くじゅう中岳&天狗ヶ城

今回のダイキん家の登山は、九州本土の最高峰、くじゅう中岳への登山です。

と言っても、キャンプ仲間との登山で、参加するのは私だけ。本当は家族も連れてきたかったのですが・・・。特に前回も登ったカナとチカは連れてきたかったですね~。

9時頃に牧ノ戸峠の登山口から登り始めました。

牧ノ戸登山口

この日は素晴しい天気。遠く由布岳も綺麗に見ることができます。

由布岳

そして、阿蘇方面も!本当に素晴しい秋晴れです。いつもこんな天気だといいんですけどね~!

阿蘇

そして近くを見ると三俣山。ススキが綺麗ですね。

三俣山

ススキ

ピーク時ほどではありませんが、紅葉も少しだけ残ってました。

段原

当日の天気は最高だったのですが、前日の天気が良くなかったので道はドロドロ。通る場所を選びながら進んで行きました。

くじゅう登山

日陰を見ると、大きな霜柱もありました。

霜柱

みんなでのんびりと進み、約2時間でバイオトイレ付近に到着。

久住山

少しだけ休憩をしてからまた中岳へ向けて出発。久住別れを過ぎ、20分ちょっとで御池付近へ到着しました。

御池

御池を過ぎ、更に中岳方面を目指して登っていきます。目指す目的地は、あの頂です。

中岳

御池からは、約30分ほどで九州本土最高峰の中岳(1791m)へ到着。

中岳

頂上からは、素晴しい景色が広がっています。これを見るために頑張って登ってしまうんですよね~。

坊がつるは遥かに下の方。遠くには由布岳が綺麗に見えます。

由布岳

大好きな大船山も見えます。

大船山

頂上に着くと、お待ちかねの昼食です。

今回は、デカシェラを使って、うまかっちゃん!久留米とんこつ味です♪

昼食

毎回思いますが、こんな素晴しい景色の中で食べると、いつも以上に美味い!

うまかっちゃん

中岳で昼食を済ませると、来た道を戻ります。途中、ちょっと寄り道をして天狗ヶ城にも登ってみました。

天狗が城

天狗ヶ城からは、御池が真下に見えます。

あっ、さくらが御池で泳いでます!

さくら

天狗ヶ城を下り、久住別れ経由でバイオトイレに戻って、ちょっと休憩。

休憩の後は、牧ノ戸駐車場まで一気に戻ります。途中の道は、朝方に比べると大分乾いてました。

くじゅう登山

不安のあった下り。平坦な道や登りは何ともないのですが、下りになると右膝の爆弾にスイッチが入ります。なだらかな下りでも膝が痛い・・・。笑えるほどに小さなステップで下って行くしかありません。でも、不思議な事に、横歩きや後ろ向きに歩くと痛くないんですよね~。でも、牧ノ戸手前の最後の急な坂道は、さすがに後ろ向きだとひっくり返りそうなので、カニのように横向きに歩いて下りました。この下りの膝痛さえ無ければ、もっと思い切って楽しめるのですが・・・。

ススキ

今回はキャンプ仲間との登山でしたが、天候にも恵まれ、本当に楽しい登山でした。くじゅうって良い山ですよね~。もっといっぱい登りたいですね~♪

ただ、膝の痛みの対策をしないといけませんね。何か良い対策がないかな~?