我が家のネット環境 VDSLから光へ変えたのですが・・・。

 先日の近況報告でも書いたのですが、

 単身赴任の終了を機に、自宅のインターネット回線をY社の光からD社の光に変更しました。

 プロバイダーは、最新のV6プラスが使用できる事や、高性能なwifiルーターが無料レンタルできるので、GMOとくとくBBに決定!

 これで更に快適なネット環境の実現と思ったのですが、何故か速度が早くはなりません・・・。

 今までのY社の時より遅いかも・・・。

 普段はまあまあ速度が出るのですが、混雑時にはかなり遅くなります。まあ、対馬時代のWIMAX程ではないのですが。

 大事なチカのオンライン授業も時々途切れ途切れになります。

 原因を考えたのですが、私の中では思い当たる原因は一つでした。

 通常マンションでは大元の基盤があり、当然そこまでは光ファイバーで繋がっています。
 新しいマンションでは基盤から各戸までも光ファイバーで繋がっています。
 でも我が家のマンションは築20年程の古いマンションなので、各戸への最終配線は光ファイバーではなく昔ながらのVDSLです。
 私にはそれが原因としか思えませんでした!

 そこで、4月の半ばに回線変更工事を申し込み、やっと先日終わりました。

 回線工事が終われば絶対に早くなると思い、工事前にスピードテスト!

 遅い・・・。好調時の対馬のWIMAXなみのスピードでしょうか?

 この後すぐに回線工事の方が来てくれて早速工事を開始!

 3人の方が廊下の天井のダウンライトを外して天井裏を見たりして作業をしてくれたのですが、途中から何だか様子が変です・・・。

 何故かダウンライトを元に戻したり、工具を片付け始めます。代表らしい一人の方が私の所に来て、工事は不可能ですとのこと・・・。

 どうしても配線が通らない場所があり、大きく穴でも開けないと通す事ができませんとの事・・・。

 諦めが付かない私は、「その辺に大きな穴を開けてもいいから何とかなりませんか?」と無理を言ってしまいました。

 すると工事に来た方の中の一人が、最後に押し入れの天井を剥ぐってもう一度確認してみましょうか?と言ってくたので、当然お願いしました!

 押し入れの天井を剥ぐって手を伸ばすと何とか回線を掴む事ができたようで、みんなで悪戦苦闘しながらも頑張ってくれました。

 そのお陰で何とかVDSLから光ファイバーへの回線変更工事が完了!

 無理を聞いていただき、ありがとうございました!

 工事が終わって工事業者方が帰ると、張り切ってネットに繋いでみたのですが繋がりません・・・。

 NTTの機械は下の写真の機械に変わりました。色々調べてみると、ほとんどの会社は何もせずに自動で繋がるのですが、GMOは最初に設定をしないとネットに繋がらないそうです。

 何とかネットに繋がったので、張り切ってスピードテスト!

 私の頭の中は???マークでいっぱいになりました。

 アップロードはとても早いのですが、ダウンロードは大して変化なし・・・。

 その後も色々と試行錯誤を繰り返していますが、調子が良い時で下の写真のような感じです。

 このくらいのスピードがあれば問題はないと思いますが、昼間はあまり調子が良くないようで、チカのオンライン授業が頻繁に途切れ、どうにもならない時にはスマホでテザリングしないと授業ができずに困っています。

 土日も色々と試してみたのですが、結局変わらず・・・。

 先程GMOに問い合わせのメールをしてみました。

 何とか解決法があればいいのですが・・・。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました