プチSPWin久住高原オートビレッジⅡ

(2007年9月22日~2007年9月24日)

今回のダイキん家のキャンプは、久しぶりに久住高原オートビレッジに行ききました。
久住高原オートビレッジ リビングシェル

久々の2泊。そして、ダイキん家だけではなく、去年から着々と準備を重ね、今回がキャンプデビューのhonobono家と前々からご一緒したいと思っていたベテランキャンパーのY家も一緒です。
 着いてみてびっくりしたのはhonobono家とY家の装備はどちらもアメニティードーム&ヘキサタープMでした。偶然の一致ですね~。
 そして偶然隣には同じマンションのNさん一家もいました。ここの装備がまた凄い。ダイキん家と色違いのリビングシェルアメニティードームです。周りから見るとけっこうなスノーピーク軍団、プチスノーピークウェイ状態だったかも?
 翌日にはモーリー家も合流しました。
久住高原オートビレッジ ヘキサM

並んだヘキサMがすごく目立つし綺麗ですね。
 設営が済むと、夏の定番メニューのソーメンを食べました。ここでhonobono家の便利グッズのざるを発見!フィールドシンクにピッタシのサイズなんで使いやすいんです。ソーメンを茹でた後にも役に立ちました。
 私はこれがめちゃくちゃ欲しくなったので、帰ってから早速購入しましたよw
リビング
フィールドシンク ソーメン

もちろんこの頃私はY家のパパと一緒にプシューっと一杯頂きました。雄大な景色のなかで飲むと本当に美味い!
 ゆっくりと時が流れていきます。 大人はサイトでのんびり。ヘキサMもいいですね~。

ヘキサM

子供達は広場で遊びまわります。
久住高原オートビレッジ
久住高原オートビレッジ スノーピーク村

楽しい時は過ぎ、だんだん暗くなってきたので夕食の準備をします。今日のメニューは、シーフードたっぷりのバーベキューと職人honobonoさんの焼きそば。それと岡本豆腐店で買ったざる豆腐と揚げです。
 どれも美味い。3家族で食べると、作っても作ってもすぐに無くなります。子供達が食べるのが落ち着くと、やっと大人も食べれます。
焼きそば
夕食

美味い料理と楽しい会話。自然とビールも進みます。
BBQ

翌朝はダイキと一緒に6時のオープンと同時に温泉へ。気持ちいい温泉なのですが、とにかく人が多い。
 温泉から帰ると朝食の準備をします。
炒り卵

朝食のメニューはダイキん家のトラメジーノで作ったホットサンド&いり玉子とY家のスモーカーで作ったホットドックです。スープは今回もコーンスープ!
スモーカー

どれも美味しくて、いつものように朝から食べすぎです。朝食が済むと、ダイキん家の挽いたコーヒー豆をY家のコーヒーバネットを使ってドリップし、コーヒータイム!
 やっぱり引き立てのコーヒーは美味いですね。
 当初は1泊の予定だったhonobono家も2泊に延長しました。その後も子供達は遊びまくり、大人はマッタリと過ごします。
コ-ヒー

昼食はラーメンです。ラーメンを作り始めた頃にモーリー家も到着し、みんな揃っての昼食ですが、この人数になるとツーバーナー×1では全く足りません。2つのバーナーを使い、2人前づつ作っていきます。
 この頃すでに俺とYさんはプシュ!ゴクゴクゴクです。つまみに焼きビーフン風の素麺を食べましたが、これが美味い!レシピに加えさせてもらいます。
 食事が済むと子供達はすぐに遊びに行きます。 大人は飲みながらのんびりと過ごします。
 今回は4家族が集まりましたが、honobono家は夫婦共にアルコールを飲みません。また、モーリーも飲みません。何て経済的なんでしょうか・・・。でも、私は気にせずに飲みます。昨日も今日もかなり飲みました。せっかくのキャンプなんで、飲まないと違う意味でもったいないですもんね。
グライダー

何故か隣のNさん一家の娘から気に入られたhonobonoさん。 どこにでもついてまわり、なかなか離れようとしません。 子供達で遊んでいても、ふと思い出したようにhonobonoさんのところにやってきます。
H氏
 子供達がナワトビで電車ごっこを始めました。何故かhonobonoさんも呼ばれて、N家の娘さんと一緒に電車ゴッコ。
H氏

楽しい時は流れ、いよいよ2日目の夜となります。 今夜のメニューはダイキが焼くたこ焼き&私の手作り麻婆豆腐。それに昨日食べなかったバーベキューの肉類。あとは2つのライスクッカーで炊いた8合の御飯です。ダイキとカナが悪戦苦闘しながらたこ焼き作り。子供達は喜んで食べました。セセリを始めバーベキューも美味い!おにぎりもどんどん無くなります。
たこ焼き

最後に私は麻婆豆腐作り。豚ひき肉と椎茸を炒め、豆板醤・にんにく・生姜を絡めます。程よく焼けたら水を加えスープの元とテンメンジャンを加え豆腐を入れて一煮立ち。最後に水溶き片栗粉をまぜて出来上がり!ダイキん家のキャンプの定番料理ですよ。
 周りは暗いのですが、ツーバーナーライトがあるので大丈夫!これって本当に便利ですよ。
麻婆豆腐

その後も宴は続き、最後は焚火トークをしたらしいのですが、私はチカを寝せているうちに自分の方が先に爆睡。さっさと寝てしまいました。
 夜中は風がとても強く、1時半頃に風の音で目が覚めました。一応テントをチェックしようと外に出てみると、満天の星空を見れました。久しぶりにあんなに綺麗な星空を見ましたね~。翌朝みんなに話すと、みんなは焚火をしながら雲が晴れるのを待っていたけど、結局見れなかったそうです。
久住高原オートビレッジ

最後の朝は、御飯とホットサンドと手作りのスープ。キャンプ場で食べる食事は何回食べても美味しいです。
 食事の後はコーヒータイム!その後は撤収前の最後ののんびりタイムを過ごしました。
朝食
ホットサンド

子供達は遊んでいましたが、大人たちは急いで撤収開始。
カナ

楽しかった2泊3日のキャンプも終わりみんなともお別れ。現地で解散し、ダイキん家は星ふる館で昼食。
 リン子とチカは食後にソフトクリームを食べました。ここのソフトクリームはかなり美味いですよ。
星ふる館
星ふる館 チカ

久住高原オートビレッジは噂のとおりでした。ロケーションは最高ですが風がとても強かったです。でも、設備が整っていていいキャンプ場だと思います。人が多いのでダイキん家はあまり利用しませんが、風さえなければ初心者にもお勧めのキャンプ場です。

Yさん色々勉強になりました。またご一緒して下さい。honobonoさんとモーリーとはしょっちゅうキャンプに行くと思います。 それにしてもhonobonoさんはよくあれだけのアイテムを揃えたものです。私も欲しい欲しい病が再発しました。キーワードは3,000円。 今度はどこに行こうかな~。