開聞岳と雲海が見たくて

(2016年11月3日~2016年11月5日)

ダイキん家の今回のお出かけは指宿です。どうしても開聞岳が見たくて決めました。

一月ほど前から11月4日は職場自体が休みになる事が決まり、3日の祭日から土日も含めて四連休。この期間を利用して、指宿~都井岬~宮崎周辺~高千穂~竹田周辺を廻ることに決定! 当初ダイキはバイトで来れないと言っていたのですが、出発の数日前に都合が付いたとの連絡がありました。それならフルに楽しもうということで出発決定です!

ところが11月2日の昼頃から私の体調が急変。段々と咳、痰、、頭痛が・・・。とりあえず別府から福岡に帰ると速攻で就寝し、翌日の出発に備えます。
 翌朝目が覚めると、それほど具合が悪くなかったので行く事に決定!当日朝にキャンピングカーを借りて出発です。ギリギリ当日の朝に九州周遊割も申し込んだので、全線高速道道路が使えます。実家をキャンピングカーで出発し、自宅でダイキを拾い、筑紫野IC~八代IC~水俣経由で先ずは曽木の滝へ!

スポンサーリンク

曽木の滝

二十数年振りの曽木の滝に到着しました。ここで車を降りた瞬間、体調の激変に気付きました。頭が痛いし、フラフラする・・・。展望台で写真を撮った後は、とりあえず昼食を済ませて、目的地を目指す事にしました。横川ICから再び高速にのり、鹿児島IC経由で道の駅喜入へ。ナビに任せて走ると無駄に指宿スカイラインの料金所を通ってしまいました。 自動の料金所でお金を入れるのは良かったのですが、おつりの場所が低くて届かない・・・。仕方なく車を停め、ドアを開けて取りました。キャンピングカーでは自動料金所の高さと合いませんね~。

道の駅喜入で車中泊

その後谷山経由で進み、途中ファミマ飲み物、カップめん、ルル風邪内服液等を買い、道の駅喜入へ15時半頃に到着しました。本当はその日のうちに瀬平自然公園には行きたかったのですが、体調不良のため断念・・・。
 食堂が17時からなのと具合が悪いのでとりあえず寝る事にしました。 ダイキは散歩に行きましたが、桜島は霞んで見えなかったそうです。17時半頃に目が覚めましたが、更に調子が・・・。
 夕食は食堂で冷し山かけ蕎麦を食べましたが、大好きな山かけがなかなか食べれませんでした。 食後は息子に調子の悪い事を告げ。19時前には就寝しましたが、咳が止まらず、後頭部はガンガン。寒気はゾクゾク。目ん玉もガンガンします。明日動けるかがとても心配でした。 明日の朝目が覚めて、良くなってなかったら、どうやって帰ろうかな~?
 夜中に目が覚めても全く変化なし。ふとカバンの中を探して見ると、昔もらった花粉症が酷い時の薬を見つけました。 とりあえずそれを飲んで寝ました。 翌朝起きると、だいぶマシになっていたので、一路開聞岳へ! 先ずは池田湖で写真撮影をします。

池田湖より開聞岳

これまた久しぶりですが、綺麗ですね~。池田湖の次は長崎鼻へ行きましたが、観光客が多いのと海岸への下り道がよく分からなかったのでスルーすることにし、次の目的地、日本最南端の駅西大山駅へ!

日本最南端の駅 西大山駅

西大山駅と開聞岳

瀬平自然公園から開聞岳の眺め

写真では何度も見てますが、私も初めて来ました! 本当に綺麗です! お次は瀬平自然公園へ!
瀬平自然公園より開聞岳

これまた定番の絶景ですが、太陽の位置を考えると、やっぱり順光になる午後に行った方が良かったんですかね~。

投書の私の予定では、この後木崎原古戦場跡や飯野城等を廻って、都井岬へ行き道の駅フェニックスで車中泊。翌日に宮崎周辺を廻って高千穂入りの予定だったのですが、私の体調不良のため、一気に北上し、今夜高千穂で車中泊して帰る事にしました。 残念ですが、仕方がないかな。

麺菜酒家あすからーめん

鹿児島から再び高速にのり、桜島SAで昼食し、一路に北上し高千穂へ向かいます。ひたすうら運転をして16時過ぎに高千穂入りし、高千穂温泉に行ったのですが、またまた閉館日。仕方なく天の岩戸温泉に入り、車中泊場所の道の駅高千穂へ到着。 そこから歩いて、お気に入りのあすかラーメンへ。まずは牛タンのソテーからいただきます。
牛タンソテー
雛鳥の蒸し焼き

絶品の一品料理をいただいた後、私の〆はねぎラーメン!

ねきラーメン

あー旨かった! 何時もなら酒ももっと進むのですが、体調不良のため、あまり飲めませんでした。翌朝の雲海に期待し、早めに就寝しました。

国見ケ丘の雲海

私は朝方咳で目が覚め、酒も抜けていたので、早めに国見ヶ丘に移動しすると、素晴しい星空でした。
国見ケ丘 星空

まだ夜明けには時間があるので、再び寝ました。

6時頃に目が覚めると、駐車場は車で溢れるほどになっていました。 みんな展望台へと歩いてます。
 私も展望台へ歩いて行きましたが、その途中には素晴しい世界が広がってました。
高千穂 雲海 朝焼け

だんだんと表情が変わってきます。

太陽が登りました。

本当に、感動の美しさです。
 高千穂の雲海は湯布院と違い、雲海に朝陽が当たって、雲海が赤く染まるんですね~! 本当に素晴しい景色です。コレをみる為に体調が崩れて日程を変えた事にしときますか!

この後は一路福岡に帰りました。11時過ぎに実家に帰り着き、速攻で病院に行きましたが、未だに良くなってません。
 今回の車中泊の旅は、色々な意味でとても印象深い旅となりました。 体調不良により、とても疲れたのですが、それを補って余りある程の素晴しい景色に出会えました。やっぱりお出かけっていいですね~。 次はどこに行こうかな~♪