かぶと岩~天草~長部田海床道路

(2017年8月12日~2017年8月13日)

今回のダイキん家の旅はキャンピングカーでの車中泊の旅です。せっかくの盆休みなので、父と二人で出かけることにしました。ただ初日の15時からはカナちゃんの成人式の前撮りがあるので少し遅めの出発となりました。
 18時40分頃に父に家まで迎えに来てもらい、近くのマルキョウで買い物をし、今夜の宿泊場所の「かぶと岩展望所」を目指します。鳥栖ICから熊本ICの間は高速道路を使用し、熊本ICからは57号線を東へと向かいます。途中からミルクロードに入り、キャンピングカーは一生懸命ローギアで登っていきますが、後ろには長蛇の列ができてしまいます・・・。

スポンサーリンク

かぶと岩展望所

22時20分頃にかぶと岩展望所の駐車場に到着しました。当然周りは真っ暗でしたが、α99Ⅱで夜空の撮影を試してみました。
かぶと岩 星空
 今までのα100とは感度が全然違います。カメラの進化ってすごいですよね。早く私が慣れないと!
 その後は車内で軽く飲んでから寝ました。

大観峰の朝焼け

翌朝は6時過ぎに起きましたが、せっかくなんで大観峰に行ってみました。大観峰に着くと、空が良い感じになってきました!
大観峰 朝焼け
 なかなか綺麗な朝焼けでした♪

道の駅有明

綺麗な朝焼けを見た後は、次なる目的地天草にある道の駅有明を目指します。
 昨夜通った57号線を逆に進み、そのまま宇土方面へ向かいます。宇土半島は北側の道を進んで行きました。途中からはけっこうな渋滞でした。相当時間がかかることを覚悟したのですが、思ったよりも流れましたね~。
 結局11時頃に道の駅有明に到着。人が多くなる前に海鮮丼を頂きました!
道の駅有明 海鮮丼

昼食の後は近くを散策します。下の写真の地中海風の綺麗な歩道橋を渡って海岸側に降りていきます。
道の駅有明
 下に降りると、タコのモニュメントがありますよ。
 今日は海も綺麗です。このままの天気で、夕焼けも綺麗だったらいいのですが・・・。
 海を行く船も気持ち良さそうですね~。この日は雲仙も綺麗に見えました。
有明海

長部田海床路の夕焼け

しばらく散策した後は、今回の旅の最終目的地へ向かいました。

私は本当は御輿来海岸の方が良かったのですが、父が長部田海床路の方がいいと言うのでそちらに行きました。
 14時過ぎに長部田に着きました。
長部田海底道路
 日没までにはまだまだ時間があるので、昼寝しながら待ちましたよ~。

日没が近づくと、だんだん潮が引いていきます。
 下を見るとカニもいますね~。
蟹

さあそろそろ焼けてくれないかな~?
長部田海底道路
 残念ながら下の方に雲が多く、あまり焼けてくれませんでした。
 綺麗なのは綺麗なんですが、イメージとは違いましたね。日没後もこんな感じでしたよ。
 雲仙は見えるのですが・・・。

その後はダッシュで福岡まで帰りました。
 次は何処に行こうかな?