初の2泊3日キャンプの様子をYouTube動画でチェック!

Youtube動画を作成したので、興味のある方はご覧下さい。

山鳥の森オートキャンプ場での初めての二泊三日ファミリーキャンプの様子をまとめたYouTube動画サムネイル
【動画はこちら】初の二泊三日キャンプ(YouTubeへ移動します)

 

前の記事:山鳥の森オートキャンプ場へ戻るボタン アルバム 次の記事:雪中キャンプへ進むボタン

 

ダイキん家のキャンプカテゴリー一覧へ移動
ダイキん家のホームページトップへ移動する

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

タイトルとURLをコピーしました