昼も夜も草場川

 毎年楽しみにしている草場川桜並木に今年も行ってきました。
 仕事も一年で一番忙しい時期の。花粉症+体調不良も重なってかなり体は重く行くかどうかさえも迷ったのですが、気分転換と綺麗な桜に癒されたい一心で行く事にしました。
 仕事終わった後に急いで一旦家に帰り、ダッシュで草場川へ向かいました。
 珍しく夜桜の撮影に行ったのですが、手抜きして三脚を持って行かずに手持ちで撮影したのでほとんどの写真がブレまくり・・・。
 リベンジするしかありません!
 まずは休日に両親と一緒に昼間の草場川へ行き、昼間の草場川桜並木で写真を撮りました。
 一旦家に帰り、夕方から再び草場川へ夜桜撮影のリベンジに行きました。

 

スポンサーリンク

手持ちでライトアップされた夜桜撮影

 前述したように体調は絶不調・・・。
 でもライトアップされた綺麗な草場川桜並木を見に行って綺麗な写真を撮ることで、気分転換やストレス発散になると思って思い切っていきました。
 夜桜の撮影なんで三脚が必要なことは分かっていたのですが、ISO感度を上げれば手持ちでも何とかなると短絡的に考えちゃいましたね~。

 年度末の忙しい時期ですが、仕事が終わると人目を気にせずにダッシュで家に帰りました。
 家に帰ると三脚は持たずにカメラだけ持って、リン子と一緒に草場川へ向かいました。
 草場川に着いたのは、18時40分頃だったと思います。

 カメラはもちろんα99Ⅱ。レンズは広角レンズにするか迷ったのですがSAL2470Z2です。
 とりあえずISOを12,800までのオートに設定して写真を撮りました。
草場川 夜桜 公園横
草場川 夜桜 公園横
 公園の横もけっこうな人出でした。そのまま歩いて久光橋の交差点を超えて南側へ行きました。
草場川 夜桜
 まずは橋の上から撮影。やっぱり綺麗ですね~。
 次は桜会の季の裏側の道から撮りました。
草場川桜並木 夜桜
 その後はライトアップされた桜並木を散策しながら写真を撮りまくりましたよ。
草場川桜並木 夜桜
草場川桜並木 夜桜
 草場川の水面に綺麗にリフレクションしている絶好の撮影場所も何カ所かありました。
草場川桜並木 夜桜 リフレクション
 公園横にもリフレクションがありました
草場川 公園横 夜桜 リフレクション
 カメラのモニターで確認をしましたが、綺麗な写真がいっぱいでした。かなりの満足感で草場川を後にしました!
 そのままキリンヤに行って、夕食の和風ハンバーグを食べました。外食なんて本当に久しぶりでした。
キリンヤ 和風ハンバーグ
 久しぶりに食べましたが、変わらぬ美味さでした。

 お腹もいっぱいになり大満足で家に帰ったのですが、夜桜の写真をパソコンに取り込んで見てガッカリ・・・。
 カメラのモニターでは分かりませんでしたが、パソコンの大画面で見るとブレた写真のオンパレードでした・・・。
 残念ながら大量の写真を削除。やっぱり手抜きをしないで三脚を持っていかないと駄目ですね。すぐに三脚を持って行きリベンジすることにしました。

 

昼間の草場川桜並木

 リベンジ草場川。この日は休日なので昼にも両親を誘って草場川に向かいました。  11時半頃に到着しましたが、予想外に風が強い。
 自然に文句を言っても仕方ないので、ISOは100に設定して久光橋の交差点の南側に行き写真を撮りました。
草場川桜並木 菜の花と桜
 昼間に見てみて分かりましたが、菜の花が随分少なくなっているようでした。
草場川桜並木
 それでも十分綺麗ですよね。
 水も少ないようでした。
草場川桜並木
 もっといっぱい水が張っていた方がリフレクションがきれいだと思うのですが・・・。
草場川桜並木
 青空と桜も良いですね。
草場川桜並木
草場川桜並木
草場川 公園横
 公園横を見てみると、川の工事をしているようでした。この影響で水が少ないんですかね~?

 昼間の写真を撮り終えて一旦家に帰りますが、途中の金毘羅うどんごぼう天うどんをいただきました。
金毘羅うどん ごぼう天うどん
 一旦家に帰り、リベンジ夜桜に備えます。

 

ライトアップされた夜桜撮影リベンジ!

 いよいよリベンジ夜桜に出発します。もちろん三脚を車に積み込み、リン子と一緒に17時半過ぎに出発。
 18時頃に公園の駐車場に到着しました。
 まだライトアップには早すぎるので、夕焼けの草場川桜並木を撮りました。
 今回は三脚があるのでISOは100~200の間に設定。
草場川 公園横
 久光橋の交差点を渡ると、ちょうど夕日が沈むタイミングでした。
草場川桜並木 夕焼け
 その後、奥にある橋まで歩いて行きましたが、夕暮れ時の良い感じの時間帯ですね~。
草場川桜並木
 まだ明るかったので、下まで降りて写真も撮りました。
草場川桜並木
草場川桜並木
 ライトアップされている場所へ戻りながら写真を撮り続けました。
 所々に菜の花が残ってましたね。
草場川桜並木
 メインの場所に戻り、昼間と同じ場所で菜の花と夜桜を撮りました。
草場川桜並木
 先日と同じように桜会の季の裏側の道からも撮りました。
草場川桜並木
 多くのカメラマンが並んでいる撮影スポット。左側の桜並木の入り口付近です。
草場川桜並木 夜桜 リフレクション
 昼間にチェックした場所で菜の花と一緒に撮りたかったのですが、残念ながら先客がいたので下の堤の下まで降りて行って撮りました。
草場川桜並木 夜桜 リフレクション
 下から上がってくると、チェックしていた場所が空いていました。
草場川桜並木 夜桜 菜の花 リフレクション
 いっぱい写真も撮ったので駐車場に戻りますが、公園横にもチェックしていた場所があります。
 水が少ないので川の中に降りていける場所があるんですね~。
草場川桜並木
 最後に同じ場所から月と夜桜を撮りました。
草場川桜並木 夜桜 月

 この日は昼も夜も草場川桜並木に行って写真を撮りまくり、大満足の一日でした。
 今回は三脚があったんでブレてません!

 

今年の草場川桜並木

 単身赴任が解消されたので、去年に続いて2年連続で草場川桜並木に行く事ができました。
 昔は都府楼跡や秋月なんかに花見に行っていたのですが、今は草場川さえ行けば良いような気がします。都府楼跡や秋月は人も物凄く多そうですもんね。
 そんな草場川桜並木ですが、昔よりも菜の花が減ったようです。菜の花がもっといっぱいあった方が更に綺麗だと思うんですけど。下の写真は菜の花がいっぱいあった頃の写真です。
草場川桜並木 菜の花
 それと特に公園横なのですが、川の工事をしているせいか水の量が少ないです。

 人出はけっこう多いので、マスクをするのは当然ながら、あまり人に近づかないようにも注意しながら散策しました。
 駐車場は、公園の駐車場を利用できます。ただ、夜桜を見た後の帰りには駐車場の順番待ちで数台が並んでいました。少し先の図書館の駐車場も利用できるようなので、多い時にはそちらを利用した方がいいと思います。
 今年の桜はこれで終わりと思いますが、来年も草場川桜並木には必ず来たいと思います。
 私の中では一番の花見スポットです。

 アルバムも作ったので興味のある方はご覧下さい。

アルバム

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました