手土産は白嶽にごり酒!

 前々からお呼ばれしていたのですが、今夜は職場の仲間のH夫妻の自宅でのパーティーに招待されました。

 私が対馬に来る前になりますが、対馬の職場で職場結婚した方なので夫婦共に知っています。奥さんが私の部下にあたり、ご主人は別の部署で働いています。随分前からH夫妻の家でホームパーティーをしようという話はあったのですが、、私とイケメンS君はH夫妻の家には初めてお邪魔します。去年も何度か職場の仲間を呼んでホームパーティーをやっていたようで、去年から対馬で勤務しているN君は何度もお邪魔していたようです。

 もちろん今回も私だけでなく、若者S君とN君の二人と一緒にお呼ばれしました。。

 料理は奥さんが全て準備するし、飲み物もいっぱい準備しているので、手ぶらで来るように言われたのですが、流石に何か買って行こうという事になり、みんなに大人気のコレにしました!

白嶽にごり酒

 宴会ではだいたい日本酒を飲むので、久しぶりに白嶽にごり酒!
 ってわたしだけではありませんよ。去年の忘年会ではみんなでこれを飲み、みんなでベロベロになった思い出があります。と言っても、よその家にお呼ばれしてベロベロになろうと思っている訳ではありませんよ。みんなが大好きだから買って持って行くんです。

 この白嶽にごり酒は、12月の中頃から酒屋の店頭に並び、その後はダイレックス(対馬のダイレックスだけですよ。)なんかのスーパーでも販売しており、今までは場所を選ばずに購入することができました。
 ところが最近は時期が遅いせいか、近くの酒屋では見かけなくなったのですが、製造元の河内酒造に電話で確認するとまだ売ってました!
 早速今朝買いに行ってきました。
 買いに行ったついでに河内酒造の人と話をしたのですが、いつもの年なら12月半ばに販売を開始し、だいたい花見の時期までは売っているとのことでした。毎年花見で飲む酒が最後のにごり酒になるそうです。
 ついでに、在庫はまだあるそうなので従兄弟のマックに送ってやろうと思ったのですが、残念ながらクレジット払いができませんでした・・・。
 今度は現金握りしめて送りにくるかな~。

 ところでこの白嶽にごり酒の保存方法は本当は要冷蔵です。そして必ず立てて保管しないと大変なことになるそうです。
 なぜならにごり酒は、商品として出荷された後も発酵し続けているらしいです。そのため瓶の蓋の真ん中には小さな穴が開いていて、そこから空気が逃げるようになっています。
 横にして保管なんかしていたらその穴から中の圧力で酒が溢れてしまい、下がベトベトになってしまうので注意が必要だそうですよ。

 

 今夜のホームパーティーが楽しみです!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

コメント

  1. a より:

    The reward points you will get can be used booking travel tickets and
    hotel services and for entertainment purposes.

    Of course, the corporation will start realizing a profit
    when the promotional period ends and the card holder has to start paying interest for the balance.

    But these steps are certainly not anything you
    no longer can do as a home-based business entrepreneur.

  2. Darwin より:

    Excellent post. I used to Ьe checking constantly this blog and I am inspired!
    Extremely սseful info ѕpecifically tһe remaining part 🙂 I care
    fоr such іnformation much. I was looқing for tһis partiϲular info for a long time.
    Τhank yoս and ɡood luck.

タイトルとURLをコピーしました