キャンピングカーで車中泊の旅

スポンサーリンク

キャンピングカーで長者原(20041211~20041212)

父がキャンピングカーで出かけると聞くと、ダイキとカナがついて行くと言い出しました。 私はついて行かないつもりでしたが、チカまで行くと言い出したので、父独りでは面倒をみきれません。 あまり乗り気ではありませんでしたが、私もついて行く事にしました。 最初の予定では、久住で夕食をと思ったのですが、行った時間が遅かったため開いている店が全くありません・・・。 結局、長湯温泉にある食堂で食事。食べた後は一路長者原へ。そのまま長者原で車中泊。 結構冷え込みましたが、流石はキャンピングカー。快適に寝る事ができました。 朝起きると写真のように霜柱がいっぱい。子供達は始めてみる霜柱に大喜びです。
長者原

朝食を済ませて早く帰ることにしました。

途中、慈恩の滝で休憩。

慈恩の滝

快適な車ですが、パワーがなく、坂道が全く進まないのが難点です。

アルバム

キャンピングカーで初めての旅in宮崎(2004年12月25日~27日)

せっかくキャンピングカーがきたので冬休みにどこかに行こうということになり、とりあえず宮崎にでも行こうかという事になりました。 夜に出発するというダイキん家お得意のパターン。九州自動車道を南下しえびのJCTから宮崎道へ。今日は山之口SAで寝ることにしました。と、ここで持ってきたビールの登場。やっぱ車に冷蔵庫があると最高! 夜中にトイレに行き、車に戻ろうとすると何か大きな音が・・・何かが走って動いています。なんとイノシシの群でした。生まれて初めて野生のイノシシが群で走るのを見ました。 次の日は子供の頃に行った事がある子供の国に行きました。昔は人で一杯だったような気がしますが、人が少なく寂れた感じでした。冬だからかな?ですが、ダイキん家はこういう素朴な所のほうが喜びます。子供達は楽しそうに遊んでいました。

次はえびの高原にでも行こうということになり、都城をぬけて霧島連山へ。と、これが大失敗。坂道がきついきつい。途中で止まるんじゃないかと思い心配でした。上の方では雪が降ってきました。えびの高原は車が一杯だったので、鹿だけみせて下ることに。途中広場があったのでダイキはラジコンで遊びました。しばらくするとチカが「トイレに行きたい」と言うので、トイレを探しに第二白鳥温泉へ。ついでに温泉に入ろうかということになり、入浴しましたが、これがなかなか良い温泉でした。 そのまま下の道を通り、ループ橋の手前の大きなうどん屋さんでうどんを食べ、ループ橋を通り、八代から高速にのって帰るつもりでしたが、子供達がまだ泊まりたいと言うので、宮原SAで車内泊し、次の朝に帰りました。 キャンピングカーで初めての旅行。ダイキん家はみんな大満足でした。

アルバム

角島大橋が見たくて!(20050722~20050723)

じゃらんを読んでいて角島大橋の写真を発見。 ここに行きたい! いつものように行きたい病が始まり、海水浴を兼ね、もっちゃん号を借りて夜に出発。高速のめかりPAで宿泊。 朝は早く目が覚めました。「PAでゆっくりするより角島大橋まず心にかかりて」って感じですかね。子供達はまだ寝ていましたが早速出発。下関ICで高速を降り、コンビニで朝食を買って191号線を北上し一路角島へ。 7時すぎには角島大橋の横の駐車場に着きました。大器と華菜はまだ眠そうです。
角島大橋

角島大橋を渡り、角島をドライブし、海水浴場を探します。今回は赤田海水浴場にしました。設備も新しく綺麗でした。前日からキャンプをしている人たちも結構いました。

赤田海水浴場

綺麗な海で子供達は喜んで泳いでいました。カナちゃんは寒いと言うので、ダイキと一緒に暖かい砂の中へ。

昼食は帰りにコンビニで弁当を買って食べました。 楽しい海水浴でしたが、遊びつかれたのかカナは帰る途中から熱をだしてしまいました。今度はキャンプ&海水浴もいいかな。

アルバム

キャンピングカーで車中泊in道の駅有明(20060224~20060225)

得意のどこかに行きたい病が始まり、金曜日の学校が終わってから出かける事に決定。 最初は、久留米ふれあい農業公園でキャンプをしようと思っていたのですが、木曜日の昼の天気予報から土曜日の天気が怪しくなりました。なんとか雨は降らないようでしたが、風が強そうなので、テントを建ててのキャンプは断念。もっちゃん号を借り、どこかで車内泊をすることにしました。 ダイキが天草に行ってみたいというので、道の駅有明に決定。18時すぎに出発し、サニーで買い物をし、久留米ICから松橋ICまで高速を利用。(鳥栖からだと100kmを超えるので割引にならない。強風でかなり運転しにくかったです。)22時頃に道の駅有明に到着。食事をし、ビールを飲んで寝ました。 朝起きてみると、遠くに雲仙が見えました。

道の駅有明

朝食を済まして、近くを回ると、裏に公園があったので、子供達は大喜びで遊びました。
公園

公園で、ふと下を見ると春の気配が。
公園

昼からは大器のサッカーの練習があるので、遊ぶのを止めさせて帰りました。 天草五橋を渡り、道の駅不知火に寄り、松橋ICから高速にのり、12時過ぎに帰り着きました。
天草
道の駅不知火

いつものようにハードな日程。それ以上に花粉症がひどかったので、私にとってはきついお出かけでした。