スカイラインで初キャンプinオートキャンプ場高原の里Ⅲ

(2010年5月2日~2010年5月4日)

今回のダイキん家?のキャンプは、N家&カー君家と一緒にオートキャンプ場高原の里です。 と言っても、初日は初の完全ソロ・・・。
形成キャンプに初のスカイライン出動です!
スカイラインにはETCが着いてないので、オール下道で行きます。
7時過ぎに出発し、R386~R210~四季彩ロード経由で高原の里へと進みます。途中、玖珠で道の駅とAコープで寄り道をしましたが、10時半頃には到着しました。3時間ほどの運転となりましたが、ミッションなんで運転するのが楽しいんですよね~。
オートキャンプ場高原の里に到着し、受付を済ませて設営開始!完全ソロなんで、もちろん一人で設営。初めての一人設営でしたが、思ったより上手くいきました。ただ、レクタLの設営は風で大変でしたが・・・。

オートキャンプ場高原の里に初出動したスカイラインと設営したリビングシェル・レクタL

オートキャンプ場高原の里に初出動したスカイラインと設営したサイト

オートキャンプ場高原の里の強風の中で一人で設営したスノーピークのレクタL

ソロ用の広々としたリビングスペースを作るスノーピークのレクタL

スノーピークのリビングシェル内にセットした快適なインナールームS

一人でのテント泊にちょうど良いリビングシェルとインナールームS

ソロキャンプ用にきれいに整理されたリビングシェル内のレイアウト

のんびりと一人の時間を過ごすためにレイアウトしたシェル内

贅沢なソロキャンプの夕食と驚きのランタン大宴会

設営が終わると、途中で買った唐揚げを食べながらの一杯!
のんびりできますが、やっぱり暇で寂しいですね~。
夕飯は、ブリの塩焼き&ササミ梅肉を作りました。久しぶりにジントニックも作りましたがソロだと時間を持て余します・・・。

ユニセラTGの炭火でこんがりと美味しそうに焼いたブリの塩焼き

炭火を使ってじっくりと香ばしく焼き上げたブリの塩焼き

アイアングリルテーブルにセットしたユニセラTGで焼く美味しいササミ梅肉串

IGTにセットしたユニセラTGで焼き上げる絶品ササミ梅肉

キャンプの夜にスノーピークのスノーピークシェラカップで作った冷たいジントニック

一人の時間をのんびりと潤してくれる手作りのジントニック

運良く高原の里でayamaiさんを発見!夕飯を済ませて、サイトにお邪魔しました。
ayamaiさん&会長さんの合同サイトです。何といってもランタンの数が凄い!ランタンの熱でサイトの中は、Tシャツでも暑いくらいでした!アサリの酒蒸やカリカリの軟骨を頂いちゃいました。

オートキャンプ場高原の里で出会ったayamaiさんのサイトで過ごす楽しい時間

突然の訪問にもかかわらず温かく迎えてくれたayamaiさん

ayamaiさんのサイトでご馳走になった絶品のアサリの酒蒸し料理

宴会の中でいただいた旨味たっぷりで美味しいアサリの酒蒸し

タープ下を昼間のように明るく暖かく照らす数々のヴィンテージランタン

サイト内を圧倒的な明るさと熱気で包み込む圧巻のランタンの数々

楽しいひと時でしたが、あまり長居をしてもどうかと思い、11時前には戻りました。

オートキャンプ場高原の里に上る美しい2日目の朝日

すがすがしい気持ちにさせてくれる高原の里の美しい朝日

2日目の朝食と待ち遠しい仲間たちの到着

夜は早めに寝たのですが、近くのグループがうるさくて、なかなか寝れませんでした(涙)
でも、今日はみんな揃うので早めに起床。コーヒータイムの後は、米をといで、ご飯を炊きます。
朝食は、ご飯と目玉焼きです。

ユニフレームのライスクッカーを使ってガス火で炊く美味しいキャンプご飯

美味しい朝ごはんのためにライスクッカーで炊飯を開始

シェラカップに盛り付けた炊きたてご飯ときれいに焼けた目玉焼き

ソロの朝食にぴったりな炊きたてのご飯とシンプルな目玉焼き

スノーピークの焚火台型コーヒードリッパーで淹れるこだわりの朝コーヒー

お気に入りの焚火台型ドリッパーで淹れる目覚めのコーヒー

食器を洗い、シャワーを浴び、みんなの到着を待ちますが、ソロでの待ち時間の永い事永い事・・・。泡の出る飲み物は昨日飲んでしまったので、朝からジントニックを飲んで待ちました。
昼寝をしようにも暑くてなかなか寝れません・・・。仕方なく、本を読みながら待ちましたが、一人だと待ち永かったですね~。

オートキャンプ場高原の里から綺麗に見渡せる雄大な三俣山と硫黄山

待ち時間の間じっくり眺めた三俣山と硫黄山の雄大な山並み

ついにグループ全員合流!麻婆豆腐ランチと贅沢なBBQ大宴会

11時頃にカー君家が到着。ようやくテンションが上がります!ただ、飲み物係のN家の到着は約30分後・・・。

高原の里のサイトに到着して元気いっぱいに遊ぶあかりちゃん

カー君家が到着して笑顔をみせてくれたあかりちゃん

レクタLの下にみんなが集まり始まった賑やかなグループキャンプ

全員が揃って一気に賑やかになった楽しい団らんの時間

昼食は、子供達はうどん。大人はN君のリクエストで麻婆豆腐!飲みながら、楽しい時を過ごしました。

キャンプの昼食として中華鍋で作った熱々スパイシーな麻婆豆腐

大人たちのお酒のあてにも最高な手作りの本格麻婆豆腐

昼食後、子供達は川で遊んだりして大満足!大人も飲んで大満足でした。
夕飯の私の担当は、肉巻きおにぎり&骨付きカルビでした。どちらも朝から仕込んでいたので、味が良くしみこみ、美味かったですよ!

バーベキューコンロの網の上で豪快に焼いていく骨付きスペアリブ

朝からの仕込みで味がしっかり染み込んだ骨付きスペアリブ

BBQの網の上できれいに並べて焼き上げる自家製の肉巻きおにぎり

じっくりと転がしながら香ばしく焼いていく肉巻きおにぎり

こんがりと美味しそうな焼き色がついた自慢の肉巻きおにぎり

タレの甘辛い匂いが食欲をそそる完成間近の肉巻きおにぎり

大勢でテーブルを囲んで楽しむ高原の里での美味しいBBQディナー

様々な具材を炭火で豪快に焼き上げる大満足のBBQ

他は全員でBBQでした。個人的には、ホルモンやエノキ巻きがとても美味かったです!子供達も大満足だったのでは?

バーベキューをしながら笑顔で会話を楽しむ仲間たちとカー君

お酒も入って最高に盛り上がる徹くんとカー君とのひととき

夜になると、かなり冷え込んできました。シェルを締め切り、中で飲みなおしました。最後の〆のラーメンが最高でしたよ!
翌朝も早めの起床。そしてコーヒータイム!

最終日の朝を迎えたオートキャンプ場高原の里の爽やかなサイト風景

すがすがしい山の空気に包まれた最終日のキャンプサイト

トラメジーノで美味しいホットサンド朝食&みんなで協力してスピード撤収

その後は、ホットサンドを作りました。ハムチーズとタマゴを作成。トラメジーノで焼きましたが、N君はトラメジーノに惚れ込んだようです!!(爆)

ホットサンドの具材として用意したたっぷりの美味しいタマゴサラダ

ホットサンド用に美味しく仕込んだたっぷりのタマゴ具材

スノーピークのホットサンドクッカー・トラメジーノでパンを焼く様子

スノーピークのトラメジーノを使って綺麗に焼き上げていきます

トラメジーノできれいにこんがり焼き上がったアツアツのホットサンド

外はカリッと中はトロッと完璧に仕上がったホットサンド

食後、しばらくのんびりした後は、みんな嫌いな撤収です。でも、みんなでいっぱい手伝ってくれたので、スムーズに撤収ができ、10時半すぎには撤収完了!
11時前には高原の里を出発できました。

オートキャンプ場高原の里の敷地内にある綺麗なバンガロー棟

様々なスタイルでアウトドアを楽しめる高原の里のバンガロー

ゴミ一つなくきれいに片付け終えた高原の里のキャンプサイト

みんなと協力してあっという間に美しく片付いた撤収後のサイト

初めてのスカイラインキャンプを振り返って

今回は、スカイラインでの初キャンプ。しかも初日は完全ソロ。そして2日目からはみんなと楽しいキャンプ。N家もカー君家も楽しかったのでは?私は、スカイラインでソロキャンできる自身がつきました!!(笑)

キャンプをタフにこなしてくれたお気に入りの愛車スカイライン

ソロキャンプの大事な相棒として大活躍してくれたスカイライン

 

前のキャンプ記事へ アルバム 次のキャンプ記事へ

 

ダイキん家のキャンプカテゴリーへ
ダイキん家のホームページトップへ

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

タイトルとURLをコピーしました