近場ホテル泊の旅

スポンサーリンク

住吉浜リゾートパーク(20040810~20040811)

海でいっぱい遊ぼう!という事で、住吉浜リゾートパークに行く事に決定! 朝から出発し住吉浜リゾートパークへ。10時過ぎには現地に到着。場内を見て周り、早速海水浴。遠浅で、子供達にも泳ぎ易い海でした。昼食を食べ、俺はビール。これがたまりません。最高に美味い。次はプールに行きました。そこでずっと泳ぎ、本日の宿は住吉浜スカイホテル。部屋も食事もなかなか良かったですよ。

次の日は食事が済むとすぐに場内へ。大器が卓球をしたいと言うので卓球をしました。俺は卓球も得意ですよ! 卓球が終わると海ではなく、またプールに行きたいと言うので、昨日に続きプールへ。午前中で人も少なかったので大はしゃぎ! 昼食はすぐ横の店で食べました。食べて暫く遊ばせ帰る事に。いつものように帰りたくないの大合唱。なんとかなだめて帰りましたが、帰りの車の中はみんな爆睡。そのまま墓参りをし、大分の妻の実家に泊まりました。

住吉浜リゾートパークは俺達が学生の頃にできた施設ですかね。ちょっと寂れていましたが、親子連れには良い施設だと思います。

アルバム

ひぜんや(20040827~20040828)

たまにはホテルにでも泊まりたいと思ってました。 昼過ぎから、どこか子供達が遊べる所に一泊で行こうか?ということになり、じゃらんで探すと、期間限定一泊二食付で一万円。しかも夕食は食べ放題飲み放題。迷わずここに決定。場所は杖立温泉の「ひぜんや」 着いてびっくり、ひぜんやのデカい事。子供達の目的はプール。喜んでプールへ。時間が遅いのと、天気がいまいちなので、最初は何人かいましたが、途中からはダイキん家の貸切状態。時間ギリギリまでプールで遊び、次はお待ちかねの夕食。いっぱい食べて、いっぱい飲んで、気分は最高です。

翌日もプールが開くと同時にプール遊び。これまた貸切状態でしたが、雨が降ってきたので早めに切り上げました。

思いつきで行ったのですが、予想以上に充実した内容にダイキん家も大満足。また行きたいです。もちろん食べ放題飲み放題の時に。

アルバム

大丸別荘(20060128~20060129)

今回のダイキん家の旅は大丸別荘へ。旅といってもすぐ近くに宿泊するだけですが・・・。 18時前に出発し二日市温泉の老舗大丸別荘へ。二日市温泉は超地元なのですが、実を言うと始めて宿泊に行きます。そういえば温泉自体に入った記憶もないですね。 部屋に着くと、子供達は広い部屋に興奮ぎみ。喜んで遊びまわります!

上の写真は子供用の夕食です。私もこっちの方が良かったかな?大人用は写真がありませんが、とても美味しく量もかなりありました。今日は義母の誕生日。ル・サントーレで買ったケーキです。

下の写真は部屋からの眺め。昭和24年に昭和天皇も同じ部屋に宿泊したそうです。同じ景色を眺めたことでしょう。

部屋には檜風呂がありました。又、主室の横に食事室?もあり、とてものんびりできます。もっと早くチェックインすればよかった。

隣には、ほぼ同じサイズの部屋がもう一部屋。これも我が家のスペースだったようです。

下の写真は会食場にあった見事なカニです。

10時から大浴場に行きました。大正館のチェックアウトは12時と永めですが、11時過ぎに大丸別荘を後にしました。

さすがは名門旅館。全ての質が違いますね。

アルバム

みやこ~九重大吊橋~甘木公園(20090329~20090330)

今回のダイキん家のお出かけは、久しぶりの宿泊。場所は宝船寺温泉の「みやこ」です。 当日の午前中に宿泊場所を検索。宝船寺温泉のみやこか、由布院の某ペンションか迷いましたが、食事のクチコミ評価の良さで、みやこに決定しました。 昼頃に予約したのですが、快く受け入れてくれましたよ。 チェックインの15時の少し前に到着。本音を言うと、外観で失敗したと思いました・・・。

キャンペーン中で、宝船寺温泉内ならどこの温泉にでも入れたので、他の温泉で入浴。

その後は近くを散策しながら、食事の時間を待ちます。もちろんビールを飲みながら! そして、待ちに待った食事の時間です。流石にクチコミ評価の高かった夕食です。どれもこれも絶品!豊後牛ステーキの美味いこと!口の中でとろけます!この夕食があれば、外観の古さなんて関係ありませんね!そして私の一番のお気に入りは、「鯉こく」でした。初めてこんなに美味い鯉こくを頂きました。

朝食もボリューム満天で、大満足でしたよ!

評判どおりの食事と、親切な接客で大満足だった「みやこ」を後にし、久しぶりに九重大吊橋に来ました。 前に来た時は、開通前だったので渡ってません。 チカがどうしても渡りたいというので、リン子と一緒に渡りました。高所恐怖症の私と、面倒くさがり屋の2人は渡りませんでしたが・・・。

2人が渡っている間に辺りの景色を見ると、久住の山々は綺麗に雪化粧をしてましたよ。

途中、ニュー長田屋で昼食をし、せっかくなので甘木公園に花見に行きました。 丁度見ごろで、とても綺麗に咲いていましたよ。私は平日休みをとっていたのですが、不思議と、スーツ姿の花見客が多かったですね!!(笑)

今回はキャンプではなく、久しぶりに宿泊しましたが、子供達にも楽しい思い出になったのではないでしょうか。

アルバム

プチリゾートinハイアット(20090816~20090817)

今回のダイキん家のお出かけは、プール遊びと宿泊を一緒に楽しみたいと言うことで、たまにはリッチに、ハイアット・レジデンシャルスイート福岡へ。 昼過ぎに現地に到着。子供達は喜んでプールで遊び始めます!

急遽決定したという事もあり、ちょっと割高のプールでしたが、子供達はかなり楽しめたのでは? チェックインの15時を過ぎると、先に私だけがチェックイン!子供達もプールが終わると部屋へ! 広い!綺麗!最高の部屋です!大人も子供もご満悦でしたよ!はっきり言って、一泊ではもったいない・・・。

部屋でのんびりと過ごした後は、ホテルに隣接する「益正」で夕食。 夕食が終わると、ローソンで買物をし、部屋で飲みなおし! 私は一足先に寝ました!!(笑) 朝起きると、チカは下の写真の状態でした!!(爆)

子供達はなかなか起きず、のんびりとした朝を過ごしました。8時頃には起き、家族みんなで西遊記をみましたよ。 朝食は、じゃらんのセットプランで、浜勝での朝食。久しぶりの浜勝のご飯と味噌汁がとても美味しかったですよ。 名残惜しい・・・連泊したいですね・・・