職場の仲間と!in吉野山キャンプ場Ⅵ

(2012年10月13日~2012年10月14日)

今回のダイキん家のキャンプもファミリーキャンプではありません・・・。前々から行こうと言っていながらなかなか実現できなかった職場の仲間とのキャンプです。場所は福岡から近くて便利な吉野山キャンプ場です。私は残念ながらのソロ参加ですが・・・。
先日モービルクールを購入してからはずっと使っているのですが、スカイラインで移動する時には車室の広さが足りず、安全にカセットボンベで冷やすことができません。DC電源での使用も考えましたが、DCだとあまりパワーがなく冷えないようです。そこで今回は車での移動時にもAC電源でモービルクールが使えるようにニューアイテムを購入しました。それはDC-ACインバーターです。
実際に使ってみると、インバーターを使うのにかなりのパワーが必要なようです。そのためエンジンのアイドルアップ&電圧の低下はありますが、モービルクールの中では飲み物がキンキンに冷えてくれます!ただ、燃費は悪くなるでしょうね~。ちなみにこのDC-ACインバーターは充電制御システム付きの車では上手く稼働してくれません。システムが電圧を制御して室内側の電圧が下がると、インバーターの電圧低下警報アラームが働きインバーターが停止してしまいます。古いスカイラインだから普通に使えるんですよね~。

モービルクール移動用システム!DC-ACインバーターの導入

古いスカイラインの車内でモービルクールを駆動させるために設置したDC/ACインバーター

スカイラインの車内で大活躍するニューアイテムのDC/ACインバーター


車載移動時もインバーター電源により飲み物をキンキンに冷やしているモービルクールクーラーボックス

インバーターのおかげで移動中もキンキンに冷えるポータブル冷蔵庫モービルクール

吉野山キャンプ場に先乗り!リビングシェルとオガワテントのソロ設営

そして今回は職場の仲間であるYさん&DさんFとの初キャンプです。
一人で張り切って早起きし、珍しく野菜等は切り込み等を済ませてから出発しました。10時頃には吉野山キャンプ場に一人で早めに到着し、早速リビングシェルを一人で設営。そこでとりあえず一杯飲んでから、初キャンプで遅れて合流する予定のDさんFのテントを設営しました。初めてオガワのテントを張りましたが、スノーピークとは少し勝手が違いますね。

吉野山キャンプ場の美しい芝生サイトに一人で設営したスノーピークのリビングシェル

仲間を待つ間に吉野山キャンプ場のサイトへ一人で設営したリビングシェル


キャンプサイトの夕暮れを美しくレトロに照らす定番のペトロマックスランタン

夜のグループキャンプを雰囲気良く照らしてくれるペトロマックスランタン


リビングシェルの傍らで力強く安定した明かりを灯すコールマン639ケロシンランタン

ペトロマックスと共にサイトを明るく照らす頼もしいコールマン639

料理担当は大奮闘!手作りチャーシューから麻婆豆腐まで自慢のキャンプ飯

設営後、ゆっくりと飲みながらチャーシュー&茹で鳥を作っていると、Yさんも到着しました。Yさんのテントの設営を済ませてから乾杯!
今回は料理の全てを私が担当!!(笑)写真のチャーシュー、茹で鳥、味噌サガリ、スペアリブ、麻婆豆腐を作りましたよ!どれもなかなかの出来でした!!(笑)って完全な自己満足ですが。

じっくりと味が染み込むように丁寧に煮込んで作った特製手作りチャーシュー

ゆっくりお酒を飲みながらじっくり美味しく煮込んだ手作りチャーシュー


しっとりと柔らかく茹で上がりおつまみにぴったりな美味しい手作り茹で鳥

さっぱりとした味わいでビールのお供に最適な自家製の茹で鳥


ユニセラや鉄板焼きにぴったりな濃厚な味付けの美味しい味噌サガリ肉

お肉の旨味と濃いめの味付けがたまらない絶品の味噌サガリ焼き


クッカーやダッチオーブンでカラッと美味しそうに揚がったキャンプ飯の唐揚げ

みんなでつまめるように豪快に用意したジューシーな唐揚げ(スペアリブ)


お皿にたっぷりと盛り付けられたピリ辛でコクのある本格的な手作り麻婆豆腐

我ながらなかなかの出来栄えに仕上がった自己満足の熱々麻婆豆腐

全員合流で最高の宴!プレミアムな高級芋焼酎「百年の孤独」で撃沈

今回DさんFは、子供達の用事を済ませてからの出発だったので17時頃に吉野山到着。
到着するとみんなで乾杯し、楽しく飲み食いしました!
途中からはYさんが持ってきてくれた「百年の孤独」を飲んだのですが、やっぱり激ウマですね!でも、美味すぎて飲みすぎて速攻で撃沈され、早めに就寝!!

グループキャンプの夜を贅沢に彩る銘酒・百年の孤独のボトルとシェラカップ

Yさんが持ってきてくれた激ウマでついつい飲みすぎてしまう百年の孤独

2日目の清々しい朝食!手作りサンドイッチと挽きたてコーヒー

翌日の朝食はサンドイッチとタマゴスープ。久しぶりにキャンプ場で豆を挽いて、コーヒーも飲みましたよ!

吉野山キャンプ場の場内に綺麗に咲き誇る秋の風物詩コスモスの花

吉野山キャンプ場のさわやかな朝に彩りを添えてくれる綺麗なコスモス


朝の澄んだ空気の中に佇むリビングシェルとオガワテントのキャンプサイト

すっきりと晴れ渡り乾燥撤収にも最適な吉野山の心地よい朝のサイト


お皿にきれいに並べられた具沢山の美味しそうな特製キャンプ朝食サンドイッチ

朝のエネルギー補給にぴったりな美味しいサンドイッチとタマゴスープ


テーブルの上で淹れたての香りを引き出すために豆を挽くお気に入りのコーヒーミル

久しぶりにキャンプ場で手挽きミルをゴリゴリ回して淹れた贅沢コーヒー

職場の仲間との初キャンプを終えて

今回も、いっぱい料理も作ったし、いっぱい飲んだし、楽しいキャンプでした。Yさん&DさんFも喜んでくれたようで良かったです!次回はいつにするかな!

撤収前に並んだ愛車の古いスカイラインとスノーピークのリビングシェル

インバーター運用でも大活躍してくれた愛車スカイラインとリビングシェル

 

前のキャンプ記事へ アルバム 次のキャンプ記事へ

 

ダイキん家のキャンプ一覧へ
ダイキん家のホームページトップへ

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

タイトルとURLをコピーしました