リン子の対馬冬の旅

(2018年2月2日~2018年2月4日)

海が穏やかだったら久しぶりに対馬に来たいとリン子が言っていましたが、チカの予定もあってなかなか都合がつきませんでした。
 そんな中、チカの予定もなく、天気も予報では大丈夫な日ができたんで対馬来訪が決定!日程は2月2日~2月4日となりました。

当日は13時に到着するジェットフォイルでやって来ます。私は朝から休暇をとっていたのですが、その時間に合わせてセレナで厳原港へ迎えに行きました。
 ほぼ定刻にジェットフォイルは到着し、セレナに乗り込みました。まずは昼食です。モスバーガーに行こうという事になり、セレナでティアラに行きモスバーガーで昼食にしました。
 ちなみに、20年前に対馬に住んでいた時にはモスバーガーどころか、ハンバーガー屋なんてありませんでした。モスバーガーを食べるのは、誰かが福岡や熊本に出張に行き、帰りにベイサイドでみんなの分を買ってくるというパターンでしたね~。懐かしい思い出です。

モスバーガーで話していると、どうしてもipadが欲しいと言っています。すぐ近くにドコモショップがあるので、とりあえず話を聞きに行ってみることにしました。
 結局話をきいただけでは終わらずに、購入することになりましたが・・・。
 手続きに1時間程かかり、設定で更に時間がかかるとのことなので一旦家に帰る事にしました。

スポンサーリンク

すみっこで夕食

しばらく家でのんびりと過ごしましたが、17時半頃には再び出かけました。もちろん今夜の食事は「すみっこ」です。リン子も飲みたいというので歩いて行き、ドコモショップでipadを受け取った後すみっこに向かいました。
 まずは餃子を頂きます!
すみっこ 餃子
 しばらくするとリン子お待ちかねの刺身も出てきました!
すみっこ 刺身
 他にも色々と注文し、たらふく食べて飲んで大満足でした♪
 いつもなら歩いて帰るのですが、リン子が寒いというので珍しくタクシーで帰りました。

和多都美神社

翌日は朝食を食べた後9時頃に出発し、約50分で和多都美神社に到着。人が少なくて良かったです。

烏帽子岳

参拝が済むと烏帽子岳に行きましたが、天気がイマイチでした。
対馬 烏帽子岳

青海の段々畑

次は青梅の段々畑に連れて行きました。海が綺麗ですね~。
青梅の段々畑

木坂展望台

その後初めて木坂展望台に行きましたが、風が強くて寒かったです。

木坂神社(海神神社)

次は木坂神社に行きましたが、二人とも階段を登ると疲れてしまいましたよ。
海神神社
 やっぱりここの階段は疲れますね~。

あなご亭

木坂神社に参拝が終わると、そろそろ昼食の時間となります。今回は、前々から気になっていた「あなご亭」に行く事にしました。
 和多都美神社の対岸の道をナビを頼りに進んで行きますが、途中何度か間違っていると思いました。工場の中みたいな場所を進んで行くんですよね~。思い切って進んで行くとあなご亭に到着。
 私はあなごの白焼き定食!
あなご亭 アナゴの白焼定食
あなご亭 アナゴの白焼
 リン子はあなごレディースかつ定食を食べました。
あなご亭 あなごカツ
 予想以上にどちらも美味かったのですが、私はあなごかつの方が好みでした。そしてどちらもあなごの身の厚いこと厚いこと。あなごの概念が変わっちゃいましたね。

赤島大橋

あなご亭の後は、赤島大橋へ行きました。曇っていましたが、じゅうぶん綺麗でしたよ。
 この後は買い物をして家に帰りましたが、あなごのパンチが効いていたので、夕食は少なめで良かったですね~。

最終日はゆっくりと過ごしましたが、昼食は小茂田の「匠」に蕎麦を食べにいきました。
 私はいつもの地鶏山かけ蕎麦であいた。
匠 地鶏山かけ蕎麦

ジェットフォイルでお別れ

昼食が済むと厳原港に向かいます。大っ嫌いなお別れです。
 残念ながら定刻どおりにジェットフォイルが出発します。私は港の奥で見送りました。
ジェットフォイル
 私の前を通り過ぎ、どんどん離れていきます。

今回はリン子が対馬に来てくれて楽しい時間を過ごせました。
 でも帰ると寂しい離島の単身赴任生活に逆戻りです。
 また誰か来てくれないかな~。