四国紀行Ⅱ ~ 宮武うどんが食べたくて! ~

(2004年4月30日~2004年5月2日)

念願の宮武うどんへ!両親を誘って四国旅行

春休みにマックが四国に旅行にいきました。「教えてくれた**宮武うどん**はめちゃくちゃおいしかったよ!」と連絡が入る。私が教えたのに・・・。それなのに私はまだ行った事がありません・・・ 。

やっぱりどうしても宮武うどんを食べたいということで、両親を誘い四国紀行パートⅡに出発しました。

ダイキん家のセレナで実家まで両親を迎えに行き、いつものように夜に出発しました。夜中に与島PAに到着。さあ寝ようと思ったが、**さすがにセレナに7人乗ったら寝れませんね~。**リン子と一緒に寝たり起きたり。今回もまた睡眠不足です。

夜の四国ドライブ途中に車中泊(仮眠休憩)で立ち寄った与島PAから望む瀬戸大橋の風景

与島PAで瀬戸大橋の景色を眺めながらの仮眠休憩

前回はゆっくりしすぎて失敗したので、今回は8時の開店と同時に宮武うどんに到着しました。すでに何人か並んでいました。が、営業時間が変わっていて8時30分開店。でも、店員の人が外を覗いて人が多かったので少し早めに店を開けてくれました。

待ちに待った宮武うどんはやっぱり美味い!揚げ物も最高に美味い!

瀬戸大橋記念公園としまなみ海道

宮武うどんで腹いっぱいになると、ダイキん家お得意の瀬戸大橋記念館へ行きました。何かイベントがあっていて人が多かったです。前回と同じように楽しく中で遊ぶダイキん家の子供達。ただ残念なことに前回喜んでしていた 自転車をこぐゲーム?が壊れていました。記念館の屋上で記念撮影しました。あれー?千佳は前回も寝てなかったかな?

瀬戸大橋記念公園の広場で楽しそうに大はしゃぎして遊ぶダイキん家の子供たち

緑豊かな瀬戸大橋記念公園の広い敷地の中で大はしゃぎ

瀬戸大橋記念館の屋上展望スペースで並んで撮影した家族の記念写真

瀬戸大橋記念館の広々とした屋上で家族みんなの記念撮影

瀬戸大橋記念館を出た時にはもう昼食時。近くでまた讃岐うどんを食べました。いつものように全く計画性がないので、今日は何処に泊まろうかな?松山まで行けば何とかなるだろう。ということで松山へ向かいました。途中何軒か電話をしてみましたが、何処も満室状態。インターネットのトクーで調べて、三原近くのリゾートホテル寿恵広を予約できました。急いでしまなみ海道を越えて三原へ向かいます。途中の来島海峡SAで休憩&記念撮影しました。

しまなみ海道の途中に立ち寄った来島海峡SAから眺める美しい海のパノラマ

しまなみ海道ドライブの途中に立ち寄った来島海峡SAで一休み

三原のタコ尽くしと野呂山の絶景

三原では、小早川隆景が築いた三原城の横を通ったのですが、JRの三原駅などに潰されて、殆んど残っていないようでした。

この日の宿は小さな旅館でしたが、部屋は結構広かったです。そして夕食はタコづくしの料理でしたよ。瀬戸内海のタコは有名らしいですね。みんな疲れていたので早く寝ました。

翌日は朝食を食べるとすぐに出発。

広島県三原市の宿泊した宿の窓から見渡すのどかで美しい朝の風景

タコ料理を満喫した後に宿泊部屋の窓から眺める静かな三原の朝

今日は帰るだけと思っていましたが、大学時代に友人と3人で初日の出を見に来た野呂山へ行くことにしました。頂上から瀬戸内海の眺めは最高でしたよ。ただ、蜂が多いのが気になりました。その後、父は音戸の瀬戸に行こうか?といっていましたが、子供達も寝てしまったので、そのまま帰ることにしました。

野呂山の展望スポットから美しく一望する瀬戸内海の多島美の風景

学生時代の思い出の地・野呂山から見下ろす瀬戸内海の素晴らしい眺望

瀬戸内海の絶景が広がる野呂山頂上付近でのファミリー記念写真

旅の締めくくりに訪れた美しい野呂山の山頂で最後に記念撮影

今回もまたいつものように計画性のない気ままな旅でしたが、美味いものを食べ、綺麗な景色を見れたいい旅でしたよ。

 

前の旅記事へ アルバム 次の旅記事へ

 

ダイキん家の旅一覧
ダイキん家のホームページトップ

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

タイトルとURLをコピーしました