あすからーめんが食べたくて!

(2015年8月11日~2015年8月12日)

足繁く通った大好きなあすからーめんが大橋から高千穂に移転して、早くも数ヶ月が経ちます。

私もリン子も何とかして食べに行きたかったのですが、元々高千穂まではけっこうな距離があります。また、ダイキん家の子供達はそれぞれ予定があるので、放置して行く訳にはいきませんでした・・・。

ところが、タイミングよく子供達がそれぞれの予定が入って不在する日ができました。もう迷いはありません!すぐに連絡して行ってきましたよ。
 今回はリン子との二人旅となります。

スポンサーリンク

天の岩戸神社

ゆっくり行ってもよかったのですが、どうしても気が早ってしまったので昼頃には出発しました。当然ですが予想より早めに高千穂に到着したので、もちろんまだあすからーめんは開店していません・・・。
 せっかく高千穂まで来たので、久しぶりに天の岩戸神社へ行きました。学生時代にもリン子と二人で来た事があります。最初のスカイラインのR30で来ましたね~。何年振り?十何年振り?いやいや二十何年振りでしょうか。

天の安川原

そしてその時以来、これまた久しぶりに天の安川原まで歩いて行きました。
 昔と違って川沿いの遊歩道が途中からしか通れないらしく、一旦上の舗装された道を通り、途中から再び川沿いの道へと降りて進んで行きましたよ。

久しぶりの天の岩戸神社を後ますが、まだ時間があるので、天の岩戸温泉で入浴しました。心も身体もすっきりし、大好きなあすからーめんに向かう準備は整いました。
 さあ、いざ目的地のあすからーめんへ!

麺菜酒家 あすからーめん

リン子は飲まないので、店の横の駐車場に車を停めます。
 車を降りると、いつものようにオーナー夫妻が暖かく迎えてくれました。

麺菜酒家あすからーめん

先ずはいつものようにタタキを注文しました。ちょっとしたサプライズで高千穂牛のタタキが出てきましたが、これがまた絶品!口の中でとろけるような肉です。
麺菜酒家あすからーめん 高千穂牛のタタキ

大好きな若鶏の蒸焼きも注文。これまた最高です!何故か普通の餃子もメチャクチャ美味いんですよね~。
麺菜酒家あすからーめん 若鳥の蒸し焼き
麺菜酒家あすからーめん 餃子

今回も私の〆はネギらーめんにしました。リン子はちゃんぽんを食べました。
麺菜酒家あすからーめん ねきラーメン
麺菜酒家あすからーめん ちゃんぽん

国見ケ丘展望台

お腹もいっぱいになったので、オーナー夫妻に挨拶をして店を後にし、飲んでないリン子の運転で国見ヶ丘へ移動して車中泊しました。
 下の写真はこの日の朝焼けですが、何だか幻想的でしたね~。
国見ケ丘 朝焼け

高千穂峡真名井の滝と高千穂神社

国見が丘を下りてそのまま帰ろうかとも思いましたが、せっかく高千穂まで来たので、真名井の滝と高千穂神社に寄りました。
高千穂峡 真名井の滝
高千穂神社

その後はファミマで朝食を買って食べ、福岡へ直行で帰りました。

ダイキん家お得意の弾丸ツアーでしたが、楽しい車中泊の旅でした。 次はいつ食べに行こうかな~!