対馬の究極の味伊奈サバ

 対馬での単身赴任生活の楽しみは、毎週金曜日に行く居酒屋「すみっこ」です。毎週ここでリフレッシュできるからこそ次の週も頑張れるんですよね~。

 先週の金曜日に、その行きつけの「すみっこ」で「今年はいつから伊奈サバを食べれるかな~?」ということが話題となりました。ご主人曰く「去年は例年以上に伊奈サバの時期が遅かったので、今年も遅いかもね~。でも例年だったらもう初物が入荷してる筈なんやけど・・・。」とのことでした。
 確かに一昨年はこの時期に伊奈サバにハマってこの店に通うようになったのですが、去年はなかなか伊奈サバに巡り合えず、もっと遅い時期に捕れ始めて短い期間で終わった気がします。
 今年もまだまだ先だろうと思っていたのですが、昨日の昼にすみっこの奥さんから「今日は伊奈サバが入荷します!」との連絡が入りました。 待ちに待った「初物」の「いなサバ」なんで、職場のTさんとD君を誘って、張り切って食べに行ってきました!

対馬の究極の味伊奈サバ

 久しぶりの伊奈サバは、写真のとおり脂がのって最高です!
 これからの季節の楽しみはコレですね~♪
 この伊奈サバは対馬の北部にある伊奈漁港で捕れるブランド鯖です。関係ありませんが伊奈という場所は、私の職場の先輩のOさんやすみっこのご主人の出身地になります。不思議な縁で、お互い少年時代に会っているらしいですよ。
 そんな伊奈漁港で捕れる伊奈サバは、とにかく今までに味わったことのない程の旨さです。本当に言葉では言い表せません。一度食べてみないと分からないし、一度食べたら絶対に病みつきになります。このすみっこでは、刺身で食べるのはもちろんですが、刺身に飽きたら塩焼きにし、最後には漬けにして食べることもできます。伊奈サバの漬け丼や漬け茶漬けも一度ハマると病みつきになりますよ!
 実際、転勤で対馬にやって来て伊奈サバに出会い、再び転勤になり対馬を離れた人が伊奈サバロスに耐えきれず、伊奈サバを食べることが目的で対馬にリピートすることがよくあります。私の周りでも何人かそういう話を聞いたし、来月には元自称対馬の王子イケメンのS君が伊奈サバを食べてく手対馬に帰って来ると連絡がありました。もちろんその時はすみっこに集合です!

 対馬に来るまでは、サバの刺身はちょっと怖くてあまり食べなかったのですが、今では数ある刺身の中でも、一番好きですね~。
 絶対にお勧めです。もし今対馬に住んでいて、伊奈サバを食べた事がない方は、今すぐ「すみっこ」で伊奈サバを食べる事をお勧めします!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました