VDSLから光に変えたのですが・・・。 その2

 先日の記事我が家のネット環境VDSLから光に変えたのですが・・・。で書いたとおり、自宅のネット回線をVDSL方式から完全な光回線に変更しました。

 でも、予想とは全く違い思ったように快適な速度とはならず、本当に困っています・・・。

 パソコン、wifiルーター、NTTの機械の設定という設定を見てみたのですが、何処にも異常は発見できません。

 先日プロバイダーであるGMOとくとくBBに送った質問の回答もまだ届いていません。

 素人なりに色々と考えたのですが、まずは何処で速度低下が起きているかを調べるために、3パターンのスピードテストをすることにしました。

 まずはモジュラージャックに繋がっているNTTのルーターに直接有線接続してスピードテスト。

 これだけのスピードが出れば、何も問題ありません!動画を見ようが何をしようがサクサクと快適に動くと思います。ただ何故かアップロードのスピードが低いのだけが気になりますが・・・。

 

 次に先程のNTTのルーターから繋がっているエレコムのwifiルーターに有線接続してスピードテスト。

 この位のスピードは出て欲しいですね~。このスピードでもサクサクと動くと思います。ただ不思議なのは、何故アップロードの速度が元のNTTルーターより速いのかですね~。大元の速度を超えることは理論上あり得ないと思うのですが・・・。素人の私には分からない何かの法則でもあるのでしょうか?

 

 最後に先程のエレコムのwifiルーターに無線接続してスピードテスト。

 普通に考えてダウンロードスピードが有線よりも落ちるのは理解できるのですが、先程の有線接続と同じく不思議なのは、ダウンロードは速度低下するのにアップロードは何故高速化するのかってことですよね~。

 

 以上の結果を踏まえて、あくまでも素人の私が考えて思ったことですが、レンタルしているエレコム社製wifiルーターの初期不良なのでは?としか思い浮かびません。ちなみにwifi接続といっても、wifiルーターからは1m程度しか離れていません。たったこれだけの距離で速度低下が起きるとは考えられませんよね~。

 せっかくのスピードが活かせないのは嫌なので、プロバイダーからの回答を待ちきれず、フライングでCAT7のLANケーブルを買っちゃいましたw

 これでとりあえずNTTのルーターから直接有線接続すれば、チカのオンライン授業も途切れる事がないと思います。

 

 でも、GMOさん、早く何とかして下さい!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました