アベノマスク届きました!

 いったいいつになったら届くのかと思っていた物がありましたが、今朝ポストを見ると我が家にも届いていました。

 そうです。アベノマスクです。

 新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐという名目で、布製で洗う事により何度でも使用できるマスクが日本の各家庭に2枚ずつ配布されることが決定しました。通称「アベノマスク」です。
 確かに一時期にはどこの店でもマスクが店頭から消え、転売屋なんかは大儲けしていたようですが、しばらくして落ち着いたように思っていました。何故今更布製のマスクを配布するのでしょうか?何故1世帯に2枚という枚数に決まったのでしょうか?というようツッコミどころは満載ですが、予算は執行されたようですのでどうしようもないですよね。
 早めに届いた世帯では不良品が届いたりするトラブルもあったようですが、下の写真のように我が家に届いたものは見たところ特に異状はないように見えます。またぱっと見でも分かるように、入っているビニール袋に比べてマスクがかなり小さく感じます。もっと良い予算の使い方がなかったんですかね~?

アベノマスク

 裏側には国民に対してのお願い事項や洗剤で洗えば何度でも再利用が可能という事が記載してあります。まだ開封していませんし実際に開封して使うかは分かりませんが、特に不具合は無さそうに思えます。

アベノマスク

 待ちに待ってた訳ではありませんが、やっと届いたアベノマスク。どう贔屓目に見てもやっぱりかなり小さく感じたので、実際にマスクのサイズを測ってみました。

アベノマスク

横幅は13cmです。

アベノマスク

次に高さは9cmです。

普段私が使っている使い捨てのマスクとサイズを比べてみました。

アベノマスク

 全然大きさがちがいますね~。感覚的にはと言うべきか実際と言うべきか、半分程度の大きさではないでしょうか。下の使い捨てのマスクは縦に伸びて大きくなるのですが、アベノマスクは伸びるのかな~?伸びずにこのままなら、ちょっと小さい気がしますよね~。この大きさで鼻から口までちゃんと覆えるのでしょうか?
 これを付けていたら、猿ぐつわみたいで何だか格好悪いですよね~。

 しかも我が家の住民票上の家族構成は4人なのですが、アベノマスクは各世帯2枚なので1/2しかありません。これってどうなんでしょうね~?逆に1人だけの世帯でも2枚なんでしょうね。

 やっと届いたアベノマスクですが、我が家には数が足りないので、とりあえずは使い捨てのマスクを使い続けるかな~。

 私の周りでは使っている人は見た事ないし、猿ぐつわみたいって言われるのも嫌ですもんね!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました