早くも1年

またまたブログの更新をサボっていたので、今回は久しぶりの更新になります。

グーグルからの通知で思い出したのですが、去年は今日からは可愛い娘達が対馬に遊びに来ていたようです。

チカの高校の運動会が終わった後にダッシュで出発し、ジェットフォオイルの博多港の出発時間になんとかギリギリセーフ。カナちゃんは赤ちゃんの時以来、チカちゃんは初めての対馬となります。
 夜に厳原港に到着し、宿舎で楽しい夕食でしたね~。この日のメニューは、カナちちゃんリクエストの刺身とチカちゃんリクエストの麻婆豆腐でした。
 刺身はブロックで購入し、切り分けて盛り付け。麻婆豆腐は食材を切ってから厳原港に迎えに行き、家に帰ってチカが風呂に入っている間に仕上げました。どちらも美味かったんで、二人とも大喜びでしたよ。

刺身

翌日は小茂田浜赤島に連れて行きました。
 小茂田の向日葵が無くなっていたのは残念でしたが、二人とも綺麗な小茂田浜に大喜び。小さな子供のように喜んで水遊びをしていました。ずっと小茂田浜で遊んでいたいと言っていたのですが、せっかく対馬まで来たので、他の場所にも連れて行きましたよ。

小茂田浜
 小茂田を出発して阿連へ行きましたが、途中の海や阿連の砂浜の綺麗さに驚いていました。阿連からは浅茅湾沿いを東へ向かい鶏知へ向かいました。鶏知からは一旦厳原方面に戻り、うどん茶屋で昼食。
 昼食後は再び北上し赤島大橋に連れて行きましたが、あまりの海の綺麗さに二人とも感動。カナちゃんなんかは、「こんなに綺麗な海なら、海に落ちても後悔はない。」とか言ってましたが、「じゃあ落としてやろうか?」と言うと、さすがに嫌と言って逃げ回ってましたね。
 しばらく赤島を散策して、二人とも写真を撮りまくっていましたよ。
 あっ、そういえば、赤島の前には和多都美神社にも行きました。いつもだったら外国人観光客でいっぱいなのですが、この日はガラガラでした。お陰でゆっくりお参りもできたし、二人で記念撮影もいっぱいしていましたね~。
 和多都美神社の後は烏帽子岳に登ろうと思ったのですが、残念ながら登山道が通行止めになって行けませんでした・・・。
対馬赤島

夕食は千両に行きましたね~。

対馬 千両

翌日は昼のジェットホイルで帰ったのですが、可愛い娘達が帰った後は寂しくて寂しくて・・・。

今年は残念ながら2人の日程が合わず、対馬には来れなかったんで、独り寂しく過ごしています。

興味のある方は カナとチカの対馬紀行 をご覧ください。